• ベストアンサー

日帰りツアーに一人で参加する?

3年程前にCカードを取得したのですが、その年以来ダイビングに行っていません。 これはいかんと思い、ショップの日帰りツアーに参加しようと思っていますが、 一緒にCカードを取得した友人と疎遠になっていて、 一人で参加することにちょっと躊躇しています。 こういうツアーに一人で参加している人って意外といるのでしょうか? もし他にもそういう方がいれば、比較的気が楽なのでが...

  • rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.4

私の回答に説明不足があったかもしれません。 >ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか? 飛び込みで行く、ということではなく勿論、事前に現地のショップに予約はしなければなりませんが Cカードで認定されたダイバーでしたら、ショップツアーでなければダイビング出来ないことは全くありません。 バディとは、必ずしも友人や決まった人ではなく、 仰るように現地ショップで一緒になった人とバディを組むこともあります。 これは、その際に担当ガイド(インストラクター)がスキルや経験本数で決めてくれます。 >その場合、そこのショップの人(インストラクター)はついてくれるのでしょうか? これは当然です。 経験によってはバディ同士・ガイド(インストラクター)なし、で潜れるポイントもありますがそれには自己管理と経験が要ります。 ですので、インストラクターは「必ず」付く、とお考えで大丈夫です。 *経験が浅い場合・ひとりで参加してる場合、などはインストラクターも注意を払っていますし、 場合によってはインストラクターとバディを組むことも多いですから、安心されて良いと思います。

rikiou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 要は、地元のショップに集合してそろって行くのではなく、現地集合、現地解散 みたいな感じになるのですね。 そのような参加の仕方もあるのかと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7669
noname#7669
回答No.6

Cカードを取ったショップが移転したか、辞めたかして 分からなくなっちゃったんですか…。 各団体、ホームページがあるみたいだし、その中で ショップリストがあるみたいなので Cカードを取った団体のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか? 私もCカードを取得した団体のホームページから Cカードを取ったショップのメールアドレスを知って 5年ぶりに潜るにあたり、何度かメールのやり取りをして、いろいろ聞きましたよっ!! ホント、5年のブランクがあったのが嘘みたいに ハマってしまって、器材も買う決心もしちゃいましたし、休みの度に通ってる状態です…。 (押し売りされたとかではないですよっ!!) とにかく、やる気があるなら出来ますよっ!!

rikiou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 器材を買う決心までされたそうで、かなりハマりましたね...(笑) ホームページは辿ってみたのですが、お目当てのショップのサイトはないようでした。 一応以前の電話番号はわかるので今度かけてみます。

noname#7669
noname#7669
回答No.5

私も今年まで5年放置のブランクダイバーですよ。 5年前は学生だったことと、Cカードを一緒に取った友人が結婚してしまって 一緒に参加する人がいなかったので 5年も放置してしまったんですが 「潜りたい…。」という気持ちはあったので 今年から(Cカードを取ったショップですが) 1人でショップに通ってやり直してます…。 バディがいない時はインストラクターがバデイになってくれますし やる気になれば大丈夫ですよっ!! 安心して下さいっ!! お互い、頑張りましょうっ!!

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだ久しぶりにライセンス取得したショップに行ってみたら、なくなっていました...(悲) 辞めたのか移転したのかはまだわかりませんが、今度確認してみようと思います。

noname#10814
noname#10814
回答No.3

お二方が仰るように、一人での参加のかたは多いですよ。 私も10年前Cカードを取った時は一人でした。 ショップツアーをお使いになるなら、暇を見つけて お店に顔を出されると、経営者やインストラクターと仲良くなれますし、 自然と他のお客さんとも友達になれます。 店に通ったり・ツアー参加をしてるうちに、固定したバディまで出来たり、店の営業時間が終わってから経営者や客同士で呑み食いに行ったりして、 次に行くダイビングツアーの計画を立てたりしてました。 今はその時に仲良くなった友達と、ショップツアーを遣わずに潜りに行っています。 *ショップツアーに参加しなくても、沖縄や伊豆、和歌山などのダイビングショップにもダイレクトで一人で来られてる方は勿論、海外でも女性ひとり、も沢山おられますよ。 私事で恐縮ですが、近年はショップを通さず主人と行くことが多いので、 ひとりで来られてる女性の方と女同士・話が弾むととっても嬉しいですね。 他人からは夫婦でダイビング、というのは羨ましく見えるらしいですが、旦那とばかり一緒に居ても面白くないものです(^_^;) 私のようなヤツを見掛けたら遊んで下さい(笑)

rikiou
質問者

お礼

>私事で恐縮ですが、近年はショップを通さず主人と行くことが多いので、 >ひとりで来られてる女性の方と女同士・話が弾むととっても嬉しいですね。 ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか? その場合、そこのショップの人(インストラクター)はついてくれるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • y0-k0
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

ひとりで参加されている方は結構いますよ! 私がライセンスを取得した時、ひとりで参加していた同じ年頃の女性がいました。 その人はその時ファンダイブでしたが、話を聞くとライセンス取得も ひとりでしたそうです。 たまたま友達に共通の趣味の人がいなくて、でも潜りたい! ってことで。 つい先日も女性でひとり参加の方がいました。 男性のひとり参加の方はたくさんいますね。 あと、私は普通のショップで取得しましたが、スポーツクラブの ダイビングでライセンスを取った知人に聞くと、スポーツクラブの ダイビングの方がひとり参加の人が多いようです。 せっかくライセンスを取ったのですし、どんどん潜りましょう☆ 潜るたびに新しい発見があって、どんどんはまっていきますし 楽しいですよ♪

rikiou
質問者

お礼

ライセンス取得の時もひとりで参加なんて、なかなか活動的な方ですね。 僕たちがライセンス取得した時にもひとりで参加していた女性がいましたが、このフットワークのよさがうらやましかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はいはい、私のことですね!?(^o^; …、と、冗談はさておき、一人で参加されてる方、たくさんいらっしゃいますよ。 私なんて、ライセンス取る時も一人だったし、ツアーに参加するときも、日帰り・泊まりにかかわらず、一人です。 ショップ等にも因るのでしょうが、意外と一人で参加、っていう方のほうが多いように思います。 一人、とは言っても、それは集合場所(?)までの話で、みんな同じ趣味(目的)で集まっているわけですから、何度か参加していくうちに、自然に友達が増えていきます。 せっかくCカードを取得されているのですから、ガンガン潜ってくださいね!

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにぶん人見知りするタイプなもんで、なかなか踏ん切りがつかなくて... でも折角取得したので思い切って参加してみます。

関連するQ&A

  • 横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さ

    横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さい。 はじめまして。 今年のGWにダイビングのライセンスを取得しました。(CMASの1スターダイバーです) せっかく取得したので、これからもちょくちょく潜りたいと思っているのですが、ダイビングショップの種類が多すぎて選べずにいます。 ライセンスの取得をしたショップでは機材の営業トークに辟易してしまい、購入予定のない自分としては(金銭的に購入不可能)、正直しばらくは関わりたくないと思っています。 横浜在住、日帰りメイン、機材フルレンタルでのダイビングをしたいです。 お勧めのショップやツアーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近畿のダイビングショップ

     こんにちは。  教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。  44歳男性です。後一月ほどで沖縄にダイビングのCカードを、 所得しに行く予定です。  そこで教えていただきたいのですが、大阪から日帰りでいくこと ができる、ツアーをしているショップを捜しています。  初心者のおじさん一人で参加できて、器材の勧誘も、しつこく 無いような、ダイビングショップが希望です。  都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • 福岡のショップ(ダイビング)

    ダイビングを始めようと思っているのですが、どこのショップでCカードを取得した方がいいのかわからなくて困っています。 Cカード取得後にも、いろいろなツアー参加や、アドバイスなど末永くお世話になれるようなショップがいいです。 モルディブへ旅行に行った時の、シュノーケリングと体験ダイビングで味わった感動が忘れられずに、いよいよ動き出そうと思っているので、一般的にどういうショップが良さそうというような意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ツアーに、一人参加は迷惑?

    シンガポール旅行についての質問の際は、有難うございました。楽しんできました。 又、海外旅行にすぐにでも行きたいのですが、今度は一緒に行く友達もいないし、一人旅に挑戦しようと思っています。 でもツアーの場合、他の人達はグループ参加が殆どだと思いますが、その際、一人参加は浮きますか? 「他の人に気を使わせるね」と旅慣れた知人の言葉に、それもそうかなと躊躇しているのですが・・・。 アドバイスお願い致します。(なお個人旅行は考えておりません。私は女性です。)

  • ヨーロッパツアーに一人で参加したいです。

    題名の通り、私はヨーロッパの10日位のツアーに 女(20代後半)一人で参加希望ですが、回りから浮いてしまいますでしょうか。 参加者は夫婦や友達同士など複数が多いのだろうかと思いまして。 なかなか友達や彼氏もそこまで休める人がいません。 私自身、別に一人でいる事には抵抗はないのですが 回りからしてみたら、おかしい様な印象を与えてしまいそうで少し躊躇してしまいます。 ハワイには過去2回ほどフリープランでプラリと一人で遊びには行ってるのですが、 初めてのヨーロッパとなると・・。 まだ考え中ですが、フランスやイタリアなどオーソドックスな場所に行きたいです。

  • Cカード取得のツアーに参加したい方に質問です

    こんにちは。 Cカードを取得したいと思っているんですが 交通費や宿泊費を考えるとツアーが安いという事が分かりました。 今気になっているのは、株式会社ホワイト・ベアーファミリーという会社の沖縄4日間です。 このツアーに参加された方、機材やインストラクターはどうでしたか? また、ツアー(ホワイト・ベアーファミリーに限らず)でCカードを取得した方 1.参加したツアー会社名はなんですか? 2.講習内容や機材はどうでしたか。(ボロボロだったとかetc) 3.インストラクター1人につき何人の講習で行いましたか? こちらのサイトでいろいろ調べていると ツアーによっては、機材がボロボロだったりと…あるみたいなので 参考にしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに関東在住、女一人で 4月19日~22日を利用して参加しようと思っています。

  • トルコ海外ツアーに女性一人参加

    30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

  • 女性一人でも安心してダイビングできるツアー(初心者)探してます

    先日cカードを取得したばかりです。超初心者でも安心していけるツアーをご存知ではないでしょうか(国内、海外問わず)ダイビングの友達もいなくて、この先どうしたら いいのかと・・・・・

  • バス旅行を一人でしたいのですが、自分で計画するのではなく、ツアーで参加

    バス旅行を一人でしたいのですが、自分で計画するのではなく、ツアーで参加したいです。 おすすめのサイトがありましたら教えて下さい。出来ればおひとりさまばかりのツアーがあるといいのですが・・・。 また、お勧めの場所を教えて下さい。 都内に住んでいて、日帰りまたは一泊希望です。