• 締切済み

未成年の妊娠

長文失礼します。 私の妹は17歳で妊娠しました。 相手の方も17歳です 妹が妊娠したので両家の親に打ち明けたところ、私の母は「頑張りなさい」と言っていました。 しかし、相手の親から堕して欲しいと電話がきました その後の話し合いで ・堕して欲しい ・妹には子育ては無理だ (その頃妹は精神的に不安定でした) ・自分の息子を卒業させたい ・産むなら卒業まで会わないで欲しい (会って周囲にバレたら退学になってしまうので) と、条件を出されたそうです 妹が妊娠したのはお互い責任があると思うのですが、相手側はとても強気で言いたいだけ言われたみたいです 何かをしてくれる訳でもなければ、費用などは彼のバイト代や私の母が出しています 妹は妊娠発覚後、高校を退学しました。 それがきっかけで妹は相手の親が嫌いになり、もう会いたくもないし会いに行く気もないと言っています 子供が産まれたら毎日私の家に通うと言っていたらしく、妹は断っていました(出産祝いも) それを相手の方に伝えると、激怒されたそうなんです 相手の方の言い分は ・俺の親は俺の将来の事を考えて堕せと言った ・お前の家がゴチャゴチャしてるからだ ・俺らの事を考えて言った ・自分の子供が妊娠したと言ってきたらパニックにもなるしショックだからそう言った だそうです ショックなのは私の母もだと思いますし、同じ立場なのですからそんな事言う筋合いはないと思うのですが… これらの事が原因で妹と相手の方は毎晩のように喧嘩をしています 妹は相手の方に激怒されるの何も言えなくなるらしく、毎回妹が泣いています (お前が悪いと言われているかのように責められるそうです) それを聞いて納得が出来ないのです 妊娠とはお互い様だと思うのですが、なぜこちら側が一方的に責められなければならないのでしょうか 最初、産むなら息子には学校を辞めさせて働かせると言っていたのに卒業させる気満々ですし 相手側の話を聞いていると不愉快な気持ちになってしまいます 私たち家族が間違っているのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

私にも18歳の息子がおり他人事とは思えませんので少しだけ意見を。 まずどちらの意見も間違ってはいないと思います。 男側の意見としてはやはり将来の事を考えた場合多少の学歴は必要なので卒業させたい、まぁ今の時代は学歴ナシでもやる気さえありゃ何とかなりますけどね。 それと女性側からしたら怒られるかも知れませんが先方は「まだ若い」と言う事もあるし今回は事故と思い諦めたらどうか?と言う事が言いたいのではないでしょうか・・・ まぁこちら(女側)としたら仮に事故(失礼)であってもせっかく授かった命だし皆で協力すれば乗り切れる事なんで「妊娠」と言う事実を受け入れ無事に生まれる事を願おう、って事ですよね? 前置きが長くなりましたがこう言う問題は中々当事者同士で解決するのは難しいと思いますよ・・・お互いが感情的になっちゃってますからね・・・ どうでしょうか?何方か今回の件を理解してくれているご親族などはいないのでしょうか? 何方か仲裁的な立場で交渉してもらったらいかがでしょう? 言った、言わない、堕ろせ、堕ろさないと言う問題に発展してる以上当事者同士で円満に解決するのは難しいでしょうから第三者の手(知恵)を借りるのも解決方法の一つかも知れませんよ。 ただあくまで私個人の意見ですが今回の妊娠が結果として「いい方向」に向かわず双方の両親を含めて互いが気まずい形になる(なりそうですね?)なら悲しいでしょうが「お孫さん」は諦めて新しい方向を探した方がいいのでは?と言う気がします。 今の時点で言い争いが絶えない、と言う事はお互いに恋愛感情から憎しみなど憎悪感に変わっていると推測されます、恐らく将来的にも直る事は無いと思いますので辛いでしょうがご決断された方がよろしいのではないでしょうか? お気持ちは重々理解出来ますが生まれてくるお子さん(お孫さん)の事をよ~く考えて結論を出されて下さい。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

