• ベストアンサー

原発に賛成?反対?

ずばり、原発に賛成?反対?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.20

賛成です。 ただし、時間軸についての議論が現在は欠けています。 今すぐ停止しても何もいいことはありません。 50年ぐらいかければ、確実に代替エネルギー開発ができますので、無理なく停止することが可能です。 それが日本の採るべき道だと信じます。

その他の回答 (19)

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.19

東京で原発反対のデモがありました。一万人だそうです。 2000万人の東京圏 400万人が最低でも酸化しなければ つまり 正しい判断をしている人が多い 常に正義派勝つのです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.18

最初から「反対ありき」のアンケートなら公平では無いので止めな。

noname#146601
noname#146601
回答No.17

夏場の電力なんて火力水力では到底足りませんけど. もう少し賢くなりましょうね

  • deja_vu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.16

大反対です! こんな悪魔の所業のような装置は 必要あるわけない。 かく言う私だってもちろん電力の恩恵を授かってはいますが、今回の電力事情うんぬんの前から極力節電に努めてきましたし、もし大幅に電化製品等の使用について制限されても、それならそれで 我慢できます。 震災以降に調べたので、いささかおそきに失した感がありますが、もう15年以上前から 事故の発生を憂慮し原発は閉鎖しなければいけない、増設などもってのほか、という見解を主張してきた 原発建設業者のサイトがあります、是非ともご覧ください! 私は全部読み終わって、怖くなってしまった。 【原発がどんなものか知ってほしい】 http://www.iam-t.jp/HIRAI/ レポートしたかたはすでに故人ですが、放射能を浴びすぎて癌になって亡くなられたそうです。 それにしても、やはりこの日本って国の人々は狂ってる。 やはり最近報道によって知ったのですが、プレート境界上の、まさに地震・津波の危険性が高い地域にも 原発をつくっているのだ。 それは、静岡の浜岡原発。 東海地震による危険性を認識しながら、なぜにプレート境界のほぼ真上に建設したのか!? 電力会社だけでなく、地元自治体も もはや狂気の沙汰としか思えない。 さらに、「原発銀座」といわれる 若狭湾に林立する原発…日本って国は被爆国のはずでしょう? とにかく早く、脱原発を推し進めるしかない。

kenken1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浜松原発についてですが、管総理が停止要請という英断を下しましたね。 嬉しい限りです。

  • shin0514
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

反対です。 少なくとも地震大国の日本ではリスクがでか過ぎます。 このネットが発達した時代だからこそ出来ることがあると思います。 孫さんが「自然エネルギー財団」を設置すると発表しましたね。彼こそが、今回の震災で原発の危険性に気付いた最も影響力のある人だと思います。ポケットマネーから100億!寄付してますからね。 デモに参加したり、動画を広めたりと我々にも出来ることはあります。 リンク貼っておきます。 2011/4/3 孫正義×田原総一郎 ゲスト 田中三彦、後藤政志 http://www.ustream.tv/recorded/13845813 2011.4.10 小出裕章氏VS岩上安身氏 http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=vjUrSsWb1Hc 福島原発事故 メディア報道のあり方 広瀬隆 http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

kenken1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然エネルギーはどうなるか分からないけど、 少なくともこのまま原発押し進めるよりはマシですよね。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.14

短期的には原発はやむ終えない 長期的には反対かな。 今回の場合は、 首都圏の需要の関係で耐用年数超えても使うしかなかった上に、 その上ずさんな管理をしていたのが原因。 核燃料の後始末の問題含めて新規に建てるのは無理だと思う。 長期的には 地熱・風力・海洋・ガスタービンの各発電の整備拡充するほうがいいと思う。

kenken1232
質問者

お礼

原発は終わってますよね

noname#133256
noname#133256
回答No.13

原発を除く事で国内の経済レベルを後退させる事に合意できるのなら反対。 電力の確保が出来なければ生産活動に支障が出て国内企業が海外へ流出して国内経済が崩壊し結果として生活水準に大きな影響をもたらす事を国民が理解した上で了承を得られる前提の反対。 危険な物を使わないで済むのなら使わない方がいいに決まっている。 火力は原油が中東情勢で不安定だし環境にもいいとは言えないし、原発の替わりになるエネルギーを確保するまで反対でも頼らざるおえないのが本音。 原発に頼らない電力事情が望ましい事は言うまでもありませんが、原発のリスクに反対であっても日本が今の社会(生活・経済)を守るには反対でも原発に頼らざるおえない。 卑怯な言い方をしますが、否定的賛成の立場です。

kenken1232
質問者

お礼

火力発電の大気汚染も、原発の放射能汚染で日本終わらせるよりゃマシだろ

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.12

ジンルイハ シッパイヲクリカエシナガラモ チョウセンシツヅケテイル ソレガジンルイブンカノシンカノレキシ    (バルタン星人からの愛のメッセージ)

