• ベストアンサー

日帰りツアーに一人で参加する?

3年程前にCカードを取得したのですが、その年以来ダイビングに行っていません。 これはいかんと思い、ショップの日帰りツアーに参加しようと思っていますが、 一緒にCカードを取得した友人と疎遠になっていて、 一人で参加することにちょっと躊躇しています。 こういうツアーに一人で参加している人って意外といるのでしょうか? もし他にもそういう方がいれば、比較的気が楽なのでが...

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
回答No.4

私の回答に説明不足があったかもしれません。 >ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか? 飛び込みで行く、ということではなく勿論、事前に現地のショップに予約はしなければなりませんが Cカードで認定されたダイバーでしたら、ショップツアーでなければダイビング出来ないことは全くありません。 バディとは、必ずしも友人や決まった人ではなく、 仰るように現地ショップで一緒になった人とバディを組むこともあります。 これは、その際に担当ガイド(インストラクター)がスキルや経験本数で決めてくれます。 >その場合、そこのショップの人(インストラクター)はついてくれるのでしょうか? これは当然です。 経験によってはバディ同士・ガイド(インストラクター)なし、で潜れるポイントもありますがそれには自己管理と経験が要ります。 ですので、インストラクターは「必ず」付く、とお考えで大丈夫です。 *経験が浅い場合・ひとりで参加してる場合、などはインストラクターも注意を払っていますし、 場合によってはインストラクターとバディを組むことも多いですから、安心されて良いと思います。

rikiou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 要は、地元のショップに集合してそろって行くのではなく、現地集合、現地解散 みたいな感じになるのですね。 そのような参加の仕方もあるのかと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7669
noname#7669
回答No.6

Cカードを取ったショップが移転したか、辞めたかして 分からなくなっちゃったんですか…。 各団体、ホームページがあるみたいだし、その中で ショップリストがあるみたいなので Cカードを取った団体のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか? 私もCカードを取得した団体のホームページから Cカードを取ったショップのメールアドレスを知って 5年ぶりに潜るにあたり、何度かメールのやり取りをして、いろいろ聞きましたよっ!! ホント、5年のブランクがあったのが嘘みたいに ハマってしまって、器材も買う決心もしちゃいましたし、休みの度に通ってる状態です…。 (押し売りされたとかではないですよっ!!) とにかく、やる気があるなら出来ますよっ!!

rikiou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 器材を買う決心までされたそうで、かなりハマりましたね...(笑) ホームページは辿ってみたのですが、お目当てのショップのサイトはないようでした。 一応以前の電話番号はわかるので今度かけてみます。

noname#7669
noname#7669
回答No.5

私も今年まで5年放置のブランクダイバーですよ。 5年前は学生だったことと、Cカードを一緒に取った友人が結婚してしまって 一緒に参加する人がいなかったので 5年も放置してしまったんですが 「潜りたい…。」という気持ちはあったので 今年から(Cカードを取ったショップですが) 1人でショップに通ってやり直してます…。 バディがいない時はインストラクターがバデイになってくれますし やる気になれば大丈夫ですよっ!! 安心して下さいっ!! お互い、頑張りましょうっ!!

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだ久しぶりにライセンス取得したショップに行ってみたら、なくなっていました...(悲) 辞めたのか移転したのかはまだわかりませんが、今度確認してみようと思います。

回答No.3

お二方が仰るように、一人での参加のかたは多いですよ。 私も10年前Cカードを取った時は一人でした。 ショップツアーをお使いになるなら、暇を見つけて お店に顔を出されると、経営者やインストラクターと仲良くなれますし、 自然と他のお客さんとも友達になれます。 店に通ったり・ツアー参加をしてるうちに、固定したバディまで出来たり、店の営業時間が終わってから経営者や客同士で呑み食いに行ったりして、 次に行くダイビングツアーの計画を立てたりしてました。 今はその時に仲良くなった友達と、ショップツアーを遣わずに潜りに行っています。 *ショップツアーに参加しなくても、沖縄や伊豆、和歌山などのダイビングショップにもダイレクトで一人で来られてる方は勿論、海外でも女性ひとり、も沢山おられますよ。 私事で恐縮ですが、近年はショップを通さず主人と行くことが多いので、 ひとりで来られてる女性の方と女同士・話が弾むととっても嬉しいですね。 他人からは夫婦でダイビング、というのは羨ましく見えるらしいですが、旦那とばかり一緒に居ても面白くないものです(^_^;) 私のようなヤツを見掛けたら遊んで下さい(笑)

rikiou
質問者

お礼

>私事で恐縮ですが、近年はショップを通さず主人と行くことが多いので、 >ひとりで来られてる女性の方と女同士・話が弾むととっても嬉しいですね。 ショップを通さずに直接現地のショップに飛び込みで行って、そこに集まった人達でバディを組んで潜るということですか? その場合、そこのショップの人(インストラクター)はついてくれるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• y0-k0
回答No.2

ひとりで参加されている方は結構いますよ! 私がライセンスを取得した時、ひとりで参加していた同じ年頃の女性がいました。 その人はその時ファンダイブでしたが、話を聞くとライセンス取得も ひとりでしたそうです。 たまたま友達に共通の趣味の人がいなくて、でも潜りたい! ってことで。 つい先日も女性でひとり参加の方がいました。 男性のひとり参加の方はたくさんいますね。 あと、私は普通のショップで取得しましたが、スポーツクラブの ダイビングでライセンスを取った知人に聞くと、スポーツクラブの ダイビングの方がひとり参加の人が多いようです。 せっかくライセンスを取ったのですし、どんどん潜りましょう☆ 潜るたびに新しい発見があって、どんどんはまっていきますし 楽しいですよ♪

rikiou
質問者

お礼

ライセンス取得の時もひとりで参加なんて、なかなか活動的な方ですね。 僕たちがライセンス取得した時にもひとりで参加していた女性がいましたが、このフットワークのよさがうらやましかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はいはい、私のことですね!?(^o^; …、と、冗談はさておき、一人で参加されてる方、たくさんいらっしゃいますよ。 私なんて、ライセンス取る時も一人だったし、ツアーに参加するときも、日帰り・泊まりにかかわらず、一人です。 ショップ等にも因るのでしょうが、意外と一人で参加、っていう方のほうが多いように思います。 一人、とは言っても、それは集合場所(?)までの話で、みんな同じ趣味(目的)で集まっているわけですから、何度か参加していくうちに、自然に友達が増えていきます。 せっかくCカードを取得されているのですから、ガンガン潜ってくださいね!

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにぶん人見知りするタイプなもんで、なかなか踏ん切りがつかなくて... でも折角取得したので思い切って参加してみます。