• 締切済み

首の手術をしました

首のヘルニアの手術をしました。 手術後は手足のしびれが幾分よかったのですが、退院して一週間しびれが全身に広がって痛みが酷くなってきました。 先週の診察で医師からは特に指示などはありませんでしたが、痛みが増すばかりです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• m41551
回答No.2

私も同じ手術をしました。前方徐圧固定術です。私の経験では術後一週間位激しい痛みがぶり返しました。執刀医に聞いたところ、手術した刺激みたいなもので神経も刺激を受けて痛みを出している可能性があるとのことでした。また完璧に取りきれていない椎間板の残余が刺激する事もあるとのことでした。4日間座薬を入れて様子をみましたが、いつの間にか痛みはなくなりました。痺れと痛みがひどくなるばかりとの事ですが、いくつかの原因があります。前回の手術でヘルニアが取りきれていない、隣接椎間板障害の発症(手術した椎間板の上下であらたなヘルニアが出る。)、脊柱管狭窄で脊髄、神経根が圧迫されている、等々です。いずれにしても早急に執刀された医師に相談されてMRIの検査を受けるべきです。更に不安であればセカンドオピニオンにも同時に相談受診されてはいかがでしょうか。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

ほかの病院で見てもらえばいいと思いますが。 原因手術の時に、神経圧迫しているところをちゃんと処置できていないのでしょ?きっと しっかりした病院で再検査するのが、一番だと思います。