• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトについて

MSDOSでPATHの指定をしたいのです。 PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\FJUTY;;C:\PVSW\BIN となります。この後に指定したいのです。 BINの後に;を打ち、パスをhしていします。 その後に確認のたえ為、PATHとうち、確認すると BINの後に自分でうったPATHが指定されているので、 EXITに一回終了します。 でもその後に、MS-DOSでPATHと指定すると 自分で指定してパスは反映されていません。 PATHの指定の仕方を教えてください。 OS:WINDOUWS98 SECOND EDITION PC:FUJITSU ME3/505  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

MD-DOSプロンプトで呼び出したプロセスでPAHTを指定してもそのプロセスでしか有効になりません。EXITで終了した時点でコマンドプロンプトで指定した変数(SETやPATH)は破棄されてしまい、追加したPATHは無効になってしまいます。 常にPATHを有効にしたいならAutoexec.batファイルにPATHの記述を追加します。 1.スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択 2.syseditと入力→「OK」 3.ウインドウの中からAutoexec.batを選択 その中でPATH=C:\FJUTY;C・・・となっている部分があると思いますのでその後ろに「;」に続けて追加したいパスを指定してください。

bruce1104
質問者

お礼

そうなんですね。 NTの方が環境変数で指定できるから、簡単なのかな? PATHの指定ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさーい 9x系のツールはwinset.exeでした。 リソキのサンプル(98CDに同梱)についているようです。

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/unosuke/resource.html
回答No.3

皆さんが書かれているとおり、DOSプロンプトは子プロセスなので 子プロセス内のPATH指定は子プロセスでしか有効になりません。 よってすべてのDOSプロンプトで有効にするには Autoexec.batなどで記述するのが一番かと思われます。 あるいは、リソースキットかなんかにsetxなんてコマンドがあったような 無かったような・・・ #親プロセスの環境変数に対して処理を行うコマンドです 似たようなツールがフリーウェアであるかもしれませんが。

bruce1104
質問者

お礼

DOSプロンプトは子プロセスなんですね。 それで反映されなかったんですね ありがとうございました。

• Q2kirai
回答No.1

c:\autoexec.bat のPATHの行に書けばいかがでしょう?

bruce1104
質問者

お礼

autoexec.bat のPATHの行に書いたら PATHが反映されました。 ありがとございました。