震災の影響で精神的な症状が出てきました。何か対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 震災の後、津波の夢を見るようになり、眠れなくなりました。最近、ショックな事があったため、恐怖感や頭痛、食欲不振、震えが出るようになりました。以前に鬱になり、社会復帰していましたが、再び悪化するのではないかと心配しています。医療機関が少ないため薬や診察は難しいです。リラックスや不安緩和の方法はありますか?
  • 震災後、津波の夢と睡眠障害が出るようになりました。最近、ショックな出来事があり、恐怖感や頭痛、食欲不振、震えが続いています。以前に鬱になった経験があり、再び悪化するのではないかと心配しています。医療機関が少ないため薬や診察が難しい状況です。不安を和らげる方法はありますか?
  • 震災後、津波の夢と眠れなくなる症状が出てきました。最近、ショックな出来事があり、恐怖感や頭痛、食欲不振、震えが現れました。以前に鬱を経験して社会復帰していましたが、再発するのではないかと心配しています。被災地では医療機関の数が少ないため薬や診察が難しいです。不安を軽減させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な症状について

震災の後、最初の頃は何とも無かったのですが、徐々に津波にのまれる夢を見るようになり、眠れなくなりました。 それでも、朝方にちょこっと眠れる感じでした。 最近、個人的な事でショックな事があったのですが、急に恐怖の感情、頭痛、食欲不振、身体の震えが出るようになりました。 何年も前に鬱になり、やっと社会復帰&薬も要らなくなってたので、また戻ってしまうのでは無いかと心配です。 被災地は医療機関も動いているとはいえ、数も少なく…。 前のように、薬をもらってマメな診察を受けるのは難しいと思われます。 気分転換でもしよう。考えないようにしよう。と思うのですが、集中できません。 ほっといたら悪化するだけでしょうか。 以前、パキシルから抜けるのにもだいぶ震えや目眩等で苦労したので、なるべく薬は飲みたくありません。 まして、こんな状況で動けなくなるのは死活問題…。 何か、リラックスや不安を取り除くのに良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

そのショックな出来事があなたの頭から離れないために集中できないのでしょうか。 「恐怖の感情、身体の震え」と書かれていたので、あなたの心配事をカウンセラーのような方に話しを聴いて貰う方が心の安心が得られる様に思います。 あなた個人で、不眠、不安、ウツ状態などを改善するには次の方法が役立つと思います。 http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm 【数息観】 坐禅のあいだ中、その呼吸を「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」と1から10まで数える方法で、これには (1)出息観    吐く息を数える。 (2)入息観    吸う息を数える。 (3)出入息観   吐く息と吸う息をすべて数える。 の3通りがある。 よく、眠い時は出息観、クシャクシャするときは入息観、これらが強烈な時は出入息観がよいといわれるが、自分でやってみて最良の方法を選べばよい。 いずれにしても、肝心なのはひたすら”成り切る”ことである。 これを数字だと思って数えていてはダメである。「ひとつ」のときはタダ「ひとーつ」、「ふたつの」ときはタダ「ふたーつ」と成り切っていく。 ぼんやりしていると、11、12と数えていたりする。そんな時は「ああ、自分は集中力の足りないダメ人間だ」なんて、くよくよしないで、すぐに「ひとーつ」とやり直す。 坐禅の説明の中にある方法ですが、気持ちを落ち着け、寝付きやすくなる方法です。 この呼吸だけでもショックな事柄から離れることが出来ますので良いのではないでしょうか。 そして、不安を取り除くには、ヨガの方法を使いますが、まず肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込め(分らねば、臍下の一点、と呟くだけで良いです)上に書いた呼吸を行うのが良いと思います。 ウツ症状を感じるのでしたら、一点凝視法ですが、名刺大の白い紙に5ミリ大の黒丸を描いて、それを10秒間凝視します。瞼を閉じると黒丸が反転しますので、反転した白丸が消えるまで、瞼を閉じておきます。およそ30秒間くらいでしょう。消えたら、もう一度凝視を繰り前します。この方法は、黒丸が3ミリ、1ミリと小さくしても反転して見える様になると、座禅の無我無念の状態と同じに成ります。そして、ウツ症状や神経症の改善も出来ますので役に立つと思います。 これらは医者の治療を妨げるものではないので、是非試して欲しいと思います。 被災地におられる方のお手伝いは出来ませんが、少しでも役に立てたらと思います。

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLとても助かりました。 試してみたのですが、やってる間は何も考えずに済むので良いですね。 また、深く呼吸する事で重いものが吐き出せるような気がします。 とても親切に教えていただきありがとうございます。 とりあえずはこれで様子を見て、落ち着いたら病院に行こうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前にうつ状態があったようですが、今の状態はパニック障害や社会不安障害があるのではないかとの印象です。 他の方とお話しするのが苦痛でなければ、会話や集団の中で何かの役割をこなすのが良いと思います。 行動することが辛いようならば、無理はせずに時間を待つことも必要ではないかと思います。 まずは食事と睡眠ですが、不眠で辛いようでしたらパキシルのような薬ではなくても、睡眠導入薬(抗不安薬)などを処方してもらえるのではないかと思います。

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と接するのは、まだ苦痛では無いのですが、知り合い等会うと、被災したという事で、泣いてくれたり深く考えさせてしまうのが少々つらいです。 パキシル処方しないよう、医者にかかった時は伝えようと思います。

• jinseiwalk
回答No.3

うつから社会復帰するときはカウンセリングが書かせません。しかもアドバイスをしてくれるカウンセラーが良いです。 働き出すのもカウンセラーなしでできたから、今回も大丈夫とたかをくっていてはいけないです。 今回の地震は地球規模の大災害ですので個人的な思いは吹き飛ばされてしまった状態の人が多いでしょう。 これは普通の人でもダメージが多いのでましてや心に傷があった人はなおさらです。スカイプでもいいからカウンセリングを受けて乗り切ってください。

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分自身が何にこういう状態になっているかも解らないので、カウンセラーに話しする事で落ち着くかもしれません。 話してみます。

回答No.1

まず不眠の件ですが色々あるのですが私が実際に効果のあったことを書かせてもらいます。仕事をされているのなら難しいかもしれませんが夕方頃に自分で苦痛にならない程度の運動をすること。適度の運動は睡眠を誘導します。それからぬるめの風呂に毎日20分ほどゆっくり浸かること。体の緊張を解します。いくら眠れなくなったと言っても睡眠薬を服用することは薬を飲まないと眠れなくなるのでやめたほうがいいです。副作用も強いです。 私もうつ病になって気づいたのですが精神科の薬はあくまでも症状を抑えたり麻痺させるだけで病気自体を治しているわけではないのです。薬物治療だけに頼るのは非常に危険です。私は薬だけでは改善しないのでうつ病に効果があるというものは色々試してみました。カウンセリング、鍼灸気功、催眠誘導など経験しましたが鍼灸気功と催眠誘導はたしかに効果があって今は寛解するまでに回復しました。催眠誘導は文章で説明するのは困難なので省きますが一種のリラクゼーションです。CDも販売されているので一度試されてはと思います。

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 双極で繰鬱だとの事だったのですが、薬を一生飲み続けなければいけないと言われ疑問に思ってました。 確かに症状は抑えられますが、副作用もつらく、やめると飲む以前より激しい反応があるし…。 運動が良いのですね。 なるべく歩いたり家事をやってみます。 ありがとうございました。