• 締切済み
  • 困ってます

慰謝料について

最近事故を起こしました。バイクと車の接触事故です。 事故の詳細は省きますが、過失割合は、相手9:自分1という割合です。 事故当時、私は救急車で運ばれ一泊二日の入院をしました。(症状は全身打撲、後遺症なし)その後、通院を今までに三回しました。 事故自体は、人身事故の形で医療費は相手方の保険屋さんが支払いを全額払う形になっております。 ここで質問なのですが、体が治りなんの後遺症ものこらなっかったとして、この場合慰謝料は貰えるのでしょうか?貰えるとしたらいくらぐらいの金額なのでしょうか? それから、私は詐欺をするつもりは一切ありません。 ただ、事故から失うものばかりで(バイク全損・・支払われる金額も同じバイクは買えない金額)なにも戻ってきません・・・。それに、いろいろな人に迷惑をかけているのでもし慰謝料が貰えるのであれば、みんな誘って飲みにいこうと考えてます。 どうか、よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#10926

#1です。 補足から保険(交通事故)については無知なようなので 下記のHPで少し勉強しましょう。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変勉強になりました!! 知識をできるだけつけ、示談に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 回答No.4
noname#13482

補足を受けて・・・ まず今回のような事故の場合、物損部分と人身部分とで処理が違ってきます。 物損部分ですが、これはお互いのバイクと自動車の損害です。過失割合に応じてお互いの修理代を負担することになります。 過失割合が1:9ということなので、バイクの修理代の9割は相手側から受け取ることになります。相手が任意保険に加入していれば対物賠償保険から支払われます。あとの1割については自腹ということになってしまいます。仮に車両保険に加入していれば車両保険から支払われることになります。 一方、相手側の修理代の1割は負担する必要があります。kamekamekameさんが任意保険に加入していれば対物賠償保険から支払うことになっていました。 一方人身部分ですが任意保険+自賠責保険(強制保険)の対象になります。まず自賠責から補償を受けることになり通常120万円までは支払われます。これを超えた場合任意保険から補償される事になります。本来過失割合に応じてそれぞれが負担することになりますが、自賠責の範囲内で納まる場合は過失割合に関係なく、全てを相手の自賠責から補償を受けることができます。 今回はバイクの修理代の1割は自己負担になりますが、それ以外の部分については全て保険から支払われることになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2度の回答ありがとうございます。 事故の中身等詳しく理解できました。 ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#13482

今回の事例で相手自動車の加入する自賠責保険から保険金が払われることになります。 自賠責では慰謝料の支払いについては次のように規定されています。 1日につき4,200円 つまり4,200円×対象日数となります。 ここで問題になるのが対象日数の決め方です。これは、総治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数となっています。 総治療期間は通常事故日から治療の最終日までの日数となります。起算日や最終日については別途判断されます。 #1にもありますが,こちらのバイクの保険に傷害保険(搭乗者傷害・人身傷害等)があれば支払いの対象になりますし、別途傷害保険に加入していたり他の保険に特約として傷害保険がついていることもあるので、チェックしてみてください。 また仕事をしていれば慰謝料とは別に休業損害が出ます。アルバイトやパートの場合でも実際に減収があれば出ることになります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足になるのですが、私は自賠責のみの保険の加入で任意保険には未加入でした・・・。この場合は対象からはずれてしまうのでしょうか? 保険についてまったく知識がないもので・・・ よろしくお願いします

  • 回答No.2

私もバイクで車に事故されたことがあります。 ほんとに、辛いですよね、事故は。自分が起こしたのでなくてよかったけど、余計それが悔しいですよね。 私の場合の経験談ですが、慰謝料は事故のための通院や欠勤日数に応じて、相手方の保健会社から支払われました。 バイクの修理費の話など、一段落してから、相手方の保険会社から、「この金額でいいですか?」と電話がかかってきました。 通院日数×いくら(1万~1.5万だったと思います)、というふうに支払われるもののようですので、マメに病院に行って損はないと思います。 また私の場合、自分の保険会社は使いませんでしたが事故のことだけを連絡していたら、自分の保険会社からも通院日数×いくら(数千円だったと思います)、のお見舞い金が支払われました。(これはお見舞い金なので保険料のアップなどはありませんし有り難く頂きました。) 私の場合は、仕事が忙しくて、行かなければならない状態の中で病院に行かなかったので、あとでそのためにもらえる金額をかなり、損をしたとわかり後悔しました。 元気なら行く必要はないでしょうけど、傷などは残ってしまうこともありますから、外科で診てもらったらその後は形成外科で診てもらう、くらいにじっくり通院して損はないと思いますよ。というより行かないと損なのかもしれません。。。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、私は形成外科にも行かなかったので、1年たったいまもしっかり傷が残ってしまい、もしかしたら一生消えないかもしれないんです。女なのに、悲しい。。。 慰謝料に関しては、私は何も知らなくて、結局言われるままの金額を受け取りましたが、自分から請求するのもいいと思います。通院慰謝料・通院交通費・通院雑費などいろいろな項目で請求できます。 保険会社は、必要最低限しか払おうとしませんから。 うまく交渉できるといいですね。 法律的なことがわからなくて申し訳ないですが、相手の保険会社の対応次第で慰謝料はかわりますから、言い換えれば自分の交渉次第といえるかもしれません。 参考URLは法律事務所の交通事故の慰謝料請求の試算です。参考にならないかもですが。 カメカメカメさんが事故から早く立ち直って、また元気にバイクに乗れるようお祈りしています。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/t_accident/example.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。 いろいろな形で請求できるものなんですね。 (保険に関して全くの無知であるもので・・・・) できるかぎり頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10926

入通院日数×4200×2 又は 入通院期間×4200 のいずれか低い金額です。 ご自身の任意保険は? 搭乗者傷害保険が付いていれば 入通院日数又は症状(部位別)により 保険金を受取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 残念ながら任意保険には加入していませんでした。 自賠責のみの加入ですませていたんです。 この場合はやはり無理なのでしょうか? 保険についての知識があまりないものでもうしわけありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    友人のバイクに同乗していて事故にあいました。 すぐに病院に行きましたが、たいした事もなく、全治五日との事でした。 一応慰謝料を支払ってもらう事になったのですが、基準がわかりません。人身事故で保険会社が支払う慰謝料には相場があると言う事は調べて知りましたが、私の場合、人身ではありません。相手に頼まれ、物損事故として処理しました。 人身事故にしてしまうと、運転をしていた友人に対しても罰則があるようです。事故は明らかに向こう側に原因があり、友人の事も考えると人身事故として処理する程の事もないと思いました。 しかし、相手の対応が悪く、誠意も全く感じる事ができません。 そこで、物損事故にした事に対して示談金、あるいは慰謝料を多めに請求する事はできないのかと思い質問させて頂きました。 あまりにも法外な金額を請求して、「脅迫だ」なんて言われても困りますし、この場合どの程度までの金額が許容範囲であるのか知っておきたいと思ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 物損事故に休業や慰謝料は認められますか

    少し前に質問させて頂いた者です、その節は有難うございました。事故内容は車は全損で、過失割合は100:0で私が0です。人身事故になっています。今病院に掛かっています。ここで質問ですが、先ず物損について保険会社に請求する場合、(1) 物損についての話のために要した為の休業損害が請求できるか、その場合日数はどのくらいまで認められるか (2) 事故から次の車を買うまでの慰謝料は認められますか、(1)(2)とも認められた場合金額はどのように算定しますか。もちろん怪我による休業や慰謝料とは重複しないことは当然のことですが、宜しくお願いします。

  • 人身事故時の慰謝料について

    人身事故にあいました。 慰謝料は過失割合で変わったりしますか? ちなみに過失割合は最終的に、0(私):9(相手)となってます。 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 慰謝料

    先日私は、車の停車中に後ろからタクシーに衝突されました。私の過失は0で、今現在人身事故で病院に通院しています。慰謝料は一日4200円と言われましたが、慰謝料を払ってもらえないことってあるのでしょうか?

  • 慰謝料

    今年の3月に、バイクと私(自動車)で人身事故を起こしました。渋滞中の反対車線に右折しようとして、直進し手いたバイクとの事故です。相手の方は、全治3週間(頚椎挫傷?)との診断で、治療中。バイクの損害は2万円ほど。相手の方が持っていたパソコンの修理7万円ほど。過失割合は2:8(私)。物損は現金で一回払い、相手の慰謝料が自賠責を超えれば、任意を使おうかと考え中です。友人の任意保険のため、あまり使いたくはないのですが。慰謝料はきちんと払いたいと考えています。  相手の方が、こちらの保険会社の対応などに、様々な不満があるようで、弁護士を立てるようなんです。 1、これからどのような流れになるのでしょうか。 2、いつごろ解決になるのでしょうか。 3、なにか私が動いたほうがいいのでしょうか。 相手の方にはとても申し訳なく思っており、対応はしてきたとは思うのですが。 ご意見お願いします。

  • おかまをほられて事故の慰謝料を

    昨日、車で信号待ちしているところに後ろから追突されました。 車は大きく破損してしまったのですが、その時身体に大きな怪我は見当たりませんでした。 特に大きな怪我がないので人身事故にはしなかったのですが事故を起こした相手は若いお兄ちゃんでそれほど反省の色が見当たりません。 それで不愉快に思いながら一夜明けてやっぱり身体の調子がおかしかったので、一、二日たってこのまま相手が謝りに来ないようなら人身事故に切り替えようかと思ってます。 相手に反省の色が見えるならいいのでが、もし見えないようならちゃんと慰謝料を貰いたいと思います。 そこで人身事故による慰謝料の請求や金額はどれくらいになるものか質問させて下さい。 やっぱりムチウチなど症状があっても医者にいって証明書などを貰わないと駄目なんですかね? なにぶん初めての体験なのでアドバイスよろしくお願いします

  • 慰謝料について

    人身事故の場合、慰謝料は3種類あるとわかったのですが、どのようにして自賠責と保険屋を分けるのですか?裁判基準は裁判でやった場合だとなんとなくわかったのですが。 それとよく慰謝料で聞くのが通院日数と通院回数なのですが、保険屋が出す慰謝料は、どちらをとって計算するのでしょうか? あとよく聞くのが毎日病院に行って慰謝料を多くもらったと聞くのですが毎日または2日に一度の通院はどうやってやるのでしょうか?自分の場合医者に一週間後にまたきてくださいと言われてしまったので2日後にまた行くのはどうかと思うのですが。経験者さんや知ってる方教えてください。

  • 慰謝料について

    先日車の停車中に後ろから追突事故をうけました。人身事故となり現在通院していますが、慰謝料は、通院日数で支払われることまで現在知っているのですが、たとえば3ヶ月間通院した場合は1日4200円なら×90日間という計算になるのでしょうか? 上限はあるのでしょうか? きちんと支払って頂けるかが心配なのですが、なにせ無知なため、詳しくこの慰謝料についてご説明頂ける方はいらっしゃらないでしょうか??

  • 人身事故の慰謝料について

    人身事故の慰謝料等は治療完治してから、どれくらいで支払えてもらえるんですか?