赤ちゃんはなぜレジ袋の音が好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがレジ袋のガサガサという音が好きな理由について、お母さんのお腹の中に居た時の音に似ているから安心するという説があります。
  • しかし、最近気付いたのは、うちの子供はその音が怖くて怯えて泣くのをこらえているように見えるということです。
  • 私は可哀想なのであの類の音はなるべく聞かせないようにしていますが、本当に赤ちゃんはあの音が好きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんは本当に袋の音が好き?

よく赤ちゃんがレジ袋のガサガサという音が好きだから泣いていても泣き止む、と言いますよね。 お母さんのお腹の中に居た時の音に似ているから安心するとかで・・・。 うちの子供も(生後3ヶ月)一瞬にして泣き止みます。 他にも大雨のザ~っていう音などをネットで探して聞かせたりしてもすぐ泣き止むのでですが・・・ 最近気付いたのですが、うちの子供はどう見ても安心してると言うより、その音が怖くて怯えて泣くのをこらえてる様にしか見えないのです。 ギャン泣きしている時に聞かせると、必死に泣くのをこらえて下唇を突き出して我慢します。 それに気付いて以来、私は可哀想なのであの類の音はなるべく聞かせないようにしています・・・。 本当に赤ちゃんはあの音が好きなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

NO.1です。 うちの子は大きな音が大嫌いでした。掃除機とか、お風呂場で大きく反響した物音なんかでもビックリして大号泣してました。プリクラの音なんかもけっこうやかましいので嫌がってました。 うちの場合は大きな音嫌いは2歳過ぎくらいまで続いたような気がします。 大きな音に関しては、ウチの場合は完全に「慣れ」だと思いました。閑静すぎる住宅街でテレビを観る習慣のない母親とふたりきりで暮らしてると、家の中かなり静かですからね。少し大きくなってよその子と遊んだり、幼児番組を観るようになって、だんだん大きめな音にも慣れていったのかもしれません…。 いろんなタイプのお子さんがいますからね~。 お子さんと質問者さんなりの「心地良い」をゆっくり探していけるといいですね。

koindiaindia
質問者

お礼

ありがとうございました☆

koindiaindia
質問者

補足

やっぱり赤ちゃんによって様々なんですねw うちの赤ちゃんは同じく掃除機の音が大嫌いでも逆に泣き止むしなぁ? まぁほんと色々と慣れていってもらいたいところがいっぱいありすぎです(笑 気長に頑張ります・・・w ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

どうなんでしょうね。好きで泣き止むと言うより、ビックリして、っていう方が強いと私はずっと思っていました。 袋以外にも、ドライヤーの音とか泣き止むって聞いた事がありますが、それも『何!なんの音!』って反応だったりします。なので、それが好きかどうかはまた別だと思います。 前に、タケモトピアノさんの、ピアノ売ってちょ~だ~い!ってピアノの音に合わせて踊っているCMは(今は見なくなりましたのでご存知ないかな?)、なぜか泣き止むという噂があり、テレビで検証してました。実際、泣く子以外に、遊んだりしていた子さえ手を止めてテレビに釘付け状態だったのですが、それも好き嫌いに関係なく、どちらかと言うとどの子も『なになに!』みたいな感じでしたね。まぁピアノの音は好きなお子さんも多いでしょうが…。 ピアノとかガサガサ音、ガーガーした騒音って、常に聞いている様な音ではないので、『日常的にあまり聞かない音』という事に反応しているだけだと思います。 あと余談ですが、新生児に『ふっ』と顔に息を吹きかけると、泣いていても泣き止みますよね。あれも、ビックリしているだけなので、頻繁にやるのは可哀想です。大人でもビックリさせられたり、耳障りな音は嫌な物ですから、お子さんも怖がる様子なら、あまりやってあげない方が良いと思います。

koindiaindia
質問者

お礼

ありがとうございました☆

koindiaindia
質問者

補足

確かに!ですよね。 多分少なからずともうちの子供はビックリして泣き止んでるように思いますwww いつも目を見開いて歯を食いしばってる(歯はまだないけど・・・w)様な顔をするので・・・

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

うちの子には全く利きませんでしたよ。 みんな好きといっても、結局一人一人違いますからね。 「みんな好き」にこだわらず、その子なりの好きな音を見つけてあげるといいですよ。 お母さんの声がいい場合もありますし、「え?これ?」という意外なものも多いですよ。 うちの子(男児)は6か月の頃、押すと光って童謡が流れる本が好きでした。 今(3歳手前)でも押すと音楽が流れるものが好きです。 0歳児のおもちゃって失敗が多かったです。 親が期待しても、期待外ればかりですね。

koindiaindia
質問者

お礼

ありがとうございました☆

koindiaindia
質問者

補足

そうですね。 うちの子は音関係では泣くのを止めるほど好きな音はない様です・・・w 怖がらせて泣き止ませても可哀想だし・・・w でもあの音を心地いい、と思う赤ちゃんもおられるって事ですねー 羨ましい・・・☆

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

たしかにあの音が好きだという赤ちゃん、まわりにも多かったです。 でもうちの子は好きでも嫌いでもなかったようです。泣いてる時に聞かせても泣き止むわけでもなく、かといって嫌いってほどでもなかった。 全員があの後を好きなわけではないと、私は思っています。

koindiaindia
質問者

お礼

ありがとうございました☆

koindiaindia
質問者

補足

掃除機とか大きな音ではどうでしたか? うちの子供はそれも同じようなリアクションを(怖がる様に目を見開いて下唇を突き出して必死で泣くのをこらえる)するので他のお子さんはどの様な反応なのか気になります・・・。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • イライラする赤ちゃん

    生後5ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。保育園に預け始めて1ヵ月半になります。先日保母さんから、息子は神経質で、1日に何回もギャン泣きすると言われました。おもちゃに手が届かない時、保母さんが他の園児と遊ぶ時、眠たい時などです。私は慣れているせいかそれが普通だと思っていたのですが、確かに他の5人の赤ちゃんは息子と比べずっとおとなしく、ひとりで上手に遊んだり、勝手に眠ってしまうようです。経験豊富な保母さんが神経質と言うからには他の子とは明らかに違うのでしょう。この月齢で気に入らないこと、思い通りにならないことに対してイライラする神経質な性格・・・これからの成長がとても不安になってきました。同じような特徴のある赤ちゃんをお持ちのお母さん、気になりますか?また先輩方、その後赤ちゃんはどう成長しましたか?

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • スタバに赤ちゃんを連れてくるのは迷惑か?

    生後1歳の子供をスタバに連れて行ったのですが、ギャン泣きで・・・ 周りは何も言わなかったのですが、店員さんまであやしに来たりしました。 正直、迷惑でしょうか? 回答お願い致します。

  • 赤ちゃんが泣き止む音楽 

    なんとなく今朝のニュースを見ていて反町さんの曲で赤ちゃんが泣き止むとニュースでとりあげられていました。 なぜ泣き止むのか?は 音域が赤ちゃんには興味が惹きつけられるからとか 集中してしまうとか… 8か月の赤ちゃんがギャン泣き状態 実はお腹が空いているとの事。 そこで音楽を鳴らすと ギャン泣きから ん? となり 笑顔になるというテストがされていました。 うちの姉がまさしくそれで、泣かせているとお姑さんがとんでくるので、曲をリピート機能にして鳴らしていた と自分の子育てを話ました。 お腹が空いている オムツが気持ち悪い 何かしらの刺激で肌が痛いなど 泣く事でしか訴えられない赤ちゃんなのに 泣き止むからといって親の都合で音楽を鳴らすのはどーなの?と思いました。 私は子育てした事ないので大変さがわかってないのだとおもいます。教科書にあった 夕方のママの忙しくする時間になるとグズグズ泣き出すというのはなんとなく5歳下の妹が赤ちゃんの時の事を覚えていて、ハイハイとお母さんが抱っこしてあやしていたのを覚えています。 だからそんな時はご機嫌になってくれるなら助かるとは思いますが…。 そもそも…室温など環境的に問題ない時にも赤ちゃんは泣きますが 泣かせておくのはダメな事なのですか?泣き止ませられないからってママ失格なんて思うのも変ですよね。

  • 赤ちゃんが暑がりでどうすればいいか悩んでます。

    そろそろ2カ月になる女の子の赤ちゃんなのですが、涼しすぎる環境作りでいいのか心配です。 室温が22℃になるとギャン泣き。 扇風機の風が強めで直接当たらないとギャン泣き。 朝方寒くなるからタイマーセットして3~4時頃にエアコンや扇風機が止まるとギャン泣き。 上記の様に寒くしないと頭や体がポカポカして首の後ろが少し湿ってギャン泣きしてしまいます。 服装は夏用ロンパース一枚のみで、おくるみをかけたりズボンやレッグウォーマー、ベスト等も暑がります。 肌寒い日に夏用ロンパースより少しだけ厚めのロンパースにしたら暑がりました。 寝る時も夏用ロンパース一枚のみとゆるく扇風機です。 手足が氷のように冷たいからと、おくるみをかけたり少し暖房をつけたりすると泣いて起きてしまいます。 大人は着込んだり、寝る時は毛布や羽毛布団にくるまってます。 今日は気温が低く、室温16℃でベストやおくるみを嫌がらなかったのですが、途中から暑くなるのか、脱がせると寝ました。 私や里帰り先の両親は寒がりなので、この寒さで風邪をひきそうです。 主人は暑がり汗っかきなのに寒いと言います。 朝、氷のように手足が冷たいのですが大丈夫でしょうか? 外は暑いしこれからもっと暑くなるのにお散歩できるのでしょうか? ギャン泣きでも少しずつ室温を上げて慣れさせた方がいいですか? 敏感?繊細?な子なのでしょうか? 熱はないし元気そうですが病気でしょうか?(コロナが心配で病院に行きづらいです) 私が赤ちゃんの時は汗びっしょりでも泣いたりしなかったようで、両親も戸惑っています。

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんについて

    初めまして! 9月2日に男の子を出産しました 今子育てに悩んでいます 初めての赤ちゃんで分からないことばかりです 寝ぐずりかスゴいです 抱っこしてもギャン泣きして 歩き回っても スクワットしても ダメです あまりに泣かれるので 私が悲しくなってしまいます 生活リズムは 赤ちゃんは6時か7時に起きてしばらく遊んで寝て昼間は ほとんど起きています 寝たとしても15分くらいしか寝ません 夜は9時頃に電気を消して 寝かしつけてるんですが 本格的に寝てくれるのが 12時です 赤ちゃんってこんなに寝ないものなのでしょうか? なぜこんなに寝ぐずりがヒドいのですか? 日に日にギャン泣きの回数が増えてます……

  • 赤ちゃんは言葉がわかっているのでしょうか?

    当方、現在生後11ヶ月の赤ん坊を養育中です。 私の子供は赤ん坊なのに、妙に大人の話している内容がわかっているような気がしてなりません。 生まれてから何度か、赤ん坊が妙な行動を取ることがあり、どうとらえて良いものか 戸惑っています。 例1) 先日、子供を保育所に預け、私が勤めにでようかと夫と話し合っていました。 私「別に自宅で私が養育していると言っても、家事中はテレビを見せているだけだし。 4月から保育所に子供を預けて週3ぐらいアルバイトでもしようかと思う。 病気になっても呼び出しの心配がない、無認可病児保育所を見つけたわ。 週3回月極3万円ですって」 夫「ふーん。いいんじゃない。併設のクリニックは赤ん坊にも強い薬を出してくれるそうだし、呼び出しの心配は確かになさそうだな。 それなら、時給1000円でフルタイムで日曜も出勤可能なところを探せば、保育料を引いても10万くらい残るし、扶養範囲内で貯金できていいな」 そんな流れの会話後、急に赤ん坊がギャン泣きし始め、夜通し泣きやまなくなりました。 お風呂に入れてもダメで抱っこしても泣き止まず、一体どうしたかと。 夫は「もしかしたら、この子、保育園に預けられたくないんじゃないのか?」と言いだし、 試しに「やっぱり、お母さんはお前を預けないよ。三歳になるまでお母さんが面倒をみるから」と言うと、赤ん坊は突然泣きやみ、ニコニコし出しました。 夫婦揃って顔を見合わせ、驚愕しました。 例2) 夫と言い合いになり、「離婚することになったら子供は置いていくからね。あなたが面倒みて」と言ったところ、その晩、まるで大人のようなすすり泣き声をあげて当時生後三ヶ月の子供が夜泣きしました。 そんなこと初めての経験で、妙な気持ちになって、夫婦揃って赤ん坊に謝りました。 例3)臨月に、病院で赤ちゃんの取り違えたエピソードを取り扱った番組を夫婦で観ていた際、 夫が「うちも取り違えられていた赤ちゃんだとしたら、赤ちゃんポスト行かな」と言いました。 すると、毎日胎動が激しかったというのに、その晩は胎動がまったくありませんでした。 顔面蒼白になり、涙ながらに夫婦で胎児に謝り続け、 早朝、病院へ直行したところ、また胎動を感じるようになりました。 前置きが長くなりましたが、 本当に一歳未満の赤ん坊は大人の言葉を理解しているのでしょうか? また、皆様も赤ん坊に残酷な言葉をかけたりすると、ギャン泣きされたりするような経験はありますか? どうか、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 台所で家事をしてるとその音で赤ちゃんが起きてしまい、朝の支度が出来ません。

    8ヶ月の男の子の母親です。 多分皆さん、赤ちゃんが寝ている間に家事を済ませる ことが多いかと思うのですが、 うちの場合マンションで部屋が全て隣接しているため、 私が台所で水仕事をしていると赤ちゃんがすぐに 起きてしまいます。 特に朝はとても耳ざとく(笑)、食パンの袋を開けただけで 起きてしまいギャン泣きします。 今まではそれでもまあ何とかなってきたのですが、 4月から保育園に預けて仕事に復帰するため、 朝は色々台所でやりたいのですが、 いかんせんそんな状態なので困っています。 他の方は、朝の家事をいったいどうされているんでしょうか? 泣き初めても構わず続けてしまうんでしょうか? それとも旦那さんがその間抱っこしてくれたりですか? (うちの旦那は朝弱く全く役に立ちそうにありませんが…。) それとも、1歳半くらいになれば「ちょっと待っててねー」 とか言って聞いてくれるようになるでしょうか? 皆さんのアドバイスなどいただけたら有難いです。