回答No.11

反対 無能ゆえ洗脳されてる賛成派は決まって 「現在の生活が維持できないから」 とぬかす それなら「現在の生活維持しなきゃいいだけ」 現在福島稼働してないけれど困ってますか? 新潟柏崎刈刃、福井もんじゅも稼働してませんよ。 稼働していない火力動かすだけで日本の電力は賄えるのに 原発利権の連中に賛成派は騙されてる。 10年後には賛成派の愚民にもここに書いた意味が分かるよ

kenken1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに賛成派は洗脳されていて現実が見えていませんね。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.10

賛成・反対って言ってるのは原発新規作成の事をいってるのかな そこら辺の意味が解らない もう少し説明文を入れて欲しかったよな 既存の原発に関しては、継続支持 つまり賛成 もうすでに作ってしまったものは、仕方がないからな 新規の原発に関しては、原発から半径30kmは住民を立ち退きさせた上での建設はOK もしくは地下に原発を作るなら賛成 其れが出来なければ反対。 あと余談だけど 電力不足という事で、結局原発に頼ってる形だが もう少し節電策を政府は考えるべきだよな 各家庭に、ソーラーパネル設置を義務付けさせた方が良いと思います。 つまり各家庭で自家発電システムを取り入れるって事ですよ それによって節電が出来る そうなれは、原発に頼る事が解消されるでしょう それと、日本は50kHzと60kHzに分かれて居ますが統一しろよ!と言いたくなりますね そんな事してるから、中電の電気を東電に援助する事が出来ないだよね でも統一させるの難しいけどね

kenken1232
質問者

お礼

ポンコツ原発をこのまま使い続けてもいいと? 今すぐ全部停止させるべきでは?

関連するQ&A

  • 原発賛成? 反対?

    1 原発賛成ですか?(原発を増やそうというのではなく、将来的にもゼロにはしない) 2 原発反対ですか?(将来的にはゼロ) 3 原発絶対反対?(即刻停止) 1,2,3どれかを選択して、できればその理由をお答えください。 理由はなくても構いません。

  • 原発に賛成か反対か

    私は大学生なのですが、今原発問題について個人的に調べています。皆さんは原発に賛成ですか?反対ですか?理由も教えてください。

  • 【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

    【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人は要するに私は何もしないと言っているのと同じですよね。 でも、原発反対!と言っている人も何も出来ないので何もしないのと同じ 笑 ってことでイーブンですよね。 これ決着着くんですかね。 原発賛成!って言っている人の常套句が「原発反対!って言っている人は原発の代わりとなる代替案を出せないバカ 笑」と言って笑っていて、 原発反対!って言っている人は「原発反対!だけど、家に太陽光発電パネル乗ってません テヘペロ」って代替案の前に太陽光発電くらいしておいて原発反対って言いましょうよとなる。 これもイーブン。 両方、言っているだけで行動は何も起こしていない。 それだったら、イーロン・マスクのように「俺、火星行くわ」という実行力がある人の方が説得力がある。 勝てる言い分を聞いたことがない。

  • 原発増設に賛成?反対?

    みなさんへお聞きします。 原発増設は、賛成意見ですか? それとも、反対意見でしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 <(_ _)>

  • 霞ヶ関に原発を造ることになったら賛成?

    東京の霞ヶ関には中央官庁が沢山あります。 仮に霞ヶ関の地下に原発を新設することになった場合あなたは賛成しますか? 1)私は原発反対なので断固反対する。 2)私は原発賛成なので喜んで賛成する。 3)私は原発反対だが中央官庁なら自業自得なので反対しない。 4)私は原発賛成だが自分が被害にあうのは嫌なので反対する。 5)その他

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原発に賛成、反対を問わず、何が有効だと思いますか

    原発ゼロと発言されてる方(管前総理)がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

  • 原発ゼロに賛成7割り! 自民支持者も、4割り賛成!

    原発を可能な限り早くゼロとすることに賛成70%! 自民支持者も、ほぼ4割りが賛成なようですが、 どういうことですか? (Yahoo!アンケート) 原子力発電所は可能な限り早くゼロとすることに賛成? 反対? (2013年10月3日~) http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201310030001/ 原発ゼロに反対してるの、原発ゼロに賛成な自民支持者4割りを除く、ほとんど、残りの自民支持者だけみたいですけど。 自民支持者以外は、原発ゼロにほとんど賛成。

  • 原発は誰が賛成しているのですか?

    原発賛成という人を見た事がありません。 いったい誰が原発賛成しているのですか? 大飯原発の再稼働にあたり多くの市民がデモに参加しています。 これだけの民意がありながら何故原発は再稼働するのですか?

  • 原発 ディベート 賛成の意見

     昨日、授業で再来週、1回目のディベートをすることに決まりました。 テーマは「原発について賛成か反対か」という単純なものです、くじ引きで賛成の意見を言うことに決まりました。 原発の発電量や女川原発、セシウムの性質など、それについて述べようと思いますが、なかなか良い資料がみつかりません。 なので以下のことを質問します。 ・賛成意見を述べるにふさわしい情報(できればネット上のものがいいです)、または文章 ・予想される反対意見(検索すれば大量に出てきましたので、反対意見は個人的な意見でもOKです、ただし議論の余地のないような感情的意見はやめてください。) ・このほかに、意見するときに有利になりそうな情報があれば提供をお願いします。 以上です、よろしくおねがいします。