間質性膀胱炎で水圧拡張術

このQ&Aのポイント
  • 間質性膀胱炎で治療をしている方及び、医療従事者の方にお伺いします。
  • 一年前から頻尿・残尿で泌尿器科から出された抗生物質を飲み続けましたが良くならず、痛みが酷くなり総合病院へ。
  • 治療も兼ねた、膀胱水圧拡張術をやりましょうと言うのですが、ネットで調べると拡張術は一過性のものだからまた元に戻るともあり、術後の話を読むと怖いのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間質性膀胱炎で水圧拡張術

間質性膀胱炎で治療をしている方及び、医療従事者の方にお伺いします。 一年前から頻尿・残尿で泌尿器科から出された抗生物質を飲み続けましたが良くならず、痛みが酷くなり総合病院へ。排尿記録・エコー・膀胱鏡から間質性の可能性が高いとIPDカプセルを処方。今までの辛さが半分以上軽減されました。治療も兼ねた、膀胱水圧拡張術をやりましょうと言うのですが、ネットで調べると拡張術は一過性のものだからまた元に戻るともあり、術後の話を読むと怖いのです。専門医の神奈川の先生もやる必要は無いと書いており、どちらが良いのか考えています。 拡張術をやらないと間質性の確定にはならないのでしょうか? 明日、病院で拡張術の説明があるのですが、やられた方、薬で治療をしている方、どうぞ知恵をお貸しいただければと思います。 尚、少しでも多く情報を集めたく、他にも掲載させていただきました。

  • manoa
  • お礼率88% (70/79)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai9333
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは はじめまして 私も3月に拡張術を受けました 私は10年以上 原因不明で 通院してました 薬も効かず 年に10ケ月は 膀胱炎でした 抗生剤 バップフォー 漢方も 効きませんでした 3月に 間質性の疑いがあって 拡張術をしました 術前は痛みはなかったのですが 述後 悪化して 1ケ月痛みとの戦いでした 座薬 鎮痛剤も効かず IPDの効果も見られませんでした 間質性の確定は やはり拡張をして 点状出血を確認しないと 病名がつかないらしいです 病名が判明したので対処方法が 考えられます 病院の薬は 効かないので飲んでいません MSMパウダー コンドロイチン(100%) 漢方薬 を2週間飲んで 少し改善されました 症状や体質によって漢方の処方は違いますので どれがいいとは 言えません 食生活も改善しないといけません ネットで調べたら出てくるので参考にするといいでしょう あと 膀胱付近に せんねん灸を貼ったり 下着の上から 陰部にカイロをあてたり すると不快感は軽減します これで治るわけではないですが どこで調べても書いてるように この病気は 完治の確立は低く 治療薬も無いようですので 本当につらいですね どうぞ お大事になさって下さい

関連するQ&A

  • 間質性膀胱炎

    間質性膀胱炎の当事者の方、お願いいたします。 何軒も泌尿器科を回り、はっきりした病名がつかなかったのですが、やっと“間質性膀胱炎”と診断されました。 (20代女) 膀胱鏡で水を注入したところ、300mlで強烈に膀胱がパンパンになり、点状出血したので確定したそうです。 症状としては、 ・1度の排尿量がかなり少なく、50ml ほど。 ・1日の排尿回数は10~15回 間質性膀胱炎に特有の“膀胱の痛み”というのはありません。 それでも間質性膀胱炎で確定なのでしょうか? 治療法は膀胱鏡で水を注入して膀胱を大きくすること以外にないそうですが、膀胱鏡の後は数日に渡り排尿困難になってしまいます。 なので膀胱鏡は今後したくありません。 一生この症状と付き合わないといけないのでしょうか。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 間質性膀胱炎について

    尿の回数が多くなり、痛みがあり、5年くらい前から病院にかかっています。膀胱炎と言われて薬を飲んだりもしていましたが、改善されることはなく、症状はどんどんひどくなり、今では外出することもなかなか出来ません。 ペインクリニックなどにも通いました。 今年になって間質性膀胱炎と言われ、手術もしましたが10日ほどマシだったけどその後すぐにもとに戻ってしまいました。 現在はどうすることも出来ず病院でもらった漢方薬を飲んでいます。しかしその薬ももう1ヶ月以上飲んでいますが、全く症状は変わりません。 この先どうなっていくのか、そして痛みとの戦いはいつまで続くのかと不安や苦しみで耐えてる毎日に嫌気がさしています。 この病気についてはわからないことが多く治療法などもないと言うことを聞きました。 どうしたらいいのかわからず質問させてもらいました。 どんな薬がいいとか、どういう病院へ行ったらいいとか、何でも結構です。どんなに小さなことでも結構です。 間質性膀胱炎についてご存知の方、教えてください。

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう