パニック障害と軽度鬱病…社会不適合者でしょうか

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と軽度鬱病を抱える23歳女性が自分が社会不適合者であるのではないかと不安を抱えている。
  • 過去のバイト経験や就活での辞めてしまった病院事務の仕事がトラウマとなり、新たな仕事にも不安を感じている。
  • 仕事の理由はお金が必要だが、どの仕事も合わずに辞めたくなり、パニック発作も再発している。生きる価値が無いのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害と軽度鬱病…社会不適合者でしょうか

少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は今年の3月に大学を卒業したばかりの23歳の女です。19歳でパニック障害を本格発症し、その後軽い鬱病を併発し、現在も通院・投薬治療を続けています。飲んでいるのはドグマチール・メイラックス・アモキサンの3種類です。(たまに睡眠時にデパスも飲みます) 私が今不安に思っているのは『自分は社会不適合者じゃないか』ということです。 19歳~21歳まで続けたケーキ屋のバイトは先輩のイジメに耐え切れずに辞め、その後3回ほどバイトをわずか3日程度で逃げるように辞めました。そして22歳の就活で憧れの病院事務の仕事の内定を得て研修勤務を始めましたが、1ヶ月も経たない今年3月に辞めました。つまり私は内定が無いまま大学を卒業しました。その時に『なぜ私は苦しみに堪えられないのか』と投身自殺をしようとしましたが、警察に保護され未遂に終わりました。 そして今、4月も終わりですが違う病院事務の仕事が決まりました。しかしまだ研修5日目にも関わらず、仕事を続ける自信がありません。怒られるのが怖いです。足手まといになるのが怖いです。嫌われるのが怖いです。今すぐにでも逃げ出したいです。 私が仕事をやろうとする理由は単純に『お金が無いから』です。学生時代の奨学金返済や生活資金としてお金が必要です。 なのにどの仕事も合わないように感じてしまい、すぐに辞めたくなります。夜はなかなか寝付けないです。治まりつつあったパニック発作もまた出てくるようになりました。 私はどうやって生きていけばいいのですか?やはり生きる価値も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってあなたすごいですよ 病を患っているのにかかわらず 大学も卒業できて、いじめに耐えながら1年以上続いたアルバイトの経験もあるなんてすごいじゃないですか そのあと3回もバイトに受かり、1日でも行ったんですよ 奨学金を自分で返済しようとしているなんて強いです この就職難の時代に仕事も決まったんですか?羨ましがる方が数十万人はいますよ あなたは責任感があるし活動的で努力家だから疲れてしまうことがあるんですね あなたを社会的不適者だなんて言う人がいたら信じられませんが・・・ 要領良くテキトーに手を抜けるようになると楽に生きれますよ 生きてる価値がありすぎるほどです

niconiconico3
質問者

お礼

皆様、私の文章をしっかり読んで回答をくださって本当にありがとうございます。 本当は全ての方に「ベストアンサー」を付けたいぐらいなのですが、何卒ご了承くださいませ。 皆様のお言葉全てに救われました。まずは「今日も一日出勤できた」という小さなことから自分を褒めてやり、前向きに、そして気楽に、生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#139172
noname#139172
回答No.4

はじめまして。 仕事は、怒られて成長するのです。 また、新人に対して、そんなに大きな責任を 伴う仕事は来ませんので、 慣れるまでは、安心して仕事してください。 まだ新人なんだから、わからないことは 聞けばいいんです。足手まといになって 当然なんです。 上司の人もいきなりプロ級の仕事ができると 期待はしていません。 これが普通のプロセスだと思いますが・・・。 まだ数日で、仕事が合う合わないの判断は 早すぎると思います。

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.3

慣れるとかなり楽になると思うのですが、そこまでたどり着けない苦しさを繰り返してしまってますね。 仕事を覚えられない、こなせないというよりも、職場という雰囲気が居心地悪く、力が出せないという感じに受け取れます。 ですから、社会不適応とは思いません。 諦めが早い、焦りすぎ、期待しすぎ、何か当てはまりますか?はじめから楽な仕事はありませんよ。 緊張しすぎて頭が真っ白になったり、手が震えたり、机上の努力だけではカバーできない、現場の臨機応変な仕振りは、周りと協力しないとできませんよね。 責任が発生しますし、生活かかってるので誰でも必死です。 従属の職員は、テンポの違う新しい人にストレスを感じるのは当然で、自由奔放にふるまってみえますが、それを特別怖いと感じる必要はないですよ。その先輩たちも初めはそうで、そのまた先輩にストレスかけながら何ヵ月もかかって動けるようになったはずです。 経験と余裕の差をそんなに恐ろしく感じないで、開き直ることができたら、仕事と割りきって慣れるところまでこぎつけることできますよ。 パニック障害からの回復期でしたら、ある程度の訓練は必要ではないですか? 1日1つこれだけはがんばろうと決めて数をこなす、 一人でも誰か話せる人を自分から探す、 周りの言動に過敏なだけで自分は本当はできると思い直して、 うまくいかない現実を責めないで今日もよく出勤した!とほめていきましょう。 わたしも今そうしているところです。

noname#168516
noname#168516
回答No.2

有名な「もし世界が100人の村だったら」をご存じでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm 生まれて1年も経ってない子供もしょっちゅう死んでいるし、 自然界の生き物は数千の卵の中から1匹しか生き残れなかったりします。 そこに存在の価値という意味をもってくると、変じゃないですか。 価値なんて誰も知らないし、誰もが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか。 ほっておけば良いと思います。 それから 怒られるのも、足手まといも、嫌われるのも、みんな嫌いですよ。 そこで、逃げるか、逃げないかを選ぶかだけです。 実感がわかないようであれば、とりあえず 名前は忘れましたが、あるマラソン選手は 「あの木まで走ったら止めよう。」と走り、 到着すると今度は 「あの標識まで走ろう。」と走り続けるそうです。 手本にしてはいかがですか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm

関連するQ&A

  • うつ病、パニック障害が働く。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科にてうつ病と、パニック障害と判断され、治療5年目になります。 今は私は働けていません。 最近、近くの百均でバイトの募集をしていました。 なので、もし大丈夫なら、バイトをしてみたいな、と思いました。 そこで質問なのですが、うつ病(軽度~中度くらい)・パニック障害(週に何日かでる時もある)の人間がバイトをするのは大丈夫だと思いますか? 以前、リサイクルショップで1ヶ月ですが、うつ病(軽度)がありましたが、働いていました。 その時はパニックはでませんでした。 今月の、21日に精神科に行く予定でいますが、21日まで病院を待っていたら、アルバイト募集が終わってしまうかもしれません。 親は、無理に今働かなくても大丈夫、と心配をしてくれてます。 でも、いつも迷惑かけているので、早く働いて、楽をさせてあげたいです。 みなさんが同じ立場だったらどうしますか?働きますか?やめますか?

  • 社会不適合者なのか?

    はじめまして。 私は現在、専門学校に通っている19歳の女です。 私はいま自分が社会不適合者なのではないかと思っています。 理由は、(1)バイトをはじめても嫌で嫌で仕方がない (2)就活に対してのやる気がでない (3)教えられても覚えていられない いま夏の短期の研修を終えてきました。明日もあります。本当は明日も空いていますが、暇ではないと、明日行くことをやめてしまいました。次は本番です。 嫌なのに、嫌だからこういった事をしてしまうのです‥。 今はとてもバイトをやめてしまいたい気分です。 就活に関してはやらなければいけないことは分かってます。親の負担になってることも分かってます。けれど働くとゆうことがただただ恐怖で仕方がないのです。働いてる自分を想像できたことは一度もありません。 (3)に関しては今回の短期バイトの研修をしていたときに感じたことです。何もかもが頭を通り過ぎてってるような感じなんです。 お金は勿論欲しいです。人に触れ合う事だって別段苦手とゆう訳ではないのです(校内バイト経験有り) けれど本格的な仕事となると尻込みしてしまうのです。 軽度のうつ病などを疑ったりもしたのですが、病院に行ったことがないので実際は分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 軽度のパニック障害

    今年の春から通院しています。 軽度のパニック障害だと診断されています。 私の場合はなぜか学校が怖くてたまらなくなってすごく息苦しくなって、ついには行けなくなりました。 一時期電車にも乗れませんでした。 2ヶ月ほど休んでから再び行き始めましたが、やはり行けなくなってしまって。 通信制の学校に転校することになりました。 軽度で私の場合は主に学校が原因なので、転校して環境も変わればよくなるでしょうか? ちなみにそれ以外では家でちょっと落ち込むことがあったりする程度です。 あと彼氏がいましたが、症状が落ち着くまで別れることになりました。 私的に症状がひどいとは思わなかったのですが、彼からしたら負担だったんだと思います。 治らない限り会えないし、つきあうつもりもお互いにありません。 だから早く治したい、という気持ちがあります。 もちろん焦って治すつもりはないです。 今通っている病院はイマイチなので今週から変えます。 こうしたらよくなる、など些細なことでもいいので知ってる方教えてくださると嬉しいです。 軽度のパニック障害は半年程経つと症状が落ち着いてくると言われたのですが、そろそろ落ち着いてくる頃なのでしょうか?

  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

  • うつ病、パニック障害で辛い。

    病気のためなのか、ものすごい不安に陥ることがある。しかも何か明確なものに対して不安ではなく他人が何かしてくるんじゃないかとか。妄想のような感じなんです。動悸がすごくて倒れて病院に搬送されたことも何回もあります。時には寝たきりになって自分なんか生きてても意味がないから自殺しちゃおうかなと考える事も多くなった。 3年前、投身自殺未遂をして大怪我、一歩間違えれば死んでたそうです。そのときと感じが似ている。将来への不安などが大きいものだと思います。 とにかく妄想のようなものをなんとかしないと本当に命を落とす可能性があるので心配です。 両親のはからいで大学行って来い。再来年、受験してあらたら人生を自分で作って自立しろ。となんともうれしい言葉をもらいました。 勉強には自信がある。主治医も、そうした方がいいっていってくれた。 今の目標は大学に進学して卒業することです。 ですが、さきほど書いたように妄想なのかわからないけど思い込みかな。そういうので不安になったりしてしまうことが困ってます。 アドバイスお願いします。

  • パニック障害・うつ病の社会復帰・・

    私は4月からパニック障害とうつ病で通院しています。 症状はだいぶ良くなり、外出にも自信を徐々に取り戻してきている感じがします。 3月まで働いていましたが、ちょうど契約終了で4月から次の職を探そうとしている時にパニック障害になってしまいました。 ただ、それ以前からパニック発作が始まり、また自分では疲れだと思った体調不良がうつ病だったと先生に指摘され、ちょうど良い時期に仕事が終了し、身体を休める事ができたんだな~と思ってます。 しかし、のんびりもしてられないのです。 結婚して子供はいませんが、夫婦二人の借金などで主人の給料だけでは生活をしていけません。 今までは失業給付を貰っていましたが、給付も終わり金銭苦に悩んでおります。 互いの両親に借りる事もできないし・・ お金の為だけでなく、家に閉じこもってばかりの生活より仕事をしたい!という思いもあります。 でもやはり不安が出てきてしまいます。 ずっと派遣社員をやってたので、職場が変わる事には抵抗はなかったはずなのですが、この不安感が病の不安なのか、緊張感なのか、または怠け心なのか・・最近はわからなくなりました。 社会復帰する為の何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • パニック障害・鬱病に掛かり会社を辞めました。どうすれば良いのかよく分かりません。

    今年の4月に約6年間勤めてきた会社を辞めました。 現在29歳になります。 【経緯】 約10年程前にそれと気づかずにパニック障害に掛かっていました。 それから約8年間、毎朝のようにパニックに襲われながらも仕事を続けていましたが、異動がきっかけで症状が重くなり、鬱病を併発しました。 精神科の病院に掛かったのは約3年程前で、 鬱病の発症がその頃と一致します。 それから約半年間の休職期間を経て復職しましたが、 会社側の対応への不満等により今年4月に辞表を出し会社を辞めました。(鬱病の原因が仕事上のストレスにあることは私が鬱病を発症してからやめるまでの約2年の間に従業員30名中5名が鬱病になったことからも明らかであると思っています) 会社に復職した時点で鬱病については概ね治癒したと考えていますが、 パニック障害についてはおそらく完治にはいたっていません。 【質問】 私は一人暮らしをしていて、現在は約半年間無職です。 その間、精神科での治療を続けてきましたが、 薬が効いたと思ったことは一度もありませんでした。 また、医師との会話の中でパニック障害自体が現在研究中の分野であり、治療法が確立されているわけではないと言われました。 色々な書籍や情報を調べてみましたが、 個人的な結論としては薬を飲んでも治癒しないと思っています。 (パニックの症状を一時的に抑える効果があることは認められます) 貯金も無限にあるわけではないので現在では病院に通わずに、 とりあえず日常生活が普通に送れるようにするのが目標かと考えています。 しかし、婚約している女性が居て、 今後のことも考えないといけないような気配が回りに漂っていて、 何をするにしても決めるのは自分だと分かってはいますが、 正直何をどうすれば良いのか良くわかりません。 こんな意味不明な内容で申し訳ないのですが、 アドバイスできるような方がおりましたらお願い致します。

  • パニック障害で困っています

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳で精神科で6年間治療を続けています。 現在はかなり安定してきて、うつ状態・パニック状態の時がほとんどなくなりました。 ですが治療をしていて気づき、私は、睡眠不足・体力的疲労が続くと、自分でもなんとなくざわざわして突然パニックの発作がでてしまう時があります。 2年前にバイトをしていた時も2日に1~3回くらい仕事の最中に発作がでてしまったことがあります。 今は仕事はない状態なのですが、その発作がでてしまうのが怖くてなかなか行動できません。 ひどい時は冷や汗がでて、身動きがとれなくなってしまいます。 また私は何をやってもうまくいかず、ストレスをとても感じやすいので、仕事の世界にはいろうとすると「~たらどうしよう、失敗ばっかりじゃ?」と、マイナスに考えが止まらず、強いうつの波がきてしまいます。 なんとかこの状態も治していきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 病院は来月の10日頃にならないといけないので、アドバイスいただけると助かります。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • これもパニック障害なのでしょうか

    今年の初めに激しい動悸と過呼吸、しびれで2回夜間病院に行き、1度目は過換気症候群、2度目はパニック障害と言われました。 後日病院へ行き、心電図に異常がなかったので、デパスを処方されました。 薬を続けて、今では激しい症状は無くなったのですが、最近必ず夜(寝る時に)限って、空気が薄い(吸いづらい)感じがして眠れなくなります。 デパスを飲めば知らずに眠っています。 それから、たまにですが胸もちくっと痛みます。 起床時に胸の重苦しさがする時もあります。 本で調べると、パニック障害は一度に激しい症状に襲われると書いてあるので、自分は呼吸器に問題があるのかと思い始めました。 病院で相談しようと思いますがその前に参考に意見を聞かせて下さい。