• ベストアンサー

地震のメカニズム

地震はプレートが地中に潜り込み、その反動で地震が発生するわけですが、なぜ潜り込んで行かなければならないのか、そのエネルギーはどうなっているのか、又どうして潜り込んでいるのが分かったのでしょうか。単なる丸い球ではだめなんでしょうか。いつも疑問に思っていました、お願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simsim222
回答No.2

地球の内部は熱くて柔らかくなっているのですが、地球の表面は冷えて、固く、重くなっています。このため、地球の表層部分(といっても地表から数キロまで)のほうが深部より重くなって沈み込んでいくのです。 プレートを動かすエネルギーは地球内部の熱エネルギーで、対流によって熱エネルギーを地球外部に放出しているんでしょう。 なぜプレートがもぐりこんでいると分かったかについてですが (1)海嶺から離れた海洋地殻のほうが古い(放射性同位体による年代測定) (2)海で一番深い”海溝”は、大陸の端に分布していて、いかにも沈み込んでいそうな形状をしている。 (3)地震波探査により、海溝より大陸側の地下深部で固いものが分布しているのがわかる(沈み込んでいったプレートのような形)。 上記のことは、GPSが普及する前から知られていて、プレートテクトニクスと言われていました。これに加えて、 (4)GPSにより、プレートが動いている様子が確認されています。

a524413585
質問者

お礼

大変参考になりました、有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

こちらの URL を参照してください。 【プレートの移動】 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kaseigan3.html   ※新しいプレートが湧き上がってくるので、どこかで沈みこまざるを得ない。    

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kaseigan3.html