• 締切済み

win7でフォルダがそのPCでしか開かない

win7です。保護したいフォルダがあって、いろいろいじっていたらフォルダ名とその中のファイル名の色が緑色に変わり、ファイルがそのPCでしか開けなくなりました。 外付HDにフォルダごとコピーして他のPCで使いたいのですが開けない状態です。(PCによって(OSによってかも?)アクセス権がないとか単に「開けません」とかメッセージが違います。) どうやったら解除できるでしょうか。 実は、職場のPCでの出来事なのですが、4月の異動でそのPCを使えなくなりとても困っています。先日たまたまそのPCを使う機会があって、外付HDを持っていったら、そのPCでは開けました。 今度またそういった機会があるので、その時に解除できればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

こちらのどれかに解決の糸口が開けると思われます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders

関連するQ&A

  • win-xpから7に変えたらファイルが開かない

    DEllのPCでxpからwin7に変えたら 外付HDDのファイルが開かなくなり困っています。 何故かフォルダ名・ファイル名の表示が緑色になってしまった。 フォルダ・ファイルのプロパティを見てみたのですが、何も問題なさそうです。 (所有権もアクセス権も、管理者権限でログインしている点も) 開かなくなったのはDVDから作成したISOファイルと outlook-expressからエクスポートしたメールのデータです。 開かないだけでなく、移動もできません。ただ名前の変更や削除はできます。 どういう方法で開けられるのか教えてください。

  • win7サムネイルフォルダ内移動の件。

    win7サムネイルフォルダ内移動の件。 XP使用時はサムネイルをドラッグすればフォルダ内で自由に移動することができましたが、win7ではできないでしょうか? また、XPではサムネイルひとつひとつに四角い縁があり、ふちの外の余白をクリックすればファイルの選択を解除できました。win7では四角い縁が出ていないので余白部分がわかりにくく、選択解除がしづらいです。win7でもファイルひとつひとつに縁を表示させることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 読み取り専用を解除してフォルダ移動したらファイルが

    会社で前任者から引き継いだPCを使用しています。XPです。 デスクトップにあるフォルダ2つを移動しようとしたところ、ショートカットができるだけで移動できませんでした。my documentではないのでおかしいと思いプロパティを見たところ、読み取り専用が緑で塗られていたので、解除しました。 その上でフォルダを移動したところ、下の階層にあったファイルが歯抜けでなくなっているのです。 戻したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 読み取り専用を解除したときに、ファイルをコピーするような画面が出たのが気になっています。 なくなっていることが明らかなファイル名を検索したのですが、出てきません。またゴミ箱にも入っていません。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

  • ファイルやフォルダの文字色が緑になるのを解除したい

    Windows7のultimateを使っていますが、ファイルやフォルダに勝手にセキュリティが掛かり、文字の色が緑色になります。 いちいち、右クリック→プロパティ→詳細設定で内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックを外しています。 デフォルトでこのセキュリティが掛るのを解除したいのですが、方法がわかりません。 ※この現象が発生するタイミングがいまいち掴めていません。共有フォルダを作って、違うPCと共有しているフォルダがあります。そのフォルダにファイルを作ったりすると、セキュリティが掛ります。 あと、外付けHDDなんかでもセキュリティが掛かるような気もします。 よろしくお願い致します。

  • コピペしたらフォルダーの名前が変わってしまった。

    普段、USB外付HD(Gドライブ)に自分が作ったデータを保存しています。 バックアップを取る為にPC内蔵HDのEドライブに全データ(約3G)をコピーしました。 コピーされたフォルダー、ファイル名を見た所、今のところ一つのフォルダーの名前が変わっていました。 コピー元でのフォルダー名は「mi みち雄ホルダー」ですがコピー先では「みち雄ホルダー」となっています。 何度やっても同じ結果です。 原因を調べる為に「ji 二郎ホルダー」、「mi 美園ホルダー」等を作ってコピペしましたが、名前は変わりませんでした。 「mi みち雄ホルダー」だけがコピー先で「みち雄ホルダー」に変わっています。 他のコピペしたフォルダーやファイルは何千と在るので名前が変わった物がないかはまだチェックしていません。 PC mousePC Win10(Win8とのデュアルブート)Eドライブ(NTFS確認済み)。 USB外付HD I・ODATA HDPG-SU80 Gドライブ (NTFS確認済み)。 なぜこうなるんでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • Win2000のHD又はフォルダーの共有方法

    他のPC(Win98&XP)からWin2000のHD又はフォルダーが見ることが出来ません。 2000内のフォルダーを共有化しているのですが他のPCからアクセスするとパスワードを聞いてきます、実際パスワードは設定していませんしHDしか確認できません、実際共有化しているのはC又はDドライブのフォルダーなのですが確認取れません。どうすればWin2000のHD又はフォルダーを共有できるでしょうか? 因みにWin98もXPも共有化して使っています。 よろしくお願いいたします

  • 外付けHDD win7 win8 win10

    外付けHDDを購入してデータをコピーしました。 現在アクセスできず困っています。 ドライブとしては認識していますが、ダブルクリックして内容を確認しようとすると次のMSGが返ります。 MSG:「ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることができません。」 調べてみたところ、win8で 高速スタートアップ 指定にしているとこのような現象になるとのこと。 ですので、win8の高速スタートアップは解除しました。 (win7とかwin10にも 高速スタートアップ というものはあるのでしょうか。  あれば解除した方がよいのでしょうか?)   外付けHDDへデータをコピーした順序を以下に記します。 ※以下のPCは全てが私の所有物ではありません。 *-----------------------------------------------------------------------------------------------------* 1.PC-A:win7のデータをコピー 2.PC-B:win8.1に接続し直して使用 (外付けHDDへの更新はなし) 3.PC-C:win7(1.とは別のwin7)へ接続し、win7のデータをコピー 4.PC-B:win8.1に接続 (外付けHDDへの更新はなし) この時点でPC-Cからコピーしたデータファイル(フォルダ含む)がエクスプローラに 表示されていません。 5.PC-D:win10に接続して確認 (外付けHDDへの更新はなし) やはりPC-Cからコピーしたものは表示されていません。 あせってしまい、 6.PC-E:winXPに接続 やはりPC-Cからコピーしたものは表示されていません。 しかし、winXPに接続してよかったのか不安です。ファイルシステムが異なりますよね。 また、Win8とWin7では,NTFSのバージョンが違う?ということもあるそうですね。 *-----------------------------------------------------------------------------------------------------*   ということで、現在アクセスできず困っています。   復旧ソフトを使用(復旧する保証なしで)するしか打つ手はないでしょうか? 業者という手もありますが高額のようですので考えてしまいます。   宜しくお願いします。

  • Me から WIN7 の共用フォルダについて

    WIN Me から WIN7 の共用フォルダにあるファイルをアクセスできるようにしたいのですが いろいろ調べてみて 見られるようになりましたが コピーしても もって来ることができません 教えてください! お願いします。。。

  • フォルダが削除できません。

    今日は!またまたお願いします、PC初心者ですので、よろしくお願いします。 フォルダの中の動画を削除したり、外づけのHDに移動した後、フォルダが空ですと表示されたので、もう使わないので削除しようとしたら、「Inside LO(音楽動画です)を削除できません。指定したファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と出てきました、どうして、カラのフォルダが削除できないんでしょうか?また、パスってなんですか?ファイル名って言われても削除したんで覚えてないんです、このまま永遠にこのカラのフォルダは残ってしまうんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 PCはWindows2000です。

  • Win7同士のPC間での共有フォルダ設定ができない

    Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。 そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。 これを読んでもうまく行きません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか? 共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。