• ベストアンサー

EXCELで同値を抽出したい

OS Vista EXCEL 2007 です。 A列に番号(数値)、B列に社名が入力されています。 番号が同じなら、社名は同じです。 番号が重複している社名を抽出する方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

データをソートしてかまわないでしょうか? ソートして不都合がなければ、データ領域全体を選択して、A列のデータ(数字)を第一順位として降順にソートします。 A列を見ると 1,1,2,3,4,4,5,6,7,8,9,9,10,...... という具合に並べ替えられます。もちろん、B列、C列、...もA列とリンクして並べ替えられます。 重複した社名を表示したいセルに、=IF(A2=A1, B2,"")と記述して、下方へ必要なだけオートフィルします。 これで、上のセルと同じ番号のとき、社名が表示されます。 ソートができない事情があるなら、エクセルで対応は難しいので、マクロを使うことになります。