自業自得。 種まきだけの男と違い、妊娠は女がしっかり考えるべき事。 男が避妊に非協力的ならば、女が自衛すべきだった。 それを怠った時点で女の自業自得である。 学生なら責任取れなくて当然なのは分かりきった事だろうに。 という考えだろうな。 誰だって自分を中心に考えてしまうもんだし、自分の子供が可愛い。 相手の親からすりゃこんな女と関わりを持ってこのバカ息子は!って感じだろう。 望まれない命は不幸だよ。 命を消すのは忍びないが、それこそ自業自得だろう。 おろして別れるのもまた人生だ。

kaaaab
質問者

補足

妹は一人になっても産むと言っています。 この先相手の方とうまくいったとして、妹は相手の親と会う必要はあるのでしょうか

回答No.2

間違ってはいないと思います。 >・自分の息子を卒業させたい  ・産むなら卒業まで会わないで欲しい   …そもそも彼氏は責任とって結婚する事を認めてるんでしょうか?    仮に卒業まで待って結婚しないってなった場合はどうなる??        もし結婚しても彼氏の両親との仲が良くなるとは思えないし。。。     彼氏も妹さんも避妊しないでSEXしたって言う責任があるが 彼氏の卒業後の責任問題も確認しないと後々妹さんが可愛そうな気がします

kaaaab
質問者

補足

一応避妊はしたみたいなのですが、完璧ではなかったみたいです 相手の方は結婚する気でいるみたいなのですが.. どうしても親の話になると喧嘩になってしまうみたいです 相手の方が結婚しないと言った場合は妹がギリギリまで頑張ってそれでも無理なら母が手を貸すと言っています。 妹が相手の親を嫌いになってしまうのは仕方ないと思ってしまうのですが、間違っていますか…?

  • rierie10a
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

間違ってはいないと思いますよ。 妊娠はお互いのことなのに、なぜ一方的な意見になるのかわかりません。 しかし、将来のことを考えると、男性は高校くらい出ておいたほうが良いのではないでしょうか。 差別的な意味ではなく、仕事に就く際、高卒以上の仕事もあるので、家計を支えられるくらいの学歴は欲しいかと。

kaaaab
質問者

補足

私の母と妹は相手の方に高校卒業して欲しいと前から言っていたのに最初断ったのは相手のご両親なのです。 今彼が学校に通っている事は誰も反対していませんがこの間の地震で妹が多少不安定になった為、相手の方が私の家に泊まることにしたのですが彼の携帯には親から「明日学校なんだから早く帰って来い」とメールがきていたみたいなのです そういうときでも学校なのかと妹はビックリしたらしく.. 妹が相手の親を嫌いになってしまうのは仕方ないと思ってしまうのですが、それも間違っているのでしょうか

関連するQ&A

  • 未成年を妊娠させてしまった場合。

    こんにちは。友人に相談されたのですが回答出来ずに困っています。 誰かおしえて下さいm(_ _)m 友人(男:28歳)は、2~3年前くらいから付き合っていた彼女がいたのですが、 半年くらい前から別れたがっていました。 別れたいという事も彼女には言ってきたのですが、彼女の方が 「絶対もう一度好きになるから、このままでいて」といって ズルズルと続いていたのですが、彼女が妊娠をしてしまったそうです。 彼女は18か19という事でまだ未成年なのですが 子供は産みたいといってるそうです。 友人は、結婚は考えてないらしくおろしてほしいが 彼女は、そんな事になったら一生呪ってやるといってるそうです。 結婚の約束等は何もしていなかったらしいのですが 将来は結婚出来たらいいねという事はいっていたらしいです。 お互い恋愛してる時は真剣に付き合っていたのだから そのくらいの約束はしょうがないとは思うし 自由恋愛なので、お互いの気持ちが変わってしまうのも しょうがないとは思うのですが・・。 私は、女性なので妊娠した彼女の方が不憫でならないのですが、 友人も自分の行動を反省しつつも、かなりショックをうけているようなので これから本人が行わなければいけない事やアドバイス等を してあげたいのですが。。 まず心配しているのが、出産した場合の養育費の義務はあるのか? また養育費の相場はいくらくらいなのか? 慰謝料等は発生するのか? あと、今後どういう対応をとっていけばいいか等です・・。 女性からいわせると当たり前でしょといいたいのですが 法律的にはどうなるのかがわかりません。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。 相手側の親は、訴えるといってるそうです。。

