• 締切済み

祝儀制の披露宴に呼ばれること

来年結婚します。 結婚式は●●神宮で親戚だけで行います。 その一ヶ月後ぐらいに披露宴(庭園があるレストランを貸し切ってフレンチ) を行おうと思っています。会費制でもいいと思ったのですが 会費で頂く額だとかなり自己負担があります。 (せこくて申し訳ありません) そのため、レストラン側のアドバイスもあり祝儀制にすることにしました。 私自身は友人のみと考えていたのですが(断られたとしても一言掛ける)会社の上司も呼んだ方がのちのちのことを考えるといいと言われました。 (彼女は社長まで呼ぶようです) 私の部長や社長は毎日、顔を合わせますがいつも話すような状況ではありません。 (一ヶ月に一回、出張に同伴などはありますが2,3日同じフロアにいて話さないことはよくあります) プライベートでの付き合いはほぼありません。(飲み会など) このような部下に披露宴に呼ばれるのは上司としてどのように思いますか? 会社のことなどで一つの行事として出席するのが一般的だとは思うのですが 本音のところはお金も勿体ないし、呼ぶなよって思うか心配です。 何をもってしても上司との関係性であるのは理解していますが皆さんはどのように思われますか?

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.4

そこそこの会社であれば部下の披露宴に招待されることくらいは覚悟しているでしょう。 単なる直属の上司としてならともかく、主賓として招待されるのであれば最低でも5万は包まれるでしょう。 それに対して、例え歩いて会場まで来れるような地域にお住まいであったとしてもお車代を1万は包むものだそうです。 いわゆる招待制の披露宴(ご祝儀をもっていく形の)に招待された場合のことです。 お金はかかる・・・そりゃ思うでしょう。 でも、部長や社長クラスはそれくらい覚悟しておくものです。 ひとむかし前なら仲人までお願いされたくらいですから。 そしてこの場合の披露宴というのはオーソドックスに親や親族も列席されての形を言うと思います。 社長さんが来賓として出席されれば、いちばん最前列に座っていただき、新郎新婦のご両親が挨拶にいちばんにいきます。 かかる費用が大きいのが披露宴ではないのです。 一人に2万の料理を出そうが、親や親族のいない宴は正式な披露宴ではありません。 2次会よりちょい上の1.5次会です。 会社の方々を招待してももちろんOKです。 会社の方にしてみれば負担も少なくてすみ助かることでしょう。 その代わり引き出物はなく、1000円くらいのお土産ってところであり、着席ビュッフェくらいになるかもしれませんが、これでもいいのです。 質問者様が現在考えている形ですと、親や親族はいないのですよね。 なのにご祝儀をもってこいという形の披露宴にするのですか? 正直言ってすごく違和感ありますね。 たとえ高級フレンチのコースを出してこようが、そうした形式の披露宴はカジュアルな形のものと思います。 せいぜい会費15000円が妥当だと思います。 (飲食代に15000円以上かかろうがです。) 祝儀制(そんな言葉はないのですけどね)の披露宴に呼ばれる・・・つまり会費いくらと書いていない披露宴に招待された以上ご祝儀を包んでは来られるでしょうけど、正式な披露宴ではない(結婚式のあと親親族でするのが、例え小さくても「披露宴」です)とあれば、ま1万か2万包めばいいかな?って思います。 極端な話ゼロでもいいのですよ。 だって会費書いてないでしょ。 ご祝儀にいくら包むのかは招待客が考えることですから。 #1さん、#2さんの言っている会費制の方が読めるという意味がわかっていないようなので。 高いレストランでやるから・・・なんてことは招待客にはどうだっていいことなのです。 正式な披露宴に「招待」されたのか、カジュアルな会費制のパーティに「参加」するのか? それで判断します。

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 挙式は親族のみでおこなうなら、 披露宴はご祝儀制でもいいかなと思います。 ご祝儀をいただくなら、 ・着席フルコース ・引き出物あり は絶対ですよね。 その上で会社の上司を呼ぶなら、 主賓をどなたにするかを考えて(社長になると思いますが) 主賓の挨拶や乾杯などもお願いすることになるでしょう。 来て頂くからには、それなりに顔を立てる必要があると思います。 それなりの役職の方は、部下の結婚式に出席するのも仕事ですから よほどの予定がない限りは出席されるはずですよ。 呼ぶなよ、とは思わないでしょう。

• takuranke
回答No.2

回避の金額決定が先ではないです。 披露宴の金額を、招待する人数で割って会費を算出するのが当然だと思います。 そこで、会費が高くなるようなら自己負担できる金額を考慮して会費設定だと思いますけど。 それでも会費が高く、来てくれそうにないなら、披露宴のランクを下げたりするのが普通ではないでしょうか。 ご祝儀のほうがいくら入っているかあけるまでは不明です、 この人がこれだけということも無きにしも非ず。 その会場本当に大丈夫ですか? 上司が披露宴に出席するのは仕事の一つです、 呼ぶなよって思っても、まともな人なら顔や態度には出しません。 来てくれなさそうな人でも、一応声かけるのがマナーと言えばマナーですかね。

windham12
質問者

補足

その会場本当に大丈夫ですか? ↓ はい大丈夫ですよ。今年(2010の12月末まで)の土日はあと2日しかあいていないそうです。 儲かってますね

• Idler999
回答No.1

会費制で足が出るってのが良く解りません。 祝儀制だろうとある程度の負担はあるかと思いますが、それと同程度になるように会費を設定すれば良い話ではないでしょうか? 会費制の方が予算を組みやすいですし。 社長も、直属の部下であれば部長も、冠婚葬祭は義務みたいなもんです。本音はどうかといえば、そりゃ人間ですからそういう気持ちも無くはないかもしれませんが、それはある意味上司としての必要経費です。 それ程親しくなくとも、自分の部課の社員が披露宴するのに声が掛からないのも寂しい気がします。 特に相手側が社長を呼ぶのであればなおさら。

windham12
質問者

補足

会費制で足が出るってのが良く解りません。 祝儀制だろうとある程度の負担はあるかと思いますが、それと同程度になるように会費を設定すれば良い話ではないでしょうか? 会費制の方が予算を組みやすいですし。 ↓ まあ、同じことですよね。