• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコで玉が詰まっても打ち続けた場合違法ですか?

パチンコで電チューに玉が挟まって、開きっぱなしの状態になりました。 その状態のまま打ち続けると、当たってもいないのに玉が増えてしまう状況でした。 すぐに店員を呼び、詰まりを取ってもらったのですが、もしこの状態のまま店員を呼ばすに玉を増やしたら違法になりますか? あと一点お伺いしたいのですが。 時短中に電チューがしばらく開かなくなる事が多々あるのですが、仕様なんでしょうか? 今までいろんな機種で何度もあったので、なぜ時短中なのに電チューが開かない事があるのだろうと不思議に思っています。 しばらく打ち続けるとまた開き始めるのですが・・・。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

発生した現象が偶然でも、それを知って故意に行い続けると窃盗罪が適用されます 故障でお金を入れずに商品が出るとか、10円を投入すると500円と後認識して余分なつり銭が出る自販機を偶然見つけて、商品を出し続けたりつり銭を盗み続けて窃盗が適用された例もあります それと同等の扱いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどよく分かりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 玉づまりについて

    こんにちは。 質問させて下さい。 パチンコで大当たり後の 時短中にチャッカーの左側に偶然玉が挟まり、チャッカー開きっぱなし状態になり、右打ちするとどんどん玉がチャッカーに入る状態になりました。 店員さんが来たので「このままで良いです」と言いましたが無理やりカギで開けられて玉つまりを無くされてしまいました。 店員の行為は違法ですか?それとも私の行為が違法ですか? 店員の違法ならば何処かに苦情を言いたいのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 下皿の玉詰まり

    パチンコで大当たりしたとき、下皿から玉が出てきますが、 箱に流さないで玉詰まりの状態にした時、今の機種は 出玉がストップするだけで、普通に打てる機種が多いですよね (”玉を抜いてください”などと言われるのもあるけど)。 新海物語が出た頃からこのような機種が多くなったと 思うのですが、逆にいえば昔の機種はなぜ下皿の玉詰まりがあると 打ち出しがストップしたのでしょうか? 何か技術上の問題とかあったのでしょうか?

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#150619

時短中の電チュー~について(NO.1の補足)。 電チューを開かせるためには「スルーチャッカー」に玉を通過させる必要がある。 質問者の件は、 釘調整が悪いためスルーに玉が通っていない=電チュー開放抽選が行われていない時期が長い→何とかスルー通過で電チューが開く→時短中なのに電チューがしばらく開かないと感じる、ということだろうね。 スルーチャッカーは機種によって配置が異なるので注意。 ちなみに電チュー開放確率は、通常時と電サポ中(電サポ確変中や時短中)で一定という機種が大半。電サポ状態中は ・開放抽選時間の短縮(これが「時短」の由来) ・電チュー開放時間が長くなる ・電チュー開放回数の増加 によって、持ち玉を減らさずに打てる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スルーチャッカーの存在を知りませんでした、ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#142800

法律的にどうか難しいところかもしれませんが、故意にその様な打ち方をすると事務所連れて行かれますよ。 出玉は管理されていますからすぐに分かりますし、当たってもないのにドル箱積んでいたらすぐ気付かれます。 また、電チューの件ですが、それはただ外れ判定引いてるだけなのでは? ご存知と思いますが確変や時短中も電チュー解放の当たり外れ判定はしていますよね。 機種によって変わりますが、例えば盤面の「〇」が点灯すると2~3回開き、「×」が点灯だと外れです。 たまたま外れが続いてそう感じるだけではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど確かに積んでたらおかしいですね。 電チューの当たり外れは知りませんでした、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パチンコの新内規について

    電チューの賞球が1個、というのが可能になったそうですね。 そこで質問です。 この仕様は、打つ方にとってどんなメリットがあるのでしょうか。 電サポ中に打ち出した玉が電チューに拾われなかった時点で確実に1個損しますので、ホールの調整次第では玉が減る=打ち手が不利になる一方なのでは? と感じています。 電チュー性能(開放時間や開閉間の間隔など)やメインデジタルの時短で、その不利はカバーできるものなのでしょうか。 それとも、賞球を1個にした分、出玉等でカバーできるような優遇措置などはあるのでしょうか。

  • パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

    パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m 確変や時短中に、電チューがパカパカ開きますが、 普通のチャッカーで拾った保留と電チューで拾った保留では何が違うのでしょうか? 台によっても違いがあるかと思いますが、 一般的な例で教えて頂けると助かります。 電チューで拾った方が確変に変化しやすいという話を聞いたのですが、これは正しいのでしょうか?

