• ベストアンサー

放射能汚染の賠償義務 自民党にもある?

放射能汚染の賠償金の支払いは、 東京電力、国のほかに、 当時の野党の反対を押し切って、 強硬に原発政策を推し進めた、 自民党にも支払い義務はあると思いますか。 1 ある 2 ない 質問者への逆質問は御遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

ない 政党への判断は選挙によって行われるのが当然です。 違法な事をしていたのでなければですが。 すべき事をしなかったのを責めるのは分かります。例えば必要な定期検査がずさんだったとか。それは瑕疵ですから。 しかし、政策自体を後出しで間違っていたから当時の与党が賠償をしろというのは言いがかりでしか無いでしょう。 自民党にも賠償責任は無いし、もちろん民主党にも無い。 ※余談ですが、最初の起案は「改進党」ですけどね。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある0票 ない4票

その他の回答 (11)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.12

あるでしょうね。 彼ら政権時に許可したんですから。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある3票 ない9票

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.11

東電:幹部ら自民に献金 07~09年で2000万円 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110420k0000m040170000c.html 結局は「利権」ですよ。 表向きはもっともらしい事を発表するが、安全性など二の次で それによって得られる利権の事しか頭にない。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! これは『ある』にカウントしていいのかな? アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある2票 ない9票

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.10

福島原発では、老朽化のため使用をやめていたのだが、 「再び使用するように」と圧力があり、 逆らえずに再使用を始めたとのこと。 圧力をかけたのは、誰?

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある1票 ない9票

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

2.ない  理由 今回事故を起こしたのは福島第一原発のみ  宮城県の女川原発  茨城の東海第二発電所 は事故が起きてない以上  今回の事故は原発全体ではなく『東京電力、福島第一原発』の責任。  老朽化が進んでる福島原発を今年2月に福島原発の延長使用を承認のは民主政権  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある1票 ない8票 なんか雰囲気が政治カテみたいになってきた・・・

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.8

分からない。 ただ、当時野党の反対を押しきって強硬に原発政策を進押し進めた、 が原発を作る作らない、たくさん作る少しでいい、 というレベルの意味なら、賠償責任はないと思う。 原発を沢山作ったのが間違いではなく、安全対策が足りなかったのが間違いだったと思うから。 そうゆう意味では、もっともっと、強硬に原発政策を推し進め(すなわち予算を沢山ぶんどって()、安全対策をするべきだったとえおもう。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある1票 ない7票

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

強引に原発政策を進めてきたその自民党を、政権党として生き長らえるべく投票してきた国民はどうなのかという矛盾が生じることになるので、「ない」にしておきます。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある1票 ない6票

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

単純に よく調べもせずに、 国民を危険におとしめる原発政策を推し進めた。 よって断固有罪! 大いに、「ある」

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある1票 ない5票

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.5

反省とか謝罪とか当時の政権与党としてけじめは必要でしょう。 支払いとなるとほかの党が政権につかなくなる

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある0票 ない5票

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

そもそも、国としては一つなので、民主も自民もないと思います。 当然、自民には相当責任はありますが。 よって2、ない

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある0票 ない3票

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ない。 (自民党を選んだ国民にはあるので、税金が使われることになる。)

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! なるほど! 自民党を選んだのは、他ならぬ国民でしたね。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます。 ある0票 ない2票

関連するQ&A

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能汚染において各国から賠償?

    いきなりすぎて申し訳ないです。 今日変なニュースを見ました。福島原発が起こした放射能汚染に置いて、海の生物が汚染されたことによる賠償請求がされることが確実と言ったないようでした。(簡単に書いてます) 私的には、訴えたところで、どうやってその汚染が日本と関わりがあるのかどうかを実証するのかを知りたいんです、どこにも載ってません。 ここで、皆様の見解を教えてください。 1、日本が賠償する必要性はあるのですか? 2、日本が賠償することになったら、それこそ、日本はどうなるのでしょうか? 3、枝野さんが、確か会見の時に問題ないみたいなこと言ってましたが、根拠ってあるんでしょうか?昨今の民主党を見ていると、もしかして、海に流したのは日本を陥れるための陰謀の様な気がしてなりません。考えすぎですか? 申し訳ないのですが、皆様の考えを教えてください。

  • 自分達が放射能で汚染されても別に気にしないの?

    自民党は原発再稼働容認派ですが それが原発利権目的だとしても 原発事故が起きて自分達が放射能で汚染されても別に気にしないのでしょうか? 金目的で原発を推し進める理由は解りますが リスクは自分にも降りかかるのにそこまでしてなぜ推し進めたいのでしょうか? 放射能のリスクがあってもやはり利権は手放せないからですか?

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 放射能汚染に甘んじてるのはおかしい?

    日本は究極レベルの原発事故放射能汚染してるってのに ただちに影響ないから始まって今まで放射能をかなり浴びたり食べたり飲んだりしてると思わない? 一部デモはあったかもしれないけどなんら影響なくほとんどの人が被曝してもしょうがないって甘んじてるおかしくないのかな?

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • 放射能汚染ゴミ処理について

    放射能汚染ゴミ処理場でまた問題になっています。 放射能汚染ごみを処理しなければいけないことは誰だって分かっていますが、さて放射能汚染ごみの処理場が自分の近所となると受け入れられないようです。 誰だって自分の身に降りかかる災難は回避したいのが当たり前です。 最近は何でも民意が昔より重視される時代になりました。良いことでも民意の反発で実現しないことが多くなりました。原発再稼働だって電力の安定的な供給のためには必要なのに原発地元民の反対が多く原発再稼働は進んでいません。 東北の震災地の瓦礫処理にも処理場地元民は反対します。なんでも民意民意では進歩が無くなるのではと私は考えますが、民意がすべて正しいとは言い切れませんので、この行き過ぎた民主主義に皆さんはどうお考えでしょうか。 因みに我が家の町の近くに震災ゴミ処理場になりましたが不平は言わず受け入れました。 7月より処理場が稼働していますが最新の焼却施設で匂いも煙も無く、それにより別に問題は生じていません。

  • 家具の放射能汚染…

    ダイニングテーブルを購入予定です。 国産、無垢、オイル仕上げにこだわりたいのですが 木材の放射能汚染が気になります。 (木材は放射能を吸収すると何かで見たのですが違っていたらすみません) お店などはほとんど汚染のことは調べていないようです。 やはり、原発事故以降のものは汚染されていますでしょうか。

  • 東京は放射能汚染により住んでいていいのか?

    原発事故により、関東地方では放射能汚染が騒がれています。 このまま住み続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。