• 締切済み

北側に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが。

去年、新築した家があるのですが、家の前にコンクリートの駐車スペースがあり 少し寂しい印象なので何か樹木を置きたいと思っています。 ガーデニング初心者でも管理しやすいものがあれば教えて下さい。 〇玄関は北東で午後は日陰になります。 〇下がコンクリートなので鉢植えにする予定です。 〇家が白と黒の外壁(洋風)でかなりシンプルな造りなので花がキレイだったり  花なしでも株立ちの華やか?な感じが希望です。 〇できれば虫がつきにくいもので。 以上の条件にあてはまるような樹木はありますでしょうか?

みんなの回答

• 313245
回答No.2

害虫がつきにくくて華やかな木は スモークツリー、花水木、エゴノキ、マグノリア、ヒメシャラ、オリーブなどいろいろあります。 午前中はずっと日が当たるなら、ある程度どの木でも大丈夫だと思います。 午前中は陽が当たるけど、せいぜい2~3時間ということだと どの木も難しいと思います。 いづれの木も大きくなるのでいつまでも鉢植えで育てることは難しいです。 何十年もずーっと鉢で通す場合は2・3年に1度植え替えをし、根を切ってコンパクトに してやる必要があります。木が大きくなってからのこの作業はかなり大変です。 大きくならないことが前提で日当たりがイマイチなら西洋アジサイやノリウツギはどうですか? 西洋アジサイ http://item.rakuten.co.jp/ogis/831h/ ←白です^^; ノリウツギ http://item.rakuten.co.jp/ogis/832/ ←白です^^; 私が白いあじさいが好きなので、白の例ばかりですみません^^; もちろんピンクや水色など、非常に華やかな花もたくさんあります。 ショッピングサイトで「アジサイ」とか「ノリウツギ」で検索するといっぱい出てきます。 あじさいもたまには植え変えが必要ですが、超巨大になるわけではないので手入れは楽です。 大鉢で育てるのならばアジサイの株もとに花も植えられますし^^。 虫がくるのが嫌ならば株元にオルトランをぱらぱら撒いておくだけで大丈夫です。  

hana81516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの庭にもまだ植えたばかりの青いヤマアジサイがあるのですが、 白いアジサイ・ノリウツギもキレイで洋風な感じで素敵ですね! ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

ホームせんたーの、植木売り場の係員に、8-90センチ、1メートル以上大きくならない、樹木があったら、それ下さいと、頼んでみてください。うちの駐車場には、50センチ置きに、8本位植えてあります。全然大きくなりませんよ。春になると、小さな実みたいな、花が付きます。

hana81516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vasuto07さんのは何て名前のものなんですかね? 今度、近くのホームセンターで訊いてみたいとおもいます。