• ベストアンサー

JR中央線の「国分寺」駅または「国立」駅について

S_Tの回答

• S_T
回答No.5

新宿までの距離や時間は、皆様がおっしゃってる通りです。 物価に関しても、両方ともさほど高くはないと思います。 両方とも、大学のキャンパスがあるので、学生も多いことから 物価がどちらが高い!とはないと思います。 国立は、どちらかといえばお屋敷町的なものがあり、閑静な住宅街ですかね。 緑豊かで住みやすいでしょう。なので、人気があるわけです。 国分寺は、特快も止まりますし新宿よりですし西武線も通ってますから 交通の便はいいです。駅前はデパートの丸井があったり、若干ごちゃごちゃしてますが、 買い物はしやすいかもしれませんね。沢山お店がありますから。 居酒屋も沢山あります。 そして少し離れれば住宅街です。下町っぽい感じですかね。 どちらが良いかは人によるので分かりませんが、 個人的には断然「国分寺」に住みます。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#4962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的には断然「国分寺」に住みます。 皆さんの意見を読んで、 国立に気持ちが傾きかけていたんですが、 もしよければ、国分寺のほうを選ばれる理由などを 聞かせていただければ嬉しいです。。