• 締切済み

将来

将来のことが不安で悩んでます 塗装工の18歳なんですけど この仕事不安定だし将来結婚して生活していけるかほんとに不安です。親も周りもまだ若いから別の仕事やってみろと言います。だけど自分は塗装が好きです。どうしようかほんとに悩んでます。同業者の方々アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今の日本の基本給なんて最低賃金700-800円程度です 一番高い東京でも1時間821円です 転職したってよくても基本給17万程度 昇給だってたかが知れてます。 よほど能力給の営業とか行政書士など特殊なものでない限り 塗装が好きなら自分で起業するのも手だと思いますが

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

職人だと 一般の会社員の様にベースアップもありませんし 昇格すれば段階的に給与がアップすることもありません。 しかし、平米請負や特殊な技能があれば やればやっただけお金が入ります。 なので、齢をとって体力がなくなってくれば 若い時ほど稼げなくなります。 結婚して子供が生まれて教育にお金がかかるようになっても 黙っていて収入が増えるわけではないので 職人を組織して親方になるしかありません。 そうなれば、雇っている人に給料を払う為に 営業して仕事が途切れることがないように また、安全で能率よく仕事ができるように作業手順を整えて 品質の良い仕事で信用を得る事が必要になります。 よく考えていい仕事が出来るように、また技能者などの資格を取って 徐々に雇われて使われているのではなく、請負の方向に向かえば 実感がもてる仕事になるでしょう。 塗料や施工方法などの知識も 学校の勉強のようにやらされているという意識ではなく 自分で学ぶという気持ちでやれば頭に入ると思います。

関連するQ&A

  • 塗装工との結婚

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は塗装工の仕事をしていて、日々忙しくしています。 私、恥ずかしながら塗装工というお仕事の事を、あまり詳しく知りませんでした。 もちろん仕事内容は彼から聞いていました。 彼は、やりがいがある仕事だと言っていて、とても良い事だと思っていました!! しかし先日、普通のサラリーマンと違って、アルバイトの様な雇用契約だと知り、愕然としてしまいました。 それでも、職人だし頑張ってさえいれば、年を重ねると共に状況は良くなるのだろうと思い直しました。 ですが、更なる追い打ちとして、将来性がある仕事ではないと聞いてしまいました…。 私の父と同じ位の先輩でも、彼(勤務10年目)のお給料と変らないと聞き、ショックを受けてしまいました。 私の父は、普通のサラリーマンで、エリートという訳ではありませんが、そのおじさんの3倍は貰っています。 それでも両親は老後に多少の不安を抱えています。 なのに、そのおじさんが彼の将来の姿だとすると…もう複雑な気持ちでいっぱいです。 将来性もなく、不安定な仕事という事が本当なら、結婚してもよっぽど好きじゃないと乗り切るのが難しい気がします。 インターネットで調べてみても、なかなか塗装工の実態がつかめないでいます。 塗装工の方や奥様、又はお知り合いの方、どなた様でも結構ですので、ぜひ塗装工の結婚について、将来性について、生活についてなどお教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 彼と将来について

    結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 将来のことまだおきてないことを考えすぎる

    将来の生活について無性に不安になります。例えば親が認知症になったら どうしよう。とか私が結婚して 両親が生きてればまだしも どちらか亡くなってしまってたら 私は一人っ子なので親を1人にすることになってしまうしそれは心配だし どうしよう。とか。 他にも軽いものからもっと大きなことまで、まだおきてない出来事を 考えて不安になってしまいます 皆さんはどうですか?

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • フリーデザイナーの彼との将来

    35歳、フリーのグラフィックデザイナーの彼と交際して半年程になります。 お互い一人暮らしで、同棲ゆくゆくは結婚、を意識してはいますが はっきりと口に出したことはありません。 気がかりなのは彼の仕事と収入のことです。 いま本業の報酬はわずかで、バイトでギリギリ食いつないでいる状況。 営業に行かないと、と本人は言いながら特に動いている様子もありません。 私の希望は 彼がバイトではなく、本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て 人並みの生活をできるようになって欲しいということ。 なので (1)このまま将来も一緒に過ごすなら、生活が不安であることを伝えたい (2)彼が必要とするなら、営業方法や仕事内容など  出来る範囲でアイデアを出したり協力したい。 (私も同業者なので) 特に男性の方に教えていただきたいのですが こんなことを言われるのは、うざい、重たい、迷惑、でしょうか? 彼のプライドを傷つけないように、私の不安や希望を伝えるには どのようにすればいいのでしょうか。 私自身30歳を超えて出産へのタイムリミットも考えますし、 彼は貯金も皆無のようなので、将来のためにできることは 今から少しでもしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼との将来

