• ベストアンサー

妻の熱が下がりません!

妻の熱が下がりません! 妻は二十代後半で、二歳と四ヶ月の子供が二人います。 一週間前39度の熱を出し、病院で検査した結果、インフルエンザではなく、血液検査の結果、風邪という結論になりました。 その後、母乳に悪影響を与えないレベルの薬を飲んでいますが、ここ一週間38度前後で推移しています。 一週間経っても熱が下がらないので、本当に風邪だけなのか不安です。 こんなに風邪は長引くものなのでしょうか? 熱も38度で推移するのでしょうか? 産後ということもあり、産後で同じような経験されたことある方、何か情報頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 奥様の事、さぞかしご心配でしょうね。 私は医療従事者でもないし同じ様な経験もないですが、乳腺炎は大丈夫でしょうか。 4ヶ月のお子さんがいらっしゃれば母乳を出されていると思いますが、母乳を出す乳腺がつまってしまった場合、かなり熱を持つ場合があります。 最初に行かれた病院はかかりつけの病院でしょうか。 それともお産をされた病院でしょうか。 もしおっぱいにボールの様なしこりがあれば、乳腺炎の可能性があると思います。 お産をされた産婦人科で見ていただくといいと思います。 また、ご心配であればセカンドオピニオン、病院を変えて診察を受けられてはいかがでしょうか。 なにぶん素人の見立てですので、間違いがあればお許しいただきたいと思います。 1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

nijipapayo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 乳腺炎は当初疑ったのですが検査の結果異なりました。 今は点滴を続け、なんとか37度を切るまで回復しました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tutihuki
回答No.3

私は産前(産む数分前?)に、異常な寒気を感じ発熱しました。 結局入院中、抗生剤の点滴していました。 風邪以外の症状はありますか? 私は、発熱以外症状はありませんでした。 38度後半の熱が続いて(血液検査異常なし)、いつも脇に挟んでいた体温計を看護師さんが 脇ではなく、腕の曲がる所に挟んでから測ってみようと言われて測ったら熱は高くなかったので それで、『乳腺炎』という事になりました。 私は、入院中だったので産婦人科での処置となりました。 もしかして、乳腺炎かもしれないですね。 産婦人科に行かれてはどうでしょうか? 母乳がよく出ていても出ていなくても乳腺炎になります。 私が後者です。

nijipapayo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 乳腺炎は当初疑ったのですが検査の結果異なりました。 今は点滴を続け、なんとか37度を切るまで回復しました。 皆様本当にありがとうございました。

• kawa20710
回答No.2

産後ですので体力が戻っていなければ長引くこともありますし、授乳期間中なので薬も市販の物などに比べて効かず、なかなか緩和されないこともあります。 乳房にしこりがあれば乳腺炎の確率が高いのですが、奥さんは「乳腺炎」を知りませんか? 乳腺炎の場合は、とにかくしっかりと飲ませて優しくマッサージをすれば自然と落ち着く場合と、乳首の傷からウィルスが入って炎症を起こしている場合とあります。 乳腺炎の場合は産院で処置してくれます。 そうでなければ再度病院に行き、熱が下がらないことを伝えましょう。 ここではそれ以上について分かりません。 心配なら必ず病院を再受診しましょう。

nijipapayo
質問者

お礼