• ベストアンサー

ロードサイクルで子供を乗せる

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

タイヤが細いということに起因する危険性は、一切ありません。 ロードバイクのような細いタイヤに乗った事のない人は (1)細いのだからパンクをしやすいはずだ。 (2)細いのだから安定性が低いはずだ。 (3)細いのだからスリップしやすいはずだ。 と思うようですが、上記のような事は一切ありません。 (1)のパンクのしやすさは、細さよりも空気圧の管理に問題があります。 むしろ、細い物の方が空気圧を高くせざるをえないので、 鋭利な物などをはじいてしまうので、逆に貫通パンクに強かったりもします。 (2)自転車は、タイヤの幅でバランスをとっているのではありません。 タイヤの幅よりも、重心の高さや、フォークのトレール角の方が バランスに影響します。 (3)不整地や砂利のあるような場所では、確かにタイヤが細いとスリップしやすくなります。 しかし、舗装路に限って言えば、接地面積が狭い分、摩擦力は上がり グリップ力が上がる(スリップしない)という事が言えます。 ただ、タイヤの問題ではなく、フレーム構造の問題で 重心が高かったり、直進安定性が低いので、 いわゆるママチャリよりは安定感に欠けますが、 運転者の技術で余裕でフォローできる範囲内です。 ですので、余り心配しなくてもいいと思いますよ。