    いつもお世話になっております。 長くなりますが、相談させて下さい。 付き合って1年、彼・私ともに20代半ばのカップルです。 彼は社会人、私は専門職を目指して学生をやっています。 最近、私が将来の仕事について悩んでいるため、 将来や人生に彼と話すことが多くなり、その中で彼の考えに戸惑いを感じています。 彼の将来に対する考え・理想は、 ・ある程度稼いだら物価の安い土地で暮らしたい(国内外問わず) ・家族はいると負担も責任も増えるし、1人が1番安上がり。  *奥さんが全部稼ぐなら、話は別 ・結婚願望は無いけれど、(親や周りの圧力で)結婚しない訳には  いかなくなるだろうから、いつかは結婚すると思う です。 これを聞く度に、彼にとっての私の存在意義は何だろう、と悲しくなります。 私は将来は子どもが欲しいですし、 就きたい仕事もそれほど稼げる仕事ではないため、 彼の理想を考えれば、私はむしろ邪魔なのではないかとさえ思ってしまいます。 先日、ついにこの不安を彼に伝えたところ、 「理解が悪い。金銭の面から話しているだけで、実際はそれだけで決められない」 とむっとしてしまいました。 更には「<私>と話すと(理解が悪くて)疲れる」と。 たしかに、深夜にする話題としても、彼の描く将来に自分を入れて欲しいと思う私も 重いかもしれません。 しかし、基本的にマイペースで、メールも電話も週1回位。 近距離ですが、デートは月1~2回。 翌日が会社のある日は、1日空いていても会ってくれません。 今でも彼の生活に自分がどれだけ関わっているのか、疑問に思うことが多々あります。 相談すれば自分のことのように考えてくれ、体調を崩せば心配してくれます。 大事にされている、と思う瞬間も多くあります。 けれども、しばしば出る上記のような言動に、 自分は彼にとって必要ないのかもしれない、という気持ちもしょっちゅう感じます。 もっとマメな男性、人と一緒にいる未来を描ける男性と付き合った方が 幸せなのかもしれないとも思ってしまいます。 私が求めすぎ、不安になりすぎなのでしょうか? それとも、やはりこの先彼とやっていくのは難しいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 漠然と将来が不安です。

    仕事がクビになったらどうしよう・・・ 結婚できなかったらどうしよう・・・ と不安は尽きないのですが 逆に不安を感じてない人はいますか? 「みんなが不安を感じてる!」と思えば、ちょっとは安心できそうなので教えて下さい。 ちなみに私の周りは 公務員やある程度安定した企業の旦那さんと結婚した人が多数です。 私の様な不安は感じて内容です。 「絶対安定」なんてことはないけど 私一人が不安定な気持ちになっている気分です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人生について(仕事・結婚・将来)

    こんにちは、34歳独身男性です。 今年35歳年齢なので仕事のことや結婚のこと将来のことと不安になることが多いです。 仕事の不安・・・役職はついていない。会社の将来性は成長しているのでそこまでは不安ではないが、これからのポジションが不透明の為、不安に思うことが良くある。 結婚の不安・・・結婚を約束していて、親や会社にも話をしていたのが失恋したので、次、彼女が見つかるかどうかや失恋したことに対して傷ついているので、また裏切られるかもと思っている。 現在、同じような環境の人に対して聞きたいのが仕事や恋愛に対して前向きにポジティブに考えるためにアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 将来について

    18歳の男です、初めての質問です。 僕は中学生の頃勉強をせずに遊び呆けてしまい高校生にはなれませんでした 高校一年の年は適当にバイトをして遊んで、そんな毎日でした 中学を卒業してからはお小遣いや携帯代は親で出してくれなかったのでその為にバイトをしていたのですが、めんどくさいと言う理由でバイトを辞めてはまた別のバイトを始めてって感じの生活をしていました。 高校二年の年にお父さんと一緒に働くことになりました。 お父さんは今までサイディングやガスの配管工などをしていたので僕にすごく土木関係の仕事を勧めてきたりしていて、お父さんは今しろあり駆除をしていて新築の住宅をまわっています。 それで僕もその時は成り行きでしろあり駆除を始めて最初は毎日同じことでずっと怒られて、何度も喧嘩になって辞めたいと思っていたのですがなかなか言い出せず二年がたってしまい、友達も高校を卒業しました。 友達は東京の美容専門学校、ファッション関係の専門学校に決まっていて僕は昔から東京にも憧れがあり服も大好きだったので二年間貯めていたお金を親に見せて、東京に住みたいと相談しました 親はわかってくれたみたいだったのですが、そのお金で免許を取れという事になって僕は免許を取って残ったお金で東京にいきました。 ですが、僕の考えが甘くアルバイトでも中卒は取ってくれなくて結局お金が尽きて僅か一ヶ月で実家に帰りました。 帰ってすぐ、お父さんの友達のガス屋が若い子を探していると言う話になって一回会ってみようとお父さんがしつこかったのでしぶしぶ会うことになりました。 そうしたら会ってすぐ「じゃあ二日からよろしく」という話になって、僕は断ることもできずガスの配管工をすることになりました それから半年ほどたち今に至るのですが、正直僕はもう現場系の仕事はしたくありません。 向いているとも思わないし、一応仕事の事は頻繁にメモに書いて覚えるように努力はしているのですがガスの仕事自体に興味がなくなかなか頑張ろうという意欲が湧きません。 毎日嫌なことばかりで情けないのですがたまに泣いてしまう日もあります。 ですがお父さんは僕がこういう仕事を始めてくれてすごい嬉しそうでなかなか両親に相談できず、辞めたいと思う反面辞めた先の事を考えると不安になってという感じで 僕の親方が僕のお父さんと昔からの友人というのもありますし、給料の方もこの歳で十分貰っていると思います。 自分が本当にやりたいことがわからないし、服には興味あるけど中卒で雇ってくれる所なんて・・・と思ったりで、このままこの仕事を続けていれば普通の生活を送れるのかなとも思ったり でも僕自身の気持ちはこのままこの仕事を続けるのは嫌だし、覚えも悪く要領も悪いこんな自分に自信のない僕でも何か可能性があるなら・・・いろんな事を経験してみたいと思っています。 考え方が甘いのかも知れませんが後悔したくないし挑戦したい、でも失敗がこわいです 自分の中で答えは決まっているのですが、将来についての不安もあるので何かアドバイスを貰えたらうれしいです。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう