• ベストアンサー

JTextAreaのサイズを文字に合わせて変更

mamadorusuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

JScrollPaneに入れ子してスクロールで全文を表示させる等では要件を満たせないのでしょうか。 ひとまず、入力された文字列の内容に沿ったサイズにリサイズするには以下の様な方法があります。 1.該当JTextAreaが編集に応じて発送するイベントを掴む 2.JTextArea#getFontMetrics(Font f)で該当テキストエリアのフォントの描画情報を取得する 3.描画情報と入力内容から必要な縦幅、横幅を算出する 4.setSize()でリサイズする

armadillo26
質問者

お礼

教えていただいた 1~4の手順で取り組んでみます。 回答ありがとうございました。