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコ台がエラーになって台を開けられた時にヘソに玉を入れてくれることについて

    パチンコを打っていて通常時にエラーが出て、店員さんが調整のために台を開けることがありますよね。 その時にヘソに玉を2,3個入れてくれて保留玉を作ってくれるのですが、あれも抽選されているのですか? それで当たりを引けばちょっと問題になると思うのですが。 それとも台が開いている状態で入れた玉は抽選されないようになっているのですか? だったら何のために入れるんでしょう? ちゃんと回る(作動する)かどうかを確認するためですかね?

  • パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

    パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。

  • パチンコのルール

    先日、ゲームセンターでパチンコをしたのですが、パチンコのルールがよく分かりませんでした。 当たりがなくて玉がなくなれば終了で、とても簡単なのですが、 大当たりした際の対応がよく分かりません。 確変?や時短?など、なぜそれが起こるのか、それは何なのか。 そもそも数字が揃って当たりが確定したら、どうなるのか。 機種によりますが、複数の“なんとかモード”があったりするし、 「いつやめていいのか」が分かりません。 ちなみにプレイしたのは必殺仕事人です。 回答よろしくお願いします。

  • 賞球と確変、時短中の止打ち効果について。

    パチンコについての質問です。教えて頂けると有難いのですが… 1.賞球について  台のspecを見ると3&4&10&14とありますが、これの10と  14は何処に入賞した時の戻し玉ですか? 2.確変、時短中の止打ち効果について  通常時の保3止め等は効果あると思いますので行いますが、確変、  時短中は電チューへの入賞も多く、戻しも有ると思いますので  あまり効果が無いのかな? と思っていますが、やはり、きっちり  やった方が玉のロスは少ないですか?

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコ台の故障

    先日、ホールでパチンコを遊戯中に突然玉が飛ばなくなりました。 1万8千円投資で飛ばなくなり店員に直してもらい、次に2万円投資で同じ店員に直してもらい、三回目2万5千円投資時違う店員(少し偉い位の)呼び、三回目だよ等事情を説明し修理に取りかかってもらいましたが直らず… どうせ直らないと思い同じ機種の他の台打ったら、あろう事かその台も玉が飛ばなくなりました。(100発打った位で) もうそこでキレちゃいました。と言うか呆れた。 このホールは地域でも大型店で客の入りも良いところなのに、台のメンテナンスは結構適当なんだなと思いました。 もうパチンコが怖くなりました。こんな事がまた起きたらと考えるとホールに足が向きません。 普通に当たらず負けるより、投資金額の何倍も負けた気になりました。 こういった場合やっぱ客の泣き寝入りしかないですよね?

  • パチンコ台の不具合??

    先日、パチンコ(機種はエヴァ2MFです)をした時に、パチンコ台の部位の名称が分からなくて分かりづらい説明になりますが、ステージの下のデジタル部分を回すために、入れる場所の下に左右が開く場所なのですが、当らなくても開きますよね、で、その時に、何か玉が引っ掛ったらしく、そのまま閉じずに、全開とまではいかないのですが、中途半端に開いた状態で、保留が常になくならないような状態でしばらくは(20回転ぐらい)、回してたのですが、何か当ってもいないし、ものすごく気が引けて、店員を呼んで直してもらったのですが、このような場合直してもらはなくても良いのでしょうか? ちなみに、その台は試しに1000円つぎ込んだだけで、40回転以上しちゃったのですが、その1000円だけしか打ってないので、負けです・・・