• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:湘南ライナーが未だに運転再開しないのはどうして?)

湘南ライナーの運転再開が遅れる理由は?

papadaisukの回答

回答No.5

No.2さんの回答の、東電との電力契約の件ですが、JR東日本は自前の水力発電所、火力発電所を持っていますから、湘南ライナーが走る東海道線・貨物線の電力についてはかなり自前でまかなえるはずですので、必ずしもそれが理由ではないかも知れません

関連するQ&A

  • 指差運転について

    先週上京して、いろいろな電車に乗ってきました。その中で、運転手の指差運転なのですが、ようく注意してみていたら、京急は、右手をまっすぐ水平に伸ばししかも、大声を出して確認をしてましたが、JRは右手を軽く上げるだけの動作で、しかも声までは、ききとれませんでした。総じて私鉄はかなり指差がオーバーアクションだったというのが、私個人の感想です。 首都圏の私鉄・地下鉄・JRのそういった動作の確認はかなり違いがあるのでしょうか?お分りになる方ご教示下さい。

  • 相次ぐ人身事故。中々再開しない直通運転。

    一昨日から今日にかけて、首都圏のJR・私鉄各線で人身事故が相次いで発生し 私が各社の運行情報などで把握しただけでも、僅か48時間足らずで実に7件も立て 続けに起きると言う事態となっています。特に首都圏の場合は私鉄各社⇔地下鉄あるいは JR線同士など、直通運転が多数ある為、1箇所で事故が発生すると広範囲で影響を受ける 事がよくあり、昨日も保谷駅での人身事故の影響で、西武池袋線から有楽町線・副都心線への 直通運転が4時間余りに渡って中止となった他、今朝も埼玉県内で起きた人身事故の影響で 東武伊勢崎線から半蔵門線・田園都市線への直通運転が約5時間に渡って中止となりました。 今朝、東武線内でおきた事故の場合、運転再開までは1時間余りで住んだようですが、どうして 半蔵門線への直通運転が再開されるまでにこんなに時間がかかったんでしょうか?

  • 3・11 なぜJR東は終日運休?

      「東日本大震災は首都圏の鉄道網にも大打撃を与えましたが、JR東日本は震災当日(3月11日)、早々に終日運休を決め、シャッターを下ろして駅から乗客を閉め出しました。私鉄や地下鉄が夜までに一部復旧し、終夜運転したのに比べて、あまりに不誠実な対応ではないでしょうか」=東京都北区の男性会社員(55)

  • JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。

    うちのメイドがうざすぎるを見て思ったのですが、 主人公の父親は飛行機のパイロットで、家政婦さんを雇っていました。 つまり、飛行機のパイロットは、家政婦さんを雇えるぐらいの給与があるらしいです。 JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。 また、もし雇えるとしたら、欧米のようなメイド形式の家政婦さんまで雇えるかまでを教えていただければと思います。 もちろん、会社によって異なるし、JRの場合においては、新幹線と通勤電車によってもかなり給与が異なるとは思います。 また、電車ディーゼルカーでも、運転免許が違うらしいです。 ということは給与も全然異なってくるでしょう。 そこで、 JR新幹線の運転手、 JR特急電車の運転手、 JR通勤電車の運転手、 JRディーゼルカーの運転手、 大手私鉄の運転手、 準大手私鉄の運転手、 地方電化ローカル私鉄の運転手、 地方非電化ローカル私鉄の運転手 その他三セクや公営鉄道の運転手の、 平均的な給与相場からお答えください。 おおよその給与と、〇か×かでお答えください。 ただ、大手私鉄でも、今は改善されているかどうかはわかりませんが、週刊ダイヤモンドオンラインによると、2021年3月時点での京急の運転手の賃金は20万をやっと超えるというところでした。 こんな給与じゃさすがにメイドは雇えません。

  • 敦賀-直江津間は運転再開しましたか?

    今日、地震の影響で敦賀-直江津間が運休になっていましたが、もう特急列車の運転は再開したのでしょうか? JRのHPでは、運休の知らせが消えていたので、再開したということでしょうか? 明日、特急列車を使って金沢へ行こうと思っているのですが・・・ 情報をお持ちの方は教えてください。おねがいします。

  • 震災時 運転再開後の新幹線

    首都圏にお住まいの皆さま、震災の時帰宅はどのようにされましたか 自分は東京渋谷在勤、神奈川横浜在住で会社から約8時間かけ歩いて帰宅しました で、そのときは全く考えなかったのですが 東海道新幹線がJRの中で当日唯一運転を再開したことで 今になって品川まで歩きそこから新横浜まで新幹線のればよかったなと そこで、当日運転再開後の新幹線に乗って帰宅したという方 どんな感じでしたか、 混雑状況とか、駅での対応など気がついた点あったら教えて下さい もしも、地震でなくても何か天災などでまた鉄道全面ストップとか なったときに一応の参考にしたいと思うので 下らないことですがお付き合い下さる方いらっしゃいましたらお願いいたします

  • 湘南新宿ラインの運休について

    地震以来、湘南新宿ライン、相模線、成田エクスプレスが ずっと運休しています。 その他の首都圏のJR、私鉄とも本数は減らしているにしても 動いています。 計画停電の影響にしてもこの3路線のみ動かせないということは ないと思うのですが。 動かないものは、仕方がないとは思うのですが理由が知りたくて 質問いたしました

  • 車両保守部品の不足による首都圏へ列車の影響は?

    JR西日本は、今回の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災・東日本大地震)で 電車の運転に必要な部品を製造しているメーカーが被災を受け、部品の調達が 出来なくなった事から、4月2日以降一部の路線で普通列車の本数を削減するそうです。 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/03/23/20110323_main.pdf JRが発表した資料では主に旧国鉄時代から活躍している、183系や113系・117系などで 運転されている列車が本数削減の対象になっていて、路線によっては昼間の時間帯の 運転本数が現行の5割→7割前後になる見込みです。さてここからが質問なんですが 今回の部品部足の影響を受ける車両の1つに関西では主に阪和線で活躍している 205系電車が含まれています。http://www.jreast.co.jp/train/local/205.html 205系電車は埼京線や横浜線などに導入されており首都圏の方にもおなじみの 通勤電車で今回の震災で野蒜駅付近(?)で大津波に巻き込まれ、車両が 流された、仙石線もこの車両を使っています。JR東日本のHPには部品の調達が 出来なくなった為電車の本数を減らすと言う記事はありませんが、計画停電で 一部運休や運転見合わせが相次いでいる首都圏のJRにも電車の運転に必要な 部品の調達が不能になる事態が起きているのではないかと思うとすごく心配です。

  • 電車の運転状況情報

    JRのは知っているのですが、首都圏の地下鉄、私鉄の運転状況を教えてくれる携帯のサイトはあるのでしょうか?

  • 鉄道運転手さん、元運転手さん他へ

    運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか?? 見ていると気にしてる感じの方がいるようですが・・・  JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?特に115、201系など。 また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor 私鉄通勤路線です) ●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、 見えますが速度計以外はなんですか? ●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか? また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、 あれはロービームみたいなものでしょうか? 京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか? ●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか? 会社ごとにお答えいただければ ●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?