  • 県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。

    県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。 県立高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分といっています。 (教頭より電話で、最終的な処分は学校長から伝えられるが、本校に息子さんがいられる方法はないといわれました。) 息子の彼女の妊娠については、息子本人・親ともに高校に対して認めましたが、退学の意思は無いと伝えてあります。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 事例や法的見解・その他なんでも宜しいので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 彼女の妊娠が息子の高校退学理由になるのでしょうか。

  • 未成年同士の妊娠 合意の上でも責任は男に?長文です

    初めまして。  未成年の息子をもつ母です。 お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に 「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ 目の前が真っ暗になりました。 その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。 二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが お互い学生で経済力も無く、何をするにも 親の助けなくしてはやっていけないのが現状で まだまだ、子供を育てていくという事が どれ程重大な責任があるのかも解らないで まるでドラマや漫画の主人公にでもなったかの様です。 しかし、授かった子には何の罪もありませんから 幸せになってほしいと思います。 本人達が独立して、ちゃんと子供の親としてやっていけるまでは 親として支えていく覚悟でいます。 ひとつ釈然としないのが、この妊娠が合意の上でも 男側がすみませんでしたと頭を下げ 罵声を浴びされなくてはならない・・・という事です。 息子は、どんなにそうされても仕方ないですが なぜ私達までもが・・・という思いです。 彼女が妊娠七ヶ月まで「反対されるから黙っていた」 事に関しては相手側にも責任はないのでしょうか? 相手の母親は、私よりも一ヶ月も前に 事実を知ったのにもかかわらず 本人達の口から言うまでは・・・と こんな重大な事なのに、こちらには 一切連絡もありませんでした。 言ってはいけない事かとは思いますが もっと早い時期に事実を伝えてもらっていたら 別の選択もできたのでは・・・? 親の意見を言う機会も与えられずに ただ 息子の責任(金銭面)を親である 私と主人で背負っていかなくてはならないのは どうしても心に引っかかってしまっています。 先日、無事に出産を迎え母子ともに健康だったことに 安心した反面、多額の出産費用を出した私達に対して 彼女は、ありがとうの一言もありませんでした。 「たったその一言」と思われるかもしれませんが 本来ならば出さなくてもいい 孫の準備用品の費用出産費用、養育費・・・ 決して裕福な家計ではなく必死で工面している 私達の気持ちを少しは分かってもらいたいものです。 妊娠したら、合意の上でも責任は男にあって 産むしかない時期まで黙っていた彼女には 何の責任もないのでしょうか? 特に、これからその子に掛かる金銭面での責任 そして、こちらが相手に対して精神的に すみませんという姿勢でいなくてはならないのか? 私自身は合意の上であったのならば 責任もお互い様だと思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

    彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか? 県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。 (教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。) 本人・親ともに退学の意思はありません。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠

    17歳の息子が14歳の娘さんを妊娠させてしまいました。 息子は相手方に育てられないし無理ですと話したそうです。 親どうしは、こちらから会って話をしたいと申し込んでいます 相手の母親は娘に 望まれて生まれてこない子供はかわいそうと 娘には言ってるそうなのですが 現在その娘さんには、新しい彼(16歳)がいて、その彼が内情を知っていて一緒に育てよう みたいな 事を言っているようです。その為 中絶を迷っているみたいなんです。 産んでもこちらに迷惑かけないし、互いにお付き合いもしないとの事です。 もちろん私は、息子、娘さん、子供の将来を考えると中絶がベストの考えだと思ってます。 テレビでこの様な話のドラマとか見ますが、まさか こうゆう立場に自分がなるとは思ってもいなかっ たので、頭がパニック状態です。 この先 どういう風に話を進めていけば良いのか 甘えますが アドバイスお願い致します。

  • 16歳の妊娠

    息子16歳、彼女16歳。 昨夜、子供が出来たと告げられました。 相手の親には前日に報告済みで、住む場所も提供するという事で 出産を認めているようですが、 私としては反対なんです。 まだ2人とも未熟すぎます。2人の将来、産まれてくる子供の事を考えたら賛成はできません。 同じ高校で知り合い、息子は二学期の途中で退学し今はアルバイト。 彼女も最近退学したらしいです。 息子の本音もまだちゃんと聞けてないと思うし。 今夜話し合います。 向こうの親御さんとも数日後に会う約束をしたのですが、 意見が双方真逆なので拗れそうです。 私には相手の親御さんが理解できません。 みなさんならどうしますか? 何か良いアドバイスがあったらお願いします。 時間がないので・・・

  • 未成年妊娠

    未成年で彼氏との間に子供ができました 避妊はしていましたが、妊娠に関して甘く見ていたことは確かです・・。 すごくすごく後悔しています 妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです) 中絶という選択は考えています。 その方がお互いのためにいいこともわかっています。 でも、それはこの世に一人しかいない自分と彼の赤ちゃんを殺すことです。愛している人の子供を生んであげられない・・。私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。 自殺も正直考えました。 赤ちゃんだけ死ぬなんて、赤ちゃんは何も悪いことはしてない。 だったら自分も責任とって一緒に死のう・・と考えました。 でも親の気持ちや彼の気持ちを考えると。 それも正しい選択だとは思えないのです まとまりのない文章でごめんなさい。 ただ皆さんの意見を聞かせてください。 親とは相談しますが・・・客観的な意見 いろんな意見も私には必要なんです。 ありがとうございます

  • 未成年同士の妊娠

    知り合いの息子さんのことで相談を受けました。 男女ともに結婚出来ない年齢で、妊娠してしまったそうです。同意の上でのことのようですが、分かったときには、堕ろせる週数は既に過ぎていたそうです。互いのご両親・本人は、出産・今後の結婚に反対はしていないようです。ただし、お嬢さんのご両親が、法律を笠に着た物言いをするようで、困っているとのことでした。誠意は見せているようですが・・・。 法律云々ではなく、丸く収まれば良いのでしょうが、もし、法律を盾にしてきた場合(覚書の強要など)どのように対応すべきなのでしょうか。 良い知恵をお貸しください。

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 未成年との妊娠・・・・?長文です・・・

    私が成人(24)で彼が高校生(16)の未成年です・・・。 犯罪と分かっていながら、私は気持ちの病気を彼に救われ、 彼もまた同じように救われ、お互い心から信頼して真面目なお付き合いをしてきました。 もちろん親には秘密です。 遠距離ということもあり、2か月ぐらいに一度会うという感じです。 はじめは私も性行為は犯罪と(付き合うのもそうなんですが)わかってたので 断っていたのですが、彼の親類で親しい人が倒れた事で、 彼の誘いを断れず、受け入れてしまいました。。。 それからは駄目だと思いながらも、お互い気持に歯止めが利かず、 会うだびに、行っています。。。 その中で数回やって、さらにやってはいけない罪を重ねました・・ 中には出していませんが・・・・ その後生理予定日になっても生理が来ません・・・。 いろいろ個人で調べて、生理予定日の一週間後検査薬で 調べることにしたのですが、不安で一度産婦人科に・・・・ しかし、結局早すぎるのでもう一週間したら来てくださいと 言われました。 彼にはこの事実はまだ言っていませんが、当時性行為を行っていた時、 もしできたら言ってくれと言われました。 もちろん親公認ではないですが、二人で将来共に歩んでいこう と約束しました。 周りからみればたかが高校生と思われますが、彼は私以上に過去に つらい経験を重ねて、今の大人でも発言しないような、 大人の私ですら舌を巻くような、悟ったような発言をしてきます。 もちろん、もし妊娠したとしても彼には今できてもおろすと伝えておりますし、 現状がまず無理とお互いに把握しています。 ならするなということになるのですが・・・・ もし、これで本当に妊娠していたら、私は成人してよくとも、 いろんな問題が起きてくると思います。 現に相手が未成年の場合、親の承認がないとおろせないとも 聞きましたし・・・・ そうすると私個人で事をおさめられなくなるので、お互いの親が出てくる可能性が高いです・・・・ いずれは起こりうると思っていたのですが、現にこうなると、 改めて自分がやってきたことの重さを痛いぐらいに感じます。 できれば二人で事をすませたいところです。 二人でこの罪を背負っていこうとも思うのですが・・・ もしそうなっても、いずれ時が来ればお互いの両親にも話す予定です。 彼には妊娠が事実になった場合、知らせようと思います。 もちろん、そうでなくてもこんな思いはもうしたくないので、 健全なお付き合いに戻すつもりです。 愚かな質問だと十分承知です。 相手が未成年の場合、相手がわからないといのはありなのでしょうか? 年を偽ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう