-PR-
解決済み

フレンチ・クルーラーの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66812
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フレンチ・クルーラーの作り方をどなたかご存知ないでしょうか?いろいろなドーナツの作り方の本を見ても載っていないので、非常に知りたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

<フレンチクルーラー>
薄力粉50g
強力粉25g
無塩バター60g
卵2~3個
塩少々

<ハニーグレーズ>(トッピングのシロップ)
はちみつ50g
砂糖110g
レモン汁大さじ1
水80cc
他に揚げ油、オーブンシート、絞り袋などが必要
作り方
[1]鍋にバター、水(125cc)、塩を入れ バターが溶けたら火からおろしふるい合わせておいた薄力粉と強力粉を加え、粉っぽさばなくなるまで木べらで合わせたら再び中火にかけます。
鍋に生地がつかなくなったら火からおろします。

[2]ときほぐした卵を少量ずつ加えて混ぜこんでいきます。
卵を加える量の目安として”オレンジページ”では「木べらですくうと、ゆっくりと落ちるぐらいの、
ぽってりした状態に仕上げます」とありました(^^; 

[3]口径2cm・星型口金をつけた絞り袋に生地を入れます。
10cm四方に切ったオーブンシートに円く搾り出します。

[4]180~190度に熱した油にシートの裏が上になるように(逆さま)して生地を入れます。
シートが剥がれたら両面をきつね色になるまで揚げます。

[5]ハニーグレーズを作る。
材料を鍋に入れ、中火で2~3分煮詰めます。

[6]ハニーグレーズが熱いうちにドーナツにかけ、冷ましてからいただきま~す。
お礼コメント
iwasa97

お礼率 100% (2/2)

早速ご回答を頂き、大変ありがとうございます。今までいろいろ探しても見つからなかったので、とても感激です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 04:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

フレンチクルーラー3種の作り方が参考URLに有ります。

もう一つ、このページの23番にも有ります。
http://www.kakiko.com/tora/nan/nana0917/1030.html


美味しく作ってください。
お礼コメント
iwasa97

お礼率 100% (2/2)

2種類の作り方の方法を教えていただき、ありがとうございます。特にフレンチクルーラー3種のページは、それ以外にも参考になりそうな料理が載っていて楽しめました。(最初に頂いた回答と、こちらの回答を両方とも20ptにしたかったのですが、それができなかったのが残念です)大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 04:12:07