結婚式で恥をかかされた!ムチャブリなサプライズに怒りが収まらない

このQ&Aのポイント
  • 名誉棄損の疑いもある結婚式でのサプライズ。結婚式と二次会を楽しく進めていたが、最後のネタ披露で恥をかかされた。事前の打ち合わせもなく、十分な準備もなかったため、結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況。名誉棄損で訴えることはできるのか検討したい。
  • 結婚式と二次会を都内のレストランで行った際、最後のサプライズネタ披露で恥をかかされた。事前の打ち合わせもなく、ネタ合わせも3分間しかなかった。結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況であり、名誉棄損として訴えることは可能か不安。
  • 結婚式でのサプライズネタ披露がムチャブリだった。事前の打ち合わせもなく、ネタ合わせも3分間しかなく、結果はグダグダで終わりは中途半端。怒りが収まらない状況であり、名誉棄損で訴えることはできるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損。自分の結婚式で恥をかかされた。

昨日都内のレストランで結婚式と二次会の両方を行いました。 式は皆様喜んでくださっていたようで満足しています。 二次会は友達に幹事をお願いはせず、こちらで企画をしてやりたかったのですが、 誰に司会をお願いするか悩んでいたらレストランの責任者が司会をやってくださることになりました。 慣れてますし、ノリの良い方でしたので安心していました。 そして当日、企画も盛りあがって非常に楽しく進み、 途中自分の誕生日が近かったので自分へのサプライズ誕生日プレゼントもありました。 しかし最後の最後に恥をかかされました。 自分は高校の時に同級生とコンビを組んで、地元のアマチュア事務所でお笑いをやっていたことがありました。 その時の相方も来ていました。 司会の責任者から 「実は新郎は以前お笑いをやっていて、新婦はそれを見たことがないとのことですので、 先ほどの新婦からのサプライズプレゼントのお返しに、 ここで新婦へのサプライズとしてネタをやっていただきましょう!」 というフリがありました。 新婦へのサプライズだけじゃなく、自分もその場で初めて聞きました。 やっていたと言っても10年前。その間一度もやってないので、ネタはもちろん覚えてません。 ネタ合わせは3分ですと言われましたが、みんなからはまだかよーとか長いとの声が飛びます。 その中でなんとか思い出しながらネタ合わせをして、もうこれでいくしかないだろうと、とにかく始めました。 結果はもちろんグダグダでダダズベリ。 終わり方も中途半端だったのでみんなからは えーこんなんで終わりかよとの罵声もありました。 そしてその流れで最後のあいさつ。 なんとか平静を保ちながらあいさつを終え、みんなを見送りました。 こんなムチャブリに怒りがおさまりません。 まず新婦へのサプライズでやるなら事前にこちらに話をして、事前にネタ合わせをして、 できる限り形にしてやるべきなのに、なぜこちらにも内緒でサプライズにする必要があるのか。 こちらにも内緒にすることで盛り上がる場合もあるとは思いますが、 今回はやることがやることだけに事前準備が必要です。 プランナーさんやそこの責任者の方にはいろいろと助けていただき、 これがあるまでは本当に感謝をしたい気持ちでしたが、 最後のこれのせいで正直一日すべてが台無しだと思うくらいの気持ちになりました。 向こうは良かれと思ってのことでしょうが、今回の状況ではうまくできるわけがなく、恥をかくことは目に見えていたはずです。 今の気持ちとしては、そう仕向けたんじゃないかと疑ってしまう程です。 別にそこまで深刻に考えることでもないかもしれません。 見ていた人も特に何とも思ってないかもしれません。 でも、自分は大事な一日が台無しになったという気持ちがあるのは事実です。 長々と書かせていただきましたが、 こういった場合、名誉棄損などで訴えられるものなのでしょうか? 何か決着をつけないと大事な日が嫌な思い出が残ってしまい、引っかかりが取れません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

初めに、ごめんなさい。 というのも、間違いなく私の回答は質問者様の求めるものではないからです。 質問を読ませていただいて感じたのは、「プライドの高い完璧主義な方なんだなぁ」です。 出席者の方の野次(?)は、披露宴でも2次会でも『お約束』みたいなものじゃないかな・・・と思いました。 目出度く結婚されたお二人への羨望と少しの嫉妬(?)を交えた、「おめでとう、幸せになってね」とか「羨ましいな畜生、おめでとう」的なものだったのではないかと想像します。 実際、私が出席した披露宴でも2次会でも似たようなことは何度もありました。 最近では、披露宴で新郎の友人が全く知らされていない新郎を巻き込んで、カーテンのような仕切りだけで生着替えをさせてAKB48を披露するという暴挙もありました(笑) 曲を聴いたことがある・・・くらいで振りなんか全く知らない新郎も友人に合わせていました。 披露宴も2次会も結婚した主役の二人を祝うために集まって下さった方ではありますが、本来、招かれたゲストです。 どちらも新郎新婦が主役であることに間違いはないと思います。 が、披露宴も2次会も「これから二人で新しい家族になり、新しい生活を始めます。今後も変わらずお付き合い、ご指導下さい」という意味合いが強いと思っています。 ですので、ゲストの方が楽しい時間を過ごしていただけたのなら、それで良いのではないかと思います。 もちろん、完璧なネタで完璧な笑いを提供できなかった・・・というのであれば、そうかも知れませんが、ゲストの方もムチャブリであったことは判っておられるでしょうし、そのこと自体を楽しんでおられたと思いますよ。 そう思うことで納得することは出来ませんか? 別に司会の方を擁護するつもりもありませんが、事を大きくして一層不愉快な思いをされる可能性もあるのではないかと・・・。

その他の回答 (2)

noname#131498
noname#131498
回答No.3

「実は新郎は以前お笑いをやっていて・・・・」なんて、何で知ってたの? 新郎が言わなければ、知る由もないと思うのですが・・・? 相方が司会者に言ったのなら、相方に怒れば? 嫌な思い出が残ったのは事実ですが、裁判なんかしたら もっと嫌な思いをするのではないでしょうか。

回答No.2

貴方の名誉は毀損されていないと思われます。 それでも憎しみがおさまらない場合には、法律なんか無視して、相手に一発ゲンコツをやってはダメですよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について、これまでのご経験をお聞かせください

    二次会の幹事をやることになりました。 自分に何がしてあげられるか悩んでおりまして、皆様のご経験をぜひお聞かせいただけたらと思います。 盛り上がるゲームや新郎新婦を喜ばせられるサプライズなど、結婚式の二次会でオススメの企画やこれまで印象に残った出来事につきまして、どのようなことでも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 自分の恥をさらすようですが…

    自分の恥をさらすようですが… 互いに独身でしたが相手は正式な交際の意思ではなく、二年以上男女の関係がありました。 妊娠がわかり認知や出産の話し合いをはじめるさなかに、男性が別の女性と交際をはじめました。認知もしない責任は一切とらない、産むのは私の勝手と言われました。 話し合いをしようとしても連絡が取れなかったり、交際を隠す嘘をつかれたため、メールや電話をしつこくしたり、自宅前で待ったり、2人のいる場所に行ったりもしました。自殺も考えて未遂し、相手にその気持ちを伝えたりもしました。 それらの行動を警察に訴えると、友達づたいに言われました。 私はどのような処罰を受けるでしょうか? 妊娠した私がされたことは屈辱的です。確かに行き過ぎた行動とは思いますが納得できません。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 【親友の結婚式が誕生日でサプライズしたい】

    皆さんこんにちは。 親友(女性)が結婚することになりました。 しかも、その日は親友の誕生日!!! 新郎・新婦に内緒で 親友に何かサプライズをしたいと考えております。 ネットなどで、調べ クラッカーでサプライズ演出なんてのも考えたのですが 結婚式当日は、産まれたばかりの赤ちゃんや 小さい子供がいるので 音が大きくなる演出は、難しいと思いやめました。。。 他に、何かすごく思い出に残るような 演出はないでしょうか??? ご教示頂ければ幸いです:+.゜(*´□`*)゜.+

  • 友人結婚式でのサプライズビデオ

    来月下旬に高校からの友人(新婦)が結婚します。 以前結婚式場に勤めていた彼女は、私の式の際、担当や司会など沢山協力してくれて、とても素敵な式になりました。 なので、今回私も彼女になにかプレゼントがしたくて…。 私の主人の友人たちは、結婚式の際、恒例のビデオのプレゼントがあります。 「あいのり」のまねをしたり、みんなの私生活だったり、おふざけだったり…。 素敵な友人に囲まれているんだなぁという内容のビデオです。 以前そういう仕事をしていた人がいるので、出来上がりもかなり本格的です! 今回私も友人たちとビデオを流してあげたいんです。 ラストはもう決まっていて、片親である彼女の母親の映像を流し頂いたコメントをスクロールして流すというものです。 (以前主人の友人のときにやったんですが、みなさん感動してくれました) これは、新郎に協力してもらいサプライズ企画として考えています。 長くなってしまいましたが、そこで皆さんにお聞きしたいのは、そのラストに行くまでのストーリーです! なにか良いシナリオはありませんか? ちなみに新婦には内緒で撮影します。 (エンドロールで使う画像だからとうそをついて) 2人の生い立ちも考えたのですが、式の中でプロフィール紹介もあるようなので… よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

  • 自宅の電話番号を聞き出す口実ありませんか?結婚式2次会のサプライズ企画のために

    友人から、結婚式の二次会の幹事を頼まれました! そこで新郎新婦に内緒で事前にそれぞれの両親に手紙を書いてもらい、二次会の最後にその手紙を朗読する企画を考えました。 両親に手紙を書いてもらわないといけないのですが、 新婦側の自宅の連絡先がわかりません、新婦から何とかして自宅の電話番号を聞き出すいい口実ありませんか?? 新婦との関係は大学の時からの友人で、住所、携帯番号はわかっていま す。自宅訪問も考えましたが遠方なので難しいです。共通の友人にも聞いてみたのですがダメでした。 贈り物をするから、同窓会があるから名簿を作らないといけない などを考えましたがどうも不自然で、何かいい案ありませんか?

  • 名誉毀損でしょうか?

    僕はとある大学のサークルの幹部を担当していました。 うちのサークルでは毎年3回生が幹部を担当し、サークルの運営に携わっていきます。その為の幹部担当決めを2回生の終わり頃に行い、6~7人が同じ回生の中から立候補・推薦等で選ばれます。 僕はその幹部の中の一つの役職に就いた訳ですが、僕の代の幹部には偶然クセの強い人が多く集まってしまって、僕はその人達から自分の仕事振り等について総当たりを喰らいました。 やたらと気の強い人が多く、今までは同じ回生同士の間柄だったのに、幹部の仕事が始まりだすと「上下関係を大事にしてやっていきたいから」と言って彼らは上下関係にこだわり始め、会社の上司や部下の関係でもないのに、幹部内では一応下の方の役職に位置して尚且つ当時はあまり上手く仕事を出来ていなかった僕に対してドギツく当たり始めました。その内、明らかに理不尽(だと僕が感じた)なやり方で僕一人を陥れたり、ハブにしたり…そういう嫌がらせも受けました。 それでもサークルの他の皆の間で彼らの評判が良かったりしたら、まだ納得や我慢も出来ていたと思います。しかし、彼らの評判は(僕が聞く限りでは)すこぶる悪く、 「あいつらおかしいと思うよ。何で○○(僕の名前)にばかりあそこまで言うのか分かんないし」とか 「あいつらのやり方はいい加減過ぎる。皆に対する連絡も遅い」 「あの人達は放っておくと独裁体制に持っていかれるかもしれないから、○○(僕の名前)がそうさせないように頑張るんだよ」 など色々言われていて、また彼らが仕切るサークルの例会の最中に、 「何でその事について幹部でちゃんと話し合ってないんだ!?」とか 「前の例会でやるって言ってた事なのにどうしてまだやってないんだ!?」 「(そんないい加減な決め方で)もしそれが失敗したら責任は全部お前に行くんだぜ!?その事分かってんのか!?」 というように、今までの代の幹部ではあり得なかった程の非難を彼らはサークルの皆から浴びせられ、例会は荒れていました。しかし、彼らはそういった非難を受けとめて反省する気もなく、自分達が認められてない事に今まで以上に苛立ちを見せ、幹部内会議で自分達中心の滅茶苦茶な案を出したりするばかりでした。 実際、当時の僕には確かに悪い所がありました。だけど、「何でお前達にそこまでキツく言われたり理不尽な事されなきゃならないんだ?お前達の方こそ普段から酷い仕事振りで、僕以上に皆から非難されている癖に…」と、僕の中で物凄いストレスが溜まっていき、一時は幹部内会議に参加するのも凄く嫌な気分でした。話し合いに参加して、ハブられて、少しでも意見言うと嫌味等散々言われて、家に帰ってからブチ切れる…なんて事もしょっちゅう。 しかし、そんな僕にも良い風が回ってきました。 僕がサークルの新入生と話してたら横から幹部の人に悪口を入れられ「俺最近こいつに対して辛く当たってんだよな」なんて目の前で吹き込んでるのを聞いて、さすがに自分の立場がヤバイと考え、「こうなったら他のどの幹部よりもよく仕事して見返してやる」と思い、気を入れて仕事を頑張りました。 やがて、先輩からも「一番よく仕事出来てるよ」って褒められたり、新入生からも「いい先輩ですね」なんてしばしば言われたりして、先輩や後輩の皆と仲良くなっていきました。そして、彼らも幹部の人達を 「あの人って話してておかしいなって思いました」とか 「考え方が大学生なんてもんじゃない、小学生レベルだよなって思った」 という気持ちを僕に対して話してくれました。ああ、あいつらはやっぱり嫌われ者なんだな、って実感して。 腹の内に溜まりに溜まっていた僕は、仲良くなった皆に幹部の面々の悪口を話していってしまいました。過去にあいつらからどういう事されてたか、とか、自分はどれだけ嫌な思いしてたか、とかを、多くの人に。自分の陰口吹き込まれる前にこちらから陰口言って防がないと、という気持ちもあったと思います。そして、幹部の人達に「お前が皆からどうやって思われてるのか教えてやろうか?」って、皆が言っていた陰口の内容を携帯のメールで書いて本人に直接ぶつけてしまいました。 もう幹部の任期は終了して、そういった騒動は現在起こっていませんし、当時の僕の一連の行動により僕に対する当たり方を控えた人も居ましたが、当時の僕のそのメールで傷付いていた人も居るらしく、その人は 「確かにそうだったけど、そのメール以来、○○(僕の名前)がよく仲良くしていた先輩や後輩の人達とはこちらから接し辛くなった」 と話していました。 こういった場合、僕のとった行動は幹部の人達に対する名誉毀損に該当するのでしょうか?教えて下さい。