• ベストアンサー

兄がセミナーを受けてます。

一回参加料、5万円。地元は岐阜なのですが、東京とか大阪に行って話しを聞くだけです。 えらい先生だから高い金がかかる、背広で決めないといけない、時々カウセリングの先生から 電話がかかってきて長話しています。急に掃除したり、自分の勉強部屋のカーテンを取り替えたり、カーペットを取り替えたり、靴や服も高額なのに換えたりしました。ホコリがたまっていると運がこないとか、カーテンも汚いカーテンをつけるといい運がこない、身奇麗にして運を運ぶような内容です。 玄関も毎日掃除しています。〔こんなに変わるのか〕 月2回通っています。もうやめると言っているのですが、やはりぼったくりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まぁ身綺麗にするってのは当たり前の話ですね。 そんでもって高額な壺を購入させられるよりはマシだよね? 参加費異常ですよ。 お兄さんの収入で余裕なんですかね? 余裕ないのだったらそのうち止めるか、借金するか。。 借金しないでやめられたらいいのにね

z1tu98e1
質問者

お礼

確かに 高すぎですよね。異常だと教えていただいてありがとうございました。

z1tu98e1
質問者

補足

兄の月給は月60万、ボーナス年3回一回100万前後だから 年収は1000万~1400万ぐらい。 自分はこの4分の1以下。自分は300万~400万前後です。 負けてます。泣

関連するQ&A

  • 素足で生活したいんです(in Canada)

    カナダに住んでいます。 新しいアパートに引越しを機会に、土足厳禁にしたいと思っています。  主人はカナダ人ですが、日本での生活が長かったこともあり、靴のまま家の中を歩き回るのに抵抗があるようです。私も同感です。 キッチン、ダイニング、バスルームはフロアなので、簡単にぞうきん等で掃除ができますが、リビングルーム、ベッドルームとスペアルームがカーペットです。前住人が靴のままで生活していたようなので(こちらでは当たり前ですが・・・)、素足で歩くと足の裏が真っ黒になります。その足でベッドに上がるのはちょっとツライものがあります。掃除機をかけていますが、あまり変わりません。表面のホコリを吸い取ってくれるぐらいなので・・。こちらでは、カーペットを掃除するという感覚がないためどうしたらよいのかわかりません。ぬらした雑巾で片っ端から拭いていこうかとも思いましたが、ほかに良い案があればと思い、質問しました。  特に、海外で生活されている方にお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関用網戸をお持ちの方。

    カテゴリが分からなかったのでこちらでお願いします。 以前玄関にアコーディオンカーテンを付けたことがるのですが、掃き掃除をする際たたきにつけた網戸のレールが邪魔でほこりをそとに掃き出すのに苦労しました。 あの段差さえなければ快適なのですが何か良い方法はないでしょうか? その段差を埋めるために玄関に何かしらタイルでも敷き詰めようとも思いましたが今度はそのレールとタイルの隙間にホコリが溜まりそうで嫌です。 先日近くのマンションの一室の玄関が開きっぱなしで玄関用の網戸がついていたのですが、そのお宅は下のレールはついていませんでした。 どこのメーカーか知りたかったのですが全く見知らぬ他人にいろいろ聞かれたら嫌ですよね・・・ あれだったら掃除しやすそうでいいなあと思います。 掃除機で集めたほこりをとるのは気分的に嫌なので、あくまでもほうきで外に出したいです。 アコーディオン網戸の下のレールがついていないタイプのものをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅に入居の際の掃除について

    今週末に入居予定の賃貸住宅について質問です。 ・1DK(7畳×2)(30m2)築10年 ・カーペットの部屋とフローリングのお部屋です。 ・カーペットと壁面クロスはこの9月中に張り替えてくださっています。 ・お部屋の消毒、清掃は行いませんでした。(エアコン含む) ・カーテンレールにはホコリがたまっていて、  キッチンのシンク、お風呂にあった鏡などもさびや水あかがそのままでした。 以上のことを18日(日)に確認しました。 お掃除は仲介会社からなんにも言われなかったのでそのままにしていましたが、 入居してから自分でキレイにするとしたらどのようなことをすればいいでしょうか? よく言うバルサンって張り替えたカーペットにしても無意味ですか?? (ダニやゴキブリがいるのかどうか分からないので‥気持ちの問題ですか??) いつも家で行っている掃除の要領でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 主人の酔っ払いおもらし

    主人(35歳)は毎日1リットルから2リットル程度飲酒をします。 今隣で寝ていたら、がさごそ物音が聞こえ、シャーーーの音で目覚めました。 ベッドの横のカーペットの上で放尿していました。 「なにしてんの?」と聞くと「おしっこ」と普通に答えましたが、急に我に返ったようでヤバいヤバいと言いながらパンツを履きかえまた寝てしまいました。 私はこの時間なのでカーペットをひっぺ返すのを諦め、ペットシートで水分だけ吸い取りあとは明日やろうとベッドに横になったところです。 ここ3年でこういうおもらしは3回目です。 1回目は台所の流しに。 これは掃除が楽でよかったです。 2回目は玄関に。 靴がひたひたに。。 これはただ酔っているだけなのでしょうか? でも1年1回のペースで、しかも飲み会でも何でもない日にこういうことをされると困るのですが、、 何か病気なのでしょうか? お酒をやめる以外の解決方法があれば教えてください!

  • 玄関のタイル(ザラザラ)をきれいにしたい

    我が家の玄関は詳しい材質はわからないのですが、□200mmほどのタイル(色が斑な感じのクリーム色)で、 表面がザラザラしているものです。 しょっちゅうデッキブラシでゴシゴシ水洗い(時々クレンザーでも)しているんですが、 出入りの激しい部分はすぐに茶色く汚れ、ホコリなんかも目立ち、掃除に四苦八苦しています。 製品の製造工程&材質によるものなのか、タイルによっては表面のざらざらが少なく、 ツルツルとまではいきませんが、わりと滑らかな表面で仕上がっているものもあり、 そういう部分は乾いた状態でホウキでササっと掃けばきれいになるのですが、 運悪く、一番靴の出入りの多い中央部分のタイルがザラザラが強い感じのタイルが敷かれていて、 この部分はホウキで掃いてもホコリは引っかかるし、泥などの汚れも入り込み、結局また水洗い・・・・ということになります。 なので、タイルをやすりで削ってザラザラを無くせばいいのかな?と思うのですが、 タイルなんかを削るやすりは、ホームセンターなどで簡単に手に入るものでしょうか? 一度近所で探したことがありますが、沢山種類があり迷ったので店員に聞くと、 タイルを削れるようなのはあまり無いようなことを言われました。 なにかいいものをご存知でしたら教えてください。 また、掃除がラクになるような別の対策でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 猫が玄関にいつも転がるのですが・・・

    マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。 玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。 冬でもよく転がるのですが・・・ 人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか? 玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。 玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。 週2回くらいがいいとこです。 消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。 やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか? 実際にはなかなか難しいと思いますが・・・ 玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや 気をつけることなどあれば教えてください。 効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。 皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか? そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・ せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

    • ベストアンサー
  • みなさんの、家のお掃除の頻度はどのくらいですか?(一人暮らしの場合)

    タイトルの通りの質問なのですが、みなさんの家の掃除の頻度はどのくらいでしょうか? 私は社会人で、一人暮らしをしている者なのですが、かなりものぐさな性格なもので、 一ヶ月に1回、もしくは二ヶ月に1回くらいのペースで家の大掃除をしています。 (カーペットなどの掃除機掛けは三日に一回程度にしています) レンジやテレビ、オーディオなどの家電や、ラックや本棚などのホコリなどの細かい掃除は、 どのくらいの頻度でみなさんなさってますでしょうか? ちなみに家(部屋)は、1Kです。   # 時間があれば二日に一度くらいの割合で掃除をしたいのですが、なにぶん仕事が忙しく、     家に帰ってくるのも夜遅くで疲れてしまい、ついつい怠けてしまいます・・・

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 賃貸物件の共有部分(廊下等)の掃除について

    賃貸マンションに転居したのですが、共有部分の廊下が汚れてきたないです。 築浅なので全体的には綺麗なのですが、廊下部分は雨風が少し入るため、土や埃で汚れています。掃除は月に2回あるとのことですが、廊下が綺麗になったことはありません(おそらく掃き掃除のみしているようです) たわしでこすると簡単に綺麗になるため、管理会社には電話せず、自分の玄関前辺りを掃除したのすが、汚れている部分と綺麗な部分とで境目がハッキリしてしまいましたす・・・。 まず、管理会社が掃除をするマンションでも自分で掃除をしてしまっていいのでしょうか? また、自分の玄関周りだけ掃除をしてしまっていいのでしょうか。 掃除が終わった際、くっきりと境目が目立ってしまい、隣の人に悪いかな・・・と思ってしまったもので。 是非アドバイスをお願いします。

  • 妻の掃除嫌い

    家の妻は、掃除嫌いです。一応、掃除機とかはするんですが、適当って言うか、全然奇麗になってないし、埃があっても、部屋が散らかっていても、無頓着です。車の中なんか、パンとか、お菓子の袋は落ちてるし、何回言ってもダメなんです。どうしたら、直りますかね?。家の中、汚れてる中に、仕事から帰って落ち着きますか?。家の中、汚いと運が逃げるとも言いますし、やっぱり、奇麗になってるといいですよね。みなさんの家庭は、どうですか?。

専門家に質問してみよう