• ベストアンサー

上司の披露宴に呼ばれた場合のご祝儀の値段

いろいろな冠婚サイトを廻ってみましたが、見つからないので質問します。 友人が今度直属の上司の結婚式に呼ばれました。 彼女はこの会社に勤めて1年半になります。 零細企業の家族経営(父、母、息子)で、 従業員は彼女を含め、6名 彼女以外はすべて役付けありで、かつ、10年以上の 付き合いがあります。 また役付けの方とはお付き合いがないので、 いくら包むか聞けない立場にいます。 上司は社長の息子さんにあたります。 彼女は事務員で、給料は短大卒の女子事務員初任給 くらいと考えてください。 年齢はかなり高いほうです。 同じような職場に勤めて結婚したAさんは社長以外の 社員は2万から1万だった言います。 Bさんはこれからの付き合いも考えると3万は 包むべきとのことです。 Cさんは帰ってくるあてもないし、相手は給料も 知っているのだから15000円でいいのでは といっています。 呼ばれているのは披露宴だけですが、いったい こういう場合はいくらくらい包むのは相場ですか? 私は2万でいいのではと思ったのですが、どうでしょう? 同じような立場になったことがあるかた、上司の結婚式に呼ばれたことがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

こんにちは まったく同じ立場での経験があります。 私の場合付き合いは、2年経たない位でした。 で、包んだ金額は2万円です。 私の場合も、私の方が年上でした。 出席するために洋服も新調して(7万位)出費も かさんだので迷った結果決断した金額です。 それから数年後結婚した私へのお祝いはなかったです。 招待してませんけど、これはどうかな?って 思いました。 (遠方での挙式で親族のみだったので) 私よりも3倍近くの給料をもらっていたにも、かかわらず 会社からは、お祝いもらいましたがこれは経費で落として いるはずなので。 新郎側が人数が多い方が良かったみたいなんで、人数合わせで呼ばれたようなものなので これで丁度良かったんじゃないかと思いますが。

その他の回答 (3)

• mayukitti
回答No.3

仮に私が、披露宴に呼ばれた立場だとしても、3万円は入れます。 呼ばれてない場合なら、1万円くらいが相場かもしれないですが、呼ばれている場合は、私の住んでいる地域の相場は3万円です。

• Rikos
回答No.2

ホテルなどでの披露宴でしたら、相手が上司・同僚・部下にかかわらず やはり3万円が、相場だと思います。 上司だから特別高く包んだり、安く包む必要はないと思うのですが・・・。 お住まいの地域により、相場も違うと思いますので、 hosinominakoさんやお友達が、友人の披露宴に出席される時に包む金額でよいと思いますよ。

• nana_ko
回答No.1

あまりこういうことには詳しくないんですが、通常、結婚式のお祝儀の金額相場は、親族や親しい友人以外を除いて3万くらいですね。 お祝儀自体は「気持ち」なので、通常相場で大丈夫なんじゃないでしょうか?

hosinominako
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 実は友人は全員2万が私達では相場なんですが 教えてgooの回答者の方々は3万が相場で ちょっと焦ってしまいました。 なにぶん、みんな結構懐具合が良くないものですから。 ちなみに彼女はようやく周りの方と話が出来て 均一で3万くるむことになったようです。 本当にありがとうございました。