解決済み

福祉用具専門相談員の仕事

• 困ってます
  • 質問No.6694375
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (76/278)

福祉用具の専門相談員の受講予定です。この資格で就職できるのはどんな所があるでしょうか。介護用品店、福祉用具ショップなどは力仕事(ベッドの運搬)や車の運転必須でしょうか。運転はできるのですが近場しか運転した事がなく‥あまり自信がありません。ベッドの運搬は女性でもできるのでしょうか。一つ面接行きましたが そこは営業があって個人宅や施設など訪問するとのことで 福祉用具の営業って実際 他の職種の営業と何か違うのか この職種の情報が少なくわかりません。福祉用具でも、一生懸命(言い方悪いですが、しつこく?)すすめて売上を上げなきゃいけないものなんでしょうか。できれば 外回りなどよりショップなどで販売をしたいのですが‥ そういう求人て なかなか見かけなくて 直接ショップに問い合わせてもいいのですが ネットで検索しても近辺の介護用品店一覧 ていうのがヒットしなくて‥(u_u;)車の運転は 近場だけ 営業は、たまにご案内程度‥ なんてムシのいい職場は ないですよね(_ _;) こんな質問で すみませんが 詳しい方 教えて下さい。介護経験は あります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

福祉用具専門相談員の仕事は、基本的に
福祉用具貸与や販売、住宅改修といったものになります。
もちろん、ショップ店員といったものも中にはあると思いますが、
ショップ店員としてだけでなく、介護保険の請求などの事務職を
兼ねることになる場合もあります。

基本的には、いきなり個人宅というのはありません。
在宅のケアマネがいる事業所に営業に行き、福祉用具を
必要とする利用者を紹介してもらうといった流れになりますし、
用具関係を運ぶことが前提となりますので、車の運転は
必須だと思います。

あと、ただ単に用具をレンタルしたり、販売したりするのではなく、
介護保険法のもと、法令遵守を行い、適切に利用者の身体状況などを
考慮して、安全かつ安楽な生活が送れるように様々な用具や
改修工事といった方法の提案をし改善することが利用者からの
喜びの声となり、ケアマネからの信頼を得ることに繋がり、結果、
営業成績の向上が図れるといった形になりますので、
このあたりが、一般的な営業職とは、異なります。

大きく違うのは、介護保険法によってレンタルや販売の商品が特定されていたり、
介護度や状態によってレンタルできないものや販売できないものがありますし、
法改正等によっても提供できるサービスが大きく変わってくる点でしょうか。
あと、介護保険請求も絡んでくるので、レンタルの場合は、毎月の利用実績を
管理し、ケアマネに提出したりといった作業もでてきます。

ショップにしても、事業所にしても、売上をあげないと
会社が存続していきません。

下記サイトに
福祉用具貸与や販売の事業所の登録情報がありますので
お住まいの地域で検索されてみたらどうでしょう?
お礼コメント
tomitomi3

お礼率 27% (76/278)

丁寧な回答ありがとうございます。介護保険の請求などもあるのですね。そうなると介護事務なども勉強しないといけないですね。。
投稿日時 - 2011-04-26 22:46:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。