• ベストアンサー

レギュラーのオクタン価

数年前ですが、各会社ごとにレギュラーのオクタン価が違うと言うことを聞きました。それならば、ハイオク使用のエンジンにオクタン価の高いレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

理論的にはそうなります。 ただし、そんなレギュラーはないでしょうけど。 【ハイオク】として売ったほうが利益も出ますしね。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。まだインターネットが普及していない時代の噂話だったので、気になってたんです。冷静に考えれば、fifaileさまの言うようにハイオクで売ったほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

一般的にレギュラーは90前後、ハイオクは規格で95以上(実質は100前後)と決まっています。なのでオクタン価94のレギュラーというのも存在するとは思いますが、実際にオクタン価が94かどうかどうやって判断するのでしょう? ちなみに、ハイオク「指定」エンジン以外なら高負荷時以外はレギュラーで問題はありません。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。各会社がスペックを公表するとは思えませんしね。冷静に考えれば、おかしな話でした。