• 締切済み

不妊症でしょうか‥

約3年、ゴム無しの行為をし ています。 私は生理不順で基礎体温もつ けていませんので、いつ排卵 日かはよくわかりませんが‥ 3日あけずに行為をしていま した。3年たった今、妊娠し ません。不妊症でしょうか‥ 病院に行った方がいいのでしょうか‥

  • mmfy
  • お礼率0% (0/1)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

不妊とは、子作りを始めて2年経ってもできないという状態をいうようです。 子どもを望んでいるようでしたら、病院に行くことをお勧めしますが、その前に、以下のことを試みてもよいと思います。 ・月経開始から2週間目に行為をする。  妊娠しやすい時期です。 ・前回の行為から次の行為までの間、夫と別居する(夫の出張後に行為を行う)  男性は、行為前に相手と接する時間が短いと、精子の量が多くなるといわれています。  女性は、行為前に相手と接する時間が短いと、排卵してしまうことがあるといわれています。 ・2日程度で行為に及ぶ(実践されているようですが)  男性の精子は、新しいほど生きのよい精子です。 なお、過去には戦時中やニューヨークの大停電のように、突発的な出来事が生じたときには、遺伝子を残そうという本能から、出生数が増えたという事実があります。 東日本大震災の不安から、通常よりは妊娠しやすい環境にあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 不妊 妊娠できない 33歳

    こんばんわ。 私は33歳になります。 結婚し、もうすぐ1年になります。 丁度1年前に一度妊娠しましたが流産し、そこから、妊娠出来ずにいます。 最近まで通っていた病院では漢方(ツムラ23)処方され4週間ほど飲みましたが変化なしです。 もともと、生理不順で周期もバラバラです。 基礎体温をつけていますが、排卵してたり、してなかったりです。 今日改めて病院をかえました。 今40日生理が来ていないことから、まず生理をくるようにとデュファストンを処方されました。 2錠を10日分服用するようにいわれましたが、これから生理がきて、その後に排卵するんでしょうか? 初めてで分かりません。 私のように生理不順で無排卵だったりで妊娠出来た方いらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 不妊…?

    はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊じゃないのかと不安です

    結婚して4年になります。 ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。 私はもともと生理不順です。 周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。 基本的に、36・47・40・48というふうに 交互で短い周期・長い周期がやってきます。 やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか? 基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、 排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。 ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。 もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、 これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。 最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。 そしてスゴク不安になります。 生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など 私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、 宜しかったら私のこの状況について ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。 どんな小さなことでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊検査について

    旦那30才手前、私20代前半です。 赤ちゃんを授かりたいと思い、チャレンジを始めて一年ちょっとになります。 基礎体温は約二年前からつけていて、基礎体温とオギノ方式を参考に排卵日と思われる、排卵日前後チャレンジしていますがまだ授かりません(´・ω・`) 毎回生理になるたびガッカリしています。今回また生理になり、精神的にも悩み悩み‥落ち込み‥赤ちゃんや子供服など今は見たくないくらいです。胃をこわしそうなくらいです‥ 周期は27~29とずれがありますが28が多いので28を基準としてます。たまに26、30もあります。 排卵日検査薬は、こちらの薬局ではなくネットで買うしかないのですがまだ試した事はないです。 そこで、旦那とも相談し 検査薬を試してみるか病院で不妊検査をしてもらうか悩んでいます。 もし病院に行くならいつ頃がいいのでしょうか?今日で生理三日目です。 なかなか妊娠しなく、悩んでいます(´・ω・`) 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊症?生理周期が短く基礎体温がバラバラ。無排卵でしょうか?

    不妊症?生理周期が短く基礎体温がバラバラ。無排卵でしょうか? こんにちは。私は30歳で妊娠希望して半年になる女性です。 もしかしたら不妊症じゃないかと思っています。 誰かアドバイスをください。 ここ1年くらい生理の周期が20日~23日くらいです。(昔は24~26日でした) 毎回生理の5日前くらいから「気持ち悪くなる」「腹痛」「腰痛」「便秘」で結構辛く、生理が始まると痛み止めを飲まないと辛い腹痛があります。 また、基礎体温がバラバラで高温期がない状態です。 基礎体温は下の通りです。 5/14 36.58 生理 5/13 36.35 生理 5/12 36.66 5/11 36.61 5/10 36.86 5/9 36.61 5/8 36.65 5/7 36.44 5/6 36.58 5/5 36.52 5/4 36.76 5/3 36.47 5/2 36.38 5/1 36.54 4/30 36.14 4/29 36.52 4/28 36.64 4/27 36.46 4/26 36.39 4/25 36.55 生理 4/24 36.50 生理 4/23 36.22 生理 4/22 36.48 生理 4/21 36.50 生理 4/20 36.73 4/19 36.52 4/18 36.74 4/17 36.27 4/16 36.84 4/15 36.49 4/14 36.53 4/13 36.20 4/12 36.37 4/11 36.61 4/10 36.21 4/9 36.52 4/8 36.84 4/7 36.66 4/6 36.50 4/5 36.73 4/4 36.22 生理 4/3 36.02 生理 4/2 36.52 生理 4/1 36.31 生理 3/31 36.40 生理 3/30 36.04 3/29 36.54 3/28 36.77 3/27 36.42 3/26 36.22 3/25 36.65 3/24 36.42 こんなに生理周期が短かったら無排卵の可能性が高いでしょうか? 病院に行ってみたらいいんですが、なんか敷居が高く感じるのと、 近くの病院のHPに、2年経っても妊娠しなかったら不妊相談へお越しくださいと書かれていたので、半年で行っていいのか悩んでいます。 (田舎なので、病院が少ないんです) まだ半年だから妊娠希望は言わず、周期をもう少し長くしたいと受診して、まずは周期を治すべきでしょうか? それとも2年間は病院へは行かず様子見するべきか、どうするのがいいんでしょうか? 最近は、私は不妊なのかなと悩んでしまって、とても落ち込んでいます。 不安な状態で質問したため、長文で分かりにくくてすみません。 少しでもアドバイスをお願いします。