• ベストアンサー

フリーズ後に強制的に電源を切ったら・・・・・。

正しく終了されませんでしたの表示と、Cドライブのチェックする横にしたグラフのようなものが出てきました。1%からスタートするのですが、44%のところで止まったきり動かなくなります。Ctrl + Alt + Delete で何度か再スタートさせるのですが、やはり44%で止まったきりになってしまいます。このような場合、どのように回復したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

ブラウズの途中でフリーズし、強制終了した場合、長いファイル名のファイル(ブラウズの履歴です)がスキャンディスクに引っかかる可能性があります。 MS-DOSモードでのスキャンディスクをスキップして、Windows上でブラウザの履歴や一時ファイルを削除した上でもう一度MS-DOSでのスキャンディスクを試してみてください。 ブラウズ中の強制終了じゃなかったら、読み飛ばしてください。

garoupa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• Ujiki
回答No.2

新品のPCでしょうか? それとも愛着PCでしょうか? (^^);  よく、何かの拡張基板を取り付けるためとかで、PCの筐体を開けたのではないでしょうか? 移設・移動で振動の影響がある場合もあります。  1度、PCの筐体を再度開けて、IDEのケーブルと固定ディスクを接続しているコネクターを抜いてみて下さい。必ず電源を切って、コンセントも抜いてから実行してください。古いPCは、必ず「埃」がびっしり付着しています。埃がコネクターに入り込むと故障の原因となります。水分を含まない高圧エアーでコネクターの「オス」と「メス」を清掃してください。パソコンショップでエアーは売っています。コネクターのピンを折らない様に注意して、しっかりと接続してみてください。  ちゃんとした梱包材で運送しましても、振動はPCの内部に伝わるものです。コネクターを抜いて、掃除して、きっちりと挿し込むことは必要なPCがありました。  無謀に内部を