• ベストアンサー

退部について

今年から高校生で部活は吹奏楽部に入りました。 木管がしたかったんですが、経験者優先だったので出来ませんでした(私はどの楽器も経験ありません) 結局、余ったパーカッションになりました。 正直に言って打楽器系は嫌いなんです。 かといってマラカスやギロもちょっと… それで退部を考えているんですが、先輩に「毎年、希望の楽器になれない子はいるけど、みんな楽しくやってる」と言われます。 吹奏楽自体はとても好きですし、雰囲気もいいです。 でも、嫌いな楽器で続くのか不安です。 それにやる気も出ません。 どうすればいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

元校長です。中学でも毎年同じようなことを言う子どもがいました。 そもそも吹奏楽って、さまざまな楽器をあわせてひとつの音楽を作り上げるものです。そういう意味では協力してつくりあげる典型的な部だと思います。それはよくわかっていると思います。私は、軽音楽部の顧問をしたことがありますが、みんなギターとドラムをやりたがりましたが、協力しないと音楽は作れないとタンバリンを担当させた生徒もいました。 私もギターがメインですが、ベースや打楽器の方が好きになりました。 吹奏楽の音楽に色づけをしたり「ゆれ」を作るのは打楽器ですよ。パーカッションなんてめちゃくちゃおもしろいパートですよ。ドラムはテンポをくずせない時計みたいなものですが、パーカッションは少々くずしてでも自分で「色づけ」ができるのです。ここは割り切って部の音楽を自分なりに色づけしてやる、という気持ちでがんばりなさい。 サッカーだって、全員がゴールを決められるわけではありませんね。アシストに徹する役だって必要なのです。 吹奏楽はさまざまな個性・役目の集合体です。パーカッションは音楽に「ノリ」を作る大切な役目があります。 今の音楽を8ビートでいくか、16ビートで行くかは、あなたのパーカッションで決まるのですよ。考えようによったらいいパートを任されたと思いますよ。 とにかく、気をとりなおしてがんばれ。

syusyokei
質問者

お礼

おっしゃっていることは、よく分かります 分かった上で、大事なパートだからこそ中途半端な気持ちで続けていいのか疑問です ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

すみません、意味不明の文章になってしまいました。 × とことこんまで話し合うことを想像します。 ○ とことこんまで話し合うことをお勧めします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

打楽器はとても重要なポジションなので、嫌いな人には難しいと思います。 そのまま言えばいいと思いますよ。 いや、先輩からのコメントがあるということは、もう言ったのかな? できれば、みんなで話し合えるといいですね。 1年生全員とか、部員全員とか。 退部を考えているくらいなら、それによって人間関係が多少ギクシャクしても問題ありませんから、とことこんまで話し合うことを想像します。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました 担当楽器を決めるときに話はしましたが、もう一度話してみます

noname#133125
noname#133125
回答No.1

少しやっていてみて、それでも楽しさを見出せないのなら、 その時は辞めるのも手ではないでしょうか。 それにまぁ、部活だけでしか出来ない訳でもありませんし……ね。

syusyokei
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 退部したけどやめられない

    私は吹奏楽に入りはや1年が経過し、2年になるのですが仲のいい友達は部活の中にはいません ですが仲のいい友達は全員退部してしまいまた私はボッチになってしまいました 私は部活が楽しくもありませんし、感心もありませんし、興味すらありません、すべては友達とも 関係を維持するためと楽譜を読めるようになるのが目的でした 今は友達は全員退部、楽譜も読めます。 なのでココの吹奏楽にはもういる意味はありません 演奏も下手で、何より自分にはクラシックは生理的に嫌いだったのです でも親にゆったら「ふざけるな!!」と言われましたどうしたらいいでしょうか?

  • 退部したいのですが・・・

    どうも、皆さん始めまして。周りの皆さんと同じ内容なのですがすいません。文章の趣旨が定かでわないのも許してください ちなみに俺は吹奏楽部でパーカッションをやっています ちなみに今度の日曜にイベントがあります でわ本題へ・・・ 自分が退部したい理由は 先生が嫌い・ついていく自信がない・成績が落ちているです 今日、顧問の先生に退部したいということを伝えたのですが、明日聞くといったので、退部の理由をなんて答えたら言いのか考えてもらえませんか? どうしても辞めたいのでお願いします

  • 退部ヽ(´Д`)ノ

    吹奏楽にはいっています。中学1年生です。夏休みころから退部したくて親に言ったのに認めてくれません。 やめたい理由は、 (1)もともとやりたい楽器になれなかった。MY楽器をもってるのに↓↓ (2)練習時間が多い!家でMY楽器の練習もしたいのに↓↓ (3)先生が…苦手なタイプ (4)パートが私一人しかいないので練習がつまらない。 親はやめたい理由もきいてくれません。どうしたらいいですか??

  • 木管楽器 オーボエについて

    子どもが中学で吹奏楽部に入部しました。木管楽器のオーボエを担当しています。最近頻繁に部活中に嘔吐してしまい早退してきます。病院では胃腸の疲れではないかと言われ薬は出ませんでした。本人は退部は考えていないので、何とか続けさせてあげたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?吹奏楽部ではよくある事なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • 助けてください!

    僕はある中学校で吹奏楽部で学指揮をしているのですが、僕の部活は パーカッションはテンポ刻めず、 木管は連符ができなく、 金管は迫力がないとゆう何もかもぼろぼろなんです。 木管とパーカスはやる気もなくて、手の付け所がありません。 そこで、 せめてやる気のある金管だけでも助けてあげたいんです。 金管の現状は Tp 音が鳴らない(音楽的な意味で) Tb 後押し、スライド追いつかない Hr ハイトーンが出ない、芯のない音 Tu もごもごした音、何やってるかわからん ・全体的に音量小さい(特にTp) ・アーテキュレーションが雑(特にTb) ・タンギング遅い(Tu以外) 僕はユーフォなんであえて書きませんでした。自分のことは自分で何とかして見せるんで。 各楽器のいい練習方法があったら教えてください! あとできたらいいセクション方法もお願いします!!

  • 吹奏楽部退部したいのですが

    高校2年生で、吹奏楽部に入っています。 が、最近退部しようかなと考えています。 私は中学からの経験者だったのですが、高校1年のときにスランプに陥って 音が全くでなくなりました。 たくさん怒られたり、吹けないことで立場なかったり、曲中では吹かせてもらえる場所はほとんどなかったり、すごく嫌だったけど、 いつかは抜け出せる、来年は絶対吹けるようにする そう思いながら頑張って続けてみました。 でも、未だに吹けるようにならないのです。 音が全く出ないようなことはもうないのですが、思ったタイミングで音を鳴らせず、(ほかにも色々あって、説明すると長くなりますが、ほんとに下手なんです)周りの足をひっぱってしまいます。 それに私の担当する楽器は、私と初心者の一年生二人だけという構成で、 必然的に私がパートリーダーになってしまったわけです。 他のパートはすごく上手い二年二人で経験者の一年一人を教えるとかいう状況なのに 上手く吹けない自分のことで精一杯な私がパートをまとめるなんてすごく負担でもちろん上手くいくわけなく いつも怒られるし、しっかり吹けている周りのパートからの視線はとても痛いし… また去年と同じように怒られ立場のない状況を続けるのかと思うともう精神的に限界です。 部活に行く前はいつもお腹がいたくなります。笑えなくなります。 いまではやる気も上手くなりたいという向上心も全く無くなってしまいました。 と自分のことを中心に考えればすぐにでも辞めるのですが部の状況が本当に大変で… ちょうど私の代から部員がとても少なくなり、先輩が引退した今では30人弱ほどしかいません。 吹奏楽部的にはすごく少ないのです。 だから楽器の人数構成(?)はきつきつで、他の楽器から私の楽器へ移ってもらうなんてことはほぼ不可能です。 私がぬけると今ただでさえ一番やばいパートがさらに大変なことになるのは目に見えてます。 今まで結構強くて全国の一歩前まで当たり前のように進んでいた私の部からすると(そうしなくても) 本当にやばいです。 それに今まで吹けない私をずっと面倒見てくれたりいっぱい話しかけてくれたりしてたくさんお世話になった先輩や人数少ない中頑張ってる同学年数名のことを考えるとすごく申し訳なく思います。 だから我慢するべきかなとは思うのですが 下手なのにやる気のない私がいても意味あるのかなとか 他に興味あること思いっきりして高校楽しんだ方が得じゃないかとかも考えて どうしたら良いのかもう分かりません。 分かりにくい長文で伝わりにくくて本当に本当にすみません(汗) アドバイス頂けると嬉しいです(><)!

  • 退部理由を文章にしてください!(泣)

    高2の吹奏楽部です。 この夏、支部大会がありそれを乗り越えましたがさすがにもう続けていられないと思い、辞める決心をしました。 辞める理由に、 ・家の経済的に部費やリード代が負担。できればその分を他にまわしたい。 ・人間関係がイマイチ(仲のいい子が辞めたため、部活辞めたい関連の話を気楽に話せる人が居ない&クラスに吹部が自分1人で普段の学校生活で部活について話せる人がいないなど→気持ちを溜め込むことになってる) ・顧問が嫌い、怖い 廊下で見かけただけでビクッとしてしまう。 目を合わせたら怖いので顔の方を見ないように通り過ぎます笑 →これは顧問相手に言いづらいので除いても大丈夫です ・吹奏楽への思いがもう無い 3年が引退し1,2年の新体制となったため、学年ごとにこれからの方針を話し合いました。同じ学年の子はこれから新体制になるから頑張ろう!と言ってすごくやる気がいっぱいの子とかがいる中で全く持ってそんな事を思えず、皆のやる気に着いていけません。正直もう楽器も吹きたくなければ、4階(活動場所)にも近づきたくないくらいです。楽器が上手くなりたいなどとも思えません。 これらの理由を顧問に言いたいのですが、どの順番でどう言えばいいでしょうか(泣) 言う時の文章を教えてください、お願いします!