• ベストアンサー

オクタン価について

閲覧ありがとうございます♪ オクタン価とはなんですか? 高ければ高いほど エンジンの性能が良くなりますか? それと いいガソリンを作ったり 販売している石油メーカーや スタンドを教えてください!!('◇')ゞ

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

イソオクタン100%がオクタン価100です。 ちなみにn-ヘプタン100%はオクタン価0です。 大戦のアメリカの戦闘機の給油口には たいてい「オクタン価100以上のガソリンを入れろ」と書いてあるところをみると、 飛行場ではそうでないガソリンが併用されていたんでしょうね。 開戦時の日本の戦闘機にアメリカの燃料を入れると、相当高性能になったようです。 それに負けるな追い越せという戦闘機を作られたら、勝ち目があるわけないですね。 >いいガソリンを作ったり販売している石油メーカーやスタンドを教えてください!!('◇')ゞ そだちよりも生まれかもしれません。 ガソリンは生き物で自然物を鍛え上げたものですから、親はあんまり関係ないかもしれません。 完全な均質はありえないので、ロットでも当たり外れがあるでしょうね。 ローリーがきた直後とか、新しい新鮮なのがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ エンジンの性能を引き出すのは オクタン価なのですね☆ ガソリンも劣化しますから 新鮮なガソリンが1番なのですね!! 回答ありがとうございました♪(^з^)

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

こうしてインターネットに接続できているのでしたら、検索機能もあるので、もう少し自分で調べて下さいよ。 オクタン価とは、一言で言うと「ガソリンの燃えにくさ」です。オクタン価が高いほど、自己着火しにくいので、エンジンの圧縮比を上げることができます。 あと、ガソリンは、レギュラー/ハイオクでオクタン価が決められていますので、メーカーやスタンドが替わっても、大差ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オクタン価が決まっているので スタンドは関係ないのですね(o~-')b