• ベストアンサー

「猫の額」「馬の骨」・・

「猫の額みたいな狭い庭」 「どこの馬の骨ともわからない・・」 「金魚のふんみたいにくっついて歩く」など、 生き物を使った比喩の表現はほかに何かありますか? ほかには「カモシカのようにすらっとした脚」とか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.4

「コマネズミのようにせわしく・・・」 「檻の中のライオン(トラ)のように右往左往」 「借りてきた猫のように・・・」 「子羊のように怯え・・・」 「この犬畜生!」「このブタ野郎」 「ヘビににらまれたカエルのよう」 「ひつじの皮を被ったオオカミのよう」

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構日常会話で普通に使いますね。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

「猫に小判」 「豚に真珠」 「馬の背を分ける」 「猿も木から落ちる」 「群盲、象を撫づ」 「猫の手も借りたいほどの忙しさ」 「塞翁が馬」 「蛇蝎の様に忌み嫌う」 「蟻の一穴」 「龍顔」 「蟹は甲羅に合わせて穴を掘る」 「鴻鵠の志」 「茹で蛙」 「蛇足」 「虎の威を借る狐」 「馬耳東風」 「ミネルヴァの梟」 「井蛙」 等々、数多くあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• phobos
回答No.2

このサイトでは、面白半分にいい加減なデタラメ回答をする回答者も時々いますので、ご注意を。 「動物に関することわざ・格言」 http://blog-imgs-29.fc2.com/o/r/a/orangekick/Animal_Kotowaza.html あるいは weblio辞書の成句/慣用句/動物 http://www.weblio.jp/phrase/%E5%8B%95%E7%89%A9_7 などをご覧になるのがよいでしょう。

質問者

お礼

• keirimas
回答No.1

すずめの涙ほどの貯金 猿も筆の誤り 豚に小判 犬の手も借りたいほど暇

質問者

お礼