アイチューンでアルバムをひとまとめにする方法

このQ&Aのポイント
  • アイチューンでCDをインポートさせた時、同じアルバムでも複数のアーティストが参加している場合、アルバムが複数に分かれることがあります。しかし、以下の手順を実行することでそれらのアルバムをひとまとめにすることが可能です。
  • まず、アイチューンを開きます。次に、分かれているアルバムの一部を選択し、右クリックして「アルバム情報を表示」を選択します。
  • 表示されたポップアップウィンドウで、「アルバムアーティスト」の入力欄にはひとつにまとめたいアルバムの名前を入力します。その後、「OK」ボタンをクリックして変更を保存します。同じ手順を他の分かれたアルバムにも適用します。すると、選択したアルバムがひとつにまとまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイチューンでアルバムをひとまとめにしたいとき

アイチューンでCDをインポートさせた時、同じアルバムでも誰かがサポートしていたりしてそのアルバムの中に何曲か(with~)となって1つのアルバムが3つに分かれてしまいました。このアルバムを一まとめにしたいときはどのようにすればいいですか?(機械音痴なため、説明は大変分かりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 i Tunes _______ ______    ______ |        |        |       |          |       | |        |        |       |          |       | | アルバム |        | アルバム |           | アルバム |           |        |        |       |          |       | |        |        |       |          |       | ーーーーーーー          ーーーーーーー          ーーーーーーー  early tapes of the beatles    early tapes of the beatles    early tapes of the beatles    The Beatles             Tony Sheridan         Tony Sheridan&The Beatles ↑のように、ひとつのアルバムですが歌っている人が違うため、バラバラになりました。 この3つを1つにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.3

アルバム全曲を指定して、右クリック→プロパティ→オプションの中に「コンピレーションの一部(P)」という項目があるはずなので、そこを「はい」にしてから、チェックボックスにチェックし、「OK」を選択すると、アーティスト名が「様々なアーティスト」となってCover Flowが一つにまとまる筈です。

KTANA1223
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます! どれも大変よい回答だったのですが、画像がついていて一番分かりやすかったP180さんをベストアンサーに今回はします。ほかの皆さんもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

すべての曲を選択して、右クリック->プロパティで、 プロパティタブの「コンピレーションの一部」を「はい」に変更する。 そうすると1つのアルバムとして扱ってくれます。

KTANA1223
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます!

• ID10T5
回答No.1

(1)各曲を選んで右クリック→プロパティを選択、情報タブのアーティストを自分で編集して同じアーティストにする。たとえば全部"The Beatles"にしてしまう。 (2)専用のプレイリストを作成して、それらの曲をその中に放り込む。 のどちらかで対応できます。

KTANA1223
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます!