-PR-
解決済み

MS-DOSプロンプトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66915
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (228/345)

MSDOSでPATHの指定をしたいのです。

PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\FJUTY;;C:\PVSW\BIN

となります。この後に指定したいのです。
BINの後に;を打ち、パスをhしていします。
その後に確認のたえ為、PATHとうち、確認すると
BINの後に自分でうったPATHが指定されているので、
EXITに一回終了します。
でもその後に、MS-DOSでPATHと指定すると
自分で指定してパスは反映されていません。
PATHの指定の仕方を教えてください。

OS:WINDOUWS98 SECOND EDITION
PC:FUJITSU ME3/505 
です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MD-DOSプロンプトで呼び出したプロセスでPAHTを指定してもそのプロセスでしか有効になりません。EXITで終了した時点でコマンドプロンプトで指定した変数(SETやPATH)は破棄されてしまい、追加したPATHは無効になってしまいます。
常にPATHを有効にしたいならAutoexec.batファイルにPATHの記述を追加します。
1.スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
2.syseditと入力→「OK」
3.ウインドウの中からAutoexec.batを選択

その中でPATH=C:\FJUTY;C・・・となっている部分があると思いますのでその後ろに「;」に続けて追加したいパスを指定してください。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

そうなんですね。
NTの方が環境変数で指定できるから、簡単なのかな?
PATHの指定ができました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-23 23:06:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

c:\autoexec.bat のPATHの行に書けばいかがでしょう?
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

autoexec.bat のPATHの行に書いたら
PATHが反映されました。
ありがとございました。
投稿日時 - 2001-04-23 23:08:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

皆さんが書かれているとおり、DOSプロンプトは子プロセスなので
子プロセス内のPATH指定は子プロセスでしか有効になりません。

よってすべてのDOSプロンプトで有効にするには
Autoexec.batなどで記述するのが一番かと思われます。

あるいは、リソースキットかなんかにsetxなんてコマンドがあったような
無かったような・・・
#親プロセスの環境変数に対して処理を行うコマンドです

似たようなツールがフリーウェアであるかもしれませんが。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

DOSプロンプトは子プロセスなんですね。
それで反映されなかったんですね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 23:09:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ごめんなさーい
9x系のツールはwinset.exeでした。
リソキのサンプル(98CDに同梱)についているようです。