• ベストアンサー

兄がセミナーを受けてます。

一回参加料、5万円。地元は岐阜なのですが、東京とか大阪に行って話しを聞くだけです。 えらい先生だから高い金がかかる、背広で決めないといけない、時々カウセリングの先生から 電話がかかってきて長話しています。急に掃除したり、自分の勉強部屋のカーテンを取り替えたり、カーペットを取り替えたり、靴や服も高額なのに換えたりしました。ホコリがたまっていると運がこないとか、カーテンも汚いカーテンをつけるといい運がこない、身奇麗にして運を運ぶような内容です。 玄関も毎日掃除しています。〔こんなに変わるのか〕 月2回通っています。もうやめると言っているのですが、やはりぼったくりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.1

まぁ身綺麗にするってのは当たり前の話ですね。 そんでもって高額な壺を購入させられるよりはマシだよね? 参加費異常ですよ。 お兄さんの収入で余裕なんですかね? 余裕ないのだったらそのうち止めるか、借金するか。。 借金しないでやめられたらいいのにね

z1tu98e1
質問者

お礼

確かに 高すぎですよね。異常だと教えていただいてありがとうございました。

z1tu98e1
質問者

補足

兄の月給は月60万、ボーナス年3回一回100万前後だから 年収は1000万~1400万ぐらい。 自分はこの4分の1以下。自分は300万~400万前後です。 負けてます。泣