結婚式で恥をかかされた!ムチャブリなサプライズに怒りが収まらない

このQ&Aのポイント
  • 名誉棄損の疑いもある結婚式でのサプライズ。結婚式と二次会を楽しく進めていたが、最後のネタ披露で恥をかかされた。事前の打ち合わせもなく、十分な準備もなかったため、結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況。名誉棄損で訴えることはできるのか検討したい。
  • 結婚式と二次会を都内のレストランで行った際、最後のサプライズネタ披露で恥をかかされた。事前の打ち合わせもなく、ネタ合わせも3分間しかなかった。結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況であり、名誉棄損として訴えることは可能か不安。
  • 結婚式でのサプライズネタ披露がムチャブリだった。事前の打ち合わせもなく、ネタ合わせも3分間しかなく、結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況であり、名誉棄損で訴えることはできるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損。自分の結婚式で恥をかかされた。

昨日都内のレストランで結婚式と二次会の両方を行いました。 式は皆様喜んでくださっていたようで満足しています。 二次会は友達に幹事をお願いはせず、こちらで企画をしてやりたかったのですが、 誰に司会をお願いするか悩んでいたらレストランの責任者が司会をやってくださることになりました。 慣れてますし、ノリの良い方でしたので安心していました。 そして当日、企画も盛りあがって非常に楽しく進み、 途中自分の誕生日が近かったので自分へのサプライズ誕生日プレゼントもありました。 しかし最後の最後に恥をかかされました。 自分は高校の時に同級生とコンビを組んで、地元のアマチュア事務所でお笑いをやっていたことがありました。 その時の相方も来ていました。 司会の責任者から 「実は新郎は以前お笑いをやっていて、新婦はそれを見たことがないとのことですので、 先ほどの新婦からのサプライズプレゼントのお返しに、 ここで新婦へのサプライズとしてネタをやっていただきましょう!」 というフリがありました。 新婦へのサプライズだけじゃなく、自分もその場で初めて聞きました。 やっていたと言っても10年前。その間一度もやってないので、ネタはもちろん覚えてません。 ネタ合わせは3分ですと言われましたが、みんなからはまだかよーとか長いとの声が飛びます。 その中でなんとか思い出しながらネタ合わせをして、もうこれでいくしかないだろうと、とにかく始めました。 結果はもちろんグダグダでダダズベリ。 終わり方も中途半端だったのでみんなからは えーこんなんで終わりかよとの罵声もありました。 そしてその流れで最後のあいさつ。 なんとか平静を保ちながらあいさつを終え、みんなを見送りました。 こんなムチャブリに怒りがおさまりません。 まず新婦へのサプライズでやるなら事前にこちらに話をして、事前にネタ合わせをして、 できる限り形にしてやるべきなのに、なぜこちらにも内緒でサプライズにする必要があるのか。 こちらにも内緒にすることで盛り上がる場合もあるとは思いますが、 今回はやることがやることだけに事前準備が必要です。 プランナーさんやそこの責任者の方にはいろいろと助けていただき、 これがあるまでは本当に感謝をしたい気持ちでしたが、 最後のこれのせいで正直一日すべてが台無しだと思うくらいの気持ちになりました。 向こうは良かれと思ってのことでしょうが、今回の状況ではうまくできるわけがなく、恥をかくことは目に見えていたはずです。 今の気持ちとしては、そう仕向けたんじゃないかと疑ってしまう程です。 別にそこまで深刻に考えることでもないかもしれません。 見ていた人も特に何とも思ってないかもしれません。 でも、自分は大事な一日が台無しになったという気持ちがあるのは事実です。 長々と書かせていただきましたが、 こういった場合、名誉棄損などで訴えられるものなのでしょうか? 何か決着をつけないと大事な日が嫌な思い出が残ってしまい、引っかかりが取れません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.1

初めに、ごめんなさい。 というのも、間違いなく私の回答は質問者様の求めるものではないからです。 質問を読ませていただいて感じたのは、「プライドの高い完璧主義な方なんだなぁ」です。 出席者の方の野次(?)は、披露宴でも2次会でも『お約束』みたいなものじゃないかな・・・と思いました。 目出度く結婚されたお二人への羨望と少しの嫉妬(?)を交えた、「おめでとう、幸せになってね」とか「羨ましいな畜生、おめでとう」的なものだったのではないかと想像します。 実際、私が出席した披露宴でも2次会でも似たようなことは何度もありました。 最近では、披露宴で新郎の友人が全く知らされていない新郎を巻き込んで、カーテンのような仕切りだけで生着替えをさせてAKB48を披露するという暴挙もありました(笑) 曲を聴いたことがある・・・くらいで振りなんか全く知らない新郎も友人に合わせていました。 披露宴も2次会も結婚した主役の二人を祝うために集まって下さった方ではありますが、本来、招かれたゲストです。 どちらも新郎新婦が主役であることに間違いはないと思います。 が、披露宴も2次会も「これから二人で新しい家族になり、新しい生活を始めます。今後も変わらずお付き合い、ご指導下さい」という意味合いが強いと思っています。 ですので、ゲストの方が楽しい時間を過ごしていただけたのなら、それで良いのではないかと思います。 もちろん、完璧なネタで完璧な笑いを提供できなかった・・・というのであれば、そうかも知れませんが、ゲストの方もムチャブリであったことは判っておられるでしょうし、そのこと自体を楽しんでおられたと思いますよ。 そう思うことで納得することは出来ませんか? 別に司会の方を擁護するつもりもありませんが、事を大きくして一層不愉快な思いをされる可能性もあるのではないかと・・・。

その他の回答 (2)

noname#131498
noname#131498
回答No.3

「実は新郎は以前お笑いをやっていて・・・・」なんて、何で知ってたの? 新郎が言わなければ、知る由もないと思うのですが・・・? 相方が司会者に言ったのなら、相方に怒れば? 嫌な思い出が残ったのは事実ですが、裁判なんかしたら もっと嫌な思いをするのではないでしょうか。

回答No.2

貴方の名誉は毀損されていないと思われます。 それでも憎しみがおさまらない場合には、法律なんか無視して、相手に一発ゲンコツをやってはダメですよ。