• 締切済み

盗まれたパソコンが返ってきたものの・・・

先日海外に行ってきましたが、部屋においていたパソコンを盗まれてしまいました。 幸い犯人が判明し、パソコン自体はもどってきたのですが、 中身は消され、言葉やキーボードも現地の言語となっていました。 消された内容は友人が復元してくれました。 しかし、言語やキーボードをどうやって直したらいいか分かりません。 もう一度リセットすべきでしょうか。 パソコンをどうしていいか困っています。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

• takyas
回答No.2

OSが何か書かれてないのでWindows Vistaの例ですが、以下のページを参考にしてみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-display-language Windows 7でも似たような手順で変更ができます。

sskyo122
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 教えていただいてありがとうございます!! キーボード言語を変更したのですが、 日本語を普段どおりに使うことができませんでした。 (たとえばカタカナひらがなのキーが使えなかったり、@マークの位置が変わってしまっていたり) やはり最初からやり直さなければならないようです。 本当にありがとうございました。

• RTO
回答No.1

データを外部メディアに退避(バックアップ)しておいてからリカバリーの手順を実行しましょう その後データを戻すだけです。 他に怪しいもの(キーロガーなど)が仕込まれていたとしても こうしておけば安全です。

sskyo122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 教えていただいて本当にありがとうございます。 中のデータは他のメモリーに入れておいたので、 とりあえずリカバリーを試してみました。 ところが、パスワードが設定されていて リカバリーできませんでした。 外部パソコンに接続してリカバリーをしなければならないようですね。 参考になりました。本当にありがとうございました。