• 締切済み

養育費について

困っている友人のことで相談します。 友人A(女性)は5年前に離婚しました。 子供2人は彼女が引き取りました(現在10歳・8歳)。 養育費は月10万、毎月振込んでくれていたようです ところが今年に入り、元のご主人から手紙が届き、 「自分は無職になり収入がないので養育費は支払えない」 との内容が届いたそうです。 調べてみると、以前働いていた職場は確かに 昨年末頃に退職してました。 しかし、Aが納得出来ないのはここから… 元主人には彼女がいるようで、同棲しているらしいのです。 その彼女がかなりのお金持ちで、 ご自分の実家の会社でバリバリと働いている方のよう。 一緒に暮らしているマンションも高級で、 とても良い生活を営んでいるように見えます。 こういった状況で、例え無職でも養育費を請求したら 支払ってくれる可能性はあるのでしょうか? また、もし仮に元ご主人が結婚して専業主夫になった場合、 奥様に収入があったら養育費を請求できるのでしょうか? Aと元ご主人の共通の知人が、以前この様な話を 冗談交じりでしていた事があると聞いたらしく… どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

noname#131662

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

養育費の支払い義務があるのは実の親(子供から見た)だけです。 当然に請求先も実の親のみです。 元旦那さんが彼女のヒモになって良い生活をしていようが関係のない話で、元旦那さんに支払い能力が無ければ意味が無い。ただ、彼女が事情を知って「彼の代わりに…」と払ってくれるかもしれませんが、貴女の友人にはそういう権利はありません。 質問の内容とはあまり関係ありませんが、養育費10万は多少高いので減額の要求があれば下げざる得ないでしょう!ただ、0円になる事はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね… 多分ですが、彼女さんが支払ってくれる可能性は少ないと思います。 先程分かったのですが… 実はこの離婚、Aが一方的に懇願し決めたようで 元のご主人がそれを受け入れてくれていた感じなんです。 子供に会いたいなら、月10万は父親として入れて下さいという請求を 元ご主人は受け入れてくれていたらしいんです。 (正直、彼女もちょっと勝手だとは思いました。) このような人の良い元ご主人なのですが、 現在の彼女と付き合って、いろいろな知恵を授けられ 今回、この様な答えを出してきたのかな?と思ったり。 元ご主人は子供との面会も出来なくて良いと言っているそうで。 Aにしてみれば子供の面会を切り札にしてきたのに、 それが通らないので困っている感じです。

回答No.1

養育費といえど、元夫に対しては負債となります。もしその彼女と結婚をすれば、財産は夫婦共有の物となりますので、負債も財産ですから共有の物となります。よって新しい奥様に請求することは可能です。 但し、その養育費を払うとした約束は書面化されているのでしょうか。ただの口約束であればとぼけられたら終わりですし、離婚協議書や示談書などにしてあっても逃れる手はいくらでもあるのが現状です。 その書面化したものを公正証書にしてあれば問題ないですが。 あとは相手がどれだけの知恵を持っているかによりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公正証書は作っていたと聞いています。 もし、結婚するなら可能なんでしょうか… でも、同棲しているだけならムリって可能性高いですよね。 いろいろと私も調べてみてあげたのですが なかなか答えが見つからず困惑してます。 彼女も毎月10万というお金がなくなるのは とても大変なようで… ありがとうございました。