• ベストアンサー

賃貸住宅を探すコツ

近々、実家の都合で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで一人暮らしなど一切したことが無かったためネットで色々調べてみたのですが 良い情報も悪い情報も多くあり、こんがらがってしまっています。 そこで質問なのですが・・・ (1) ネットで物件を探しているのですがやはりネットに出ていない物件の方が多いでしょうか? (2) 探す際はネットで先に色々見るよりも、直接お店にいって1から相談して探したほうが良いのでしょうか? (3) 賃貸住宅を探す際の注意点や不動産屋選びなどのコツがあれば教えていただきたいです。 うまく説明できてなくてすいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 1):2) ネットに出ていない物件は多くあると思います。 3) 借主さんにどうにもならないのは大家の質(=管理の質)と住民の質です。    共用部の掃除が行き届いていなかったり、ゴミの集積場所が汚かったりしたら“管理の質”が問われます。これは大家にも大きな責任があります。共用部(廊下)の電灯が切れているのなんて最悪ですね。    郵便受けがあふれていたり、掲示板に「騒音を出さないように」などの掲示が貼ってあったり、収集日でもないのにゴミが出してあったり、これは“住民の質”が推測できます。    あとは、行ってみてしばらくいれば誰か出てくるでしょうから、住んでいる方に挨拶してみることです。“住民の質”はすぐに分かります。    敢えて言えば、安ければ安いほど両方とも“質”が落ちるのは“世の習い”でしょう。  『不動産屋さん』は「この物件は・・・・・・」と断った時の対応です。これは私が自宅を購入する際に女房殿が痛感したそうです。「でも、これほどの物件は他にはありませんよ。」とか言ってくるようでしたらやめたそうです。結局お世話になった不動産屋さんの担当の方は、「あっ、そうですか。では別のを探してみましょう。」とアッサリ別の物件にいってくれ、この“アッサリさ”が気に入ったそうです。

take_jack3
質問者

お礼

管理の質、住民の質ですか… 確かに大家さんとは住んでいる間必ず付き合うことになりますし 他の住人とのトラブルなどがあったら面倒だし、困りますね。 しっかりチェックしてみます。 不動産屋さんもあっさりしている人の方が色々見せてくれたりしそうで 付き合いやすそうですね。 とても参考になりました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qutaquta
回答No.2

今までの引越し経験10回以上のベテラン(?)賃借人です(笑)。 私の物件探しですが 1・予算や立地、間取りや部屋の広さなど「これだけは譲れない」という優先順位を決める 2・その条件に合う物件をまずネットで検索しておく という準備をして、引越し予定地もよりの不動産屋に行きます。不動産屋に関しては、特にこだわり無く目に付いた店に飛び込みました(先に検索していた物件を扱っていた店だったりします)。大手のチェーンとかなら物件数のストックは多いでしょうね。それに一つの物件の情報はネットワークで複数の不動産屋で検索することが可能です。 こちらの優先条件(家賃〇万円で、とか。条件をたくさんつけすぎるとかえって物件探しが難航する)を伝え、それに合う物件を何件でも見せてもらいます。 とにかくたくさんの数を見ることです。私は一日で10件近く見せてもらいます。 その場で納得できなければ返事は保留して翌日別の不動産屋に行って同じように物件を見ます。そこまでやれば大抵希望する物件を見つけられます。 まず検索、それから不動産屋と一緒に徹底的に足を使う。これが大事だと思います。

take_jack3
質問者

お礼

やはり探して実際に色々見ることが大事なのですね 自分なりに色々探して見ます。 とても参考になりました、回答ありがとうございます。