赤ちゃんはなぜレジ袋の音が好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがレジ袋のガサガサという音が好きな理由について、お母さんのお腹の中に居た時の音に似ているから安心するという説があります。
  • しかし、最近気付いたのは、うちの子供はその音が怖くて怯えて泣くのをこらえているように見えるということです。
  • 私は可哀想なのであの類の音はなるべく聞かせないようにしていますが、本当に赤ちゃんはあの音が好きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんは本当に袋の音が好き?

よく赤ちゃんがレジ袋のガサガサという音が好きだから泣いていても泣き止む、と言いますよね。 お母さんのお腹の中に居た時の音に似ているから安心するとかで・・・。 うちの子供も(生後3ヶ月)一瞬にして泣き止みます。 他にも大雨のザ~っていう音などをネットで探して聞かせたりしてもすぐ泣き止むのでですが・・・ 最近気付いたのですが、うちの子供はどう見ても安心してると言うより、その音が怖くて怯えて泣くのをこらえてる様にしか見えないのです。 ギャン泣きしている時に聞かせると、必死に泣くのをこらえて下唇を突き出して我慢します。 それに気付いて以来、私は可哀想なのであの類の音はなるべく聞かせないようにしています・・・。 本当に赤ちゃんはあの音が好きなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.4

NO.1です。 うちの子は大きな音が大嫌いでした。掃除機とか、お風呂場で大きく反響した物音なんかでもビックリして大号泣してました。プリクラの音なんかもけっこうやかましいので嫌がってました。 うちの場合は大きな音嫌いは2歳過ぎくらいまで続いたような気がします。 大きな音に関しては、ウチの場合は完全に「慣れ」だと思いました。閑静すぎる住宅街でテレビを観る習慣のない母親とふたりきりで暮らしてると、家の中かなり静かですからね。少し大きくなってよその子と遊んだり、幼児番組を観るようになって、だんだん大きめな音にも慣れていったのかもしれません…。 いろんなタイプのお子さんがいますからね~。 お子さんと質問者さんなりの「心地良い」をゆっくり探していけるといいですね。

koindiaindia
質問者

お礼

ありがとうございました☆

質問者

補足

やっぱり赤ちゃんによって様々なんですねw うちの赤ちゃんは同じく掃除機の音が大嫌いでも逆に泣き止むしなぁ? まぁほんと色々と慣れていってもらいたいところがいっぱいありすぎです(笑 気長に頑張ります・・・w ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

どうなんでしょうね。好きで泣き止むと言うより、ビックリして、っていう方が強いと私はずっと思っていました。 袋以外にも、ドライヤーの音とか泣き止むって聞いた事がありますが、それも『何!なんの音!』って反応だったりします。なので、それが好きかどうかはまた別だと思います。 前に、タケモトピアノさんの、ピアノ売ってちょ~だ~い!ってピアノの音に合わせて踊っているCMは(今は見なくなりましたのでご存知ないかな?)、なぜか泣き止むという噂があり、テレビで検証してました。実際、泣く子以外に、遊んだりしていた子さえ手を止めてテレビに釘付け状態だったのですが、それも好き嫌いに関係なく、どちらかと言うとどの子も『なになに!』みたいな感じでしたね。まぁピアノの音は好きなお子さんも多いでしょうが…。 ピアノとかガサガサ音、ガーガーした騒音って、常に聞いている様な音ではないので、『日常的にあまり聞かない音』という事に反応しているだけだと思います。 あと余談ですが、新生児に『ふっ』と顔に息を吹きかけると、泣いていても泣き止みますよね。あれも、ビックリしているだけなので、頻繁にやるのは可哀想です。大人でもビックリさせられたり、耳障りな音は嫌な物ですから、お子さんも怖がる様子なら、あまりやってあげない方が良いと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

確かに!ですよね。 多分少なからずともうちの子供はビックリして泣き止んでるように思いますwww いつも目を見開いて歯を食いしばってる(歯はまだないけど・・・w)様な顔をするので・・・

• kawa20710
回答No.2

うちの子には全く利きませんでしたよ。 みんな好きといっても、結局一人一人違いますからね。 「みんな好き」にこだわらず、その子なりの好きな音を見つけてあげるといいですよ。 お母さんの声がいい場合もありますし、「え?これ?」という意外なものも多いですよ。 うちの子(男児)は6か月の頃、押すと光って童謡が流れる本が好きでした。 今(3歳手前)でも押すと音楽が流れるものが好きです。 0歳児のおもちゃって失敗が多かったです。 親が期待しても、期待外ればかりですね。

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね。 うちの子は音関係では泣くのを止めるほど好きな音はない様です・・・w 怖がらせて泣き止ませても可哀想だし・・・w でもあの音を心地いい、と思う赤ちゃんもおられるって事ですねー 羨ましい・・・☆

• mayo-kohi
回答No.1

たしかにあの音が好きだという赤ちゃん、まわりにも多かったです。 でもうちの子は好きでも嫌いでもなかったようです。泣いてる時に聞かせても泣き止むわけでもなく、かといって嫌いってほどでもなかった。 全員があの後を好きなわけではないと、私は思っています。

質問者

お礼

質問者

補足

掃除機とか大きな音ではどうでしたか? うちの子供はそれも同じようなリアクションを(怖がる様に目を見開いて下唇を突き出して必死で泣くのをこらえる)するので他のお子さんはどの様な反応なのか気になります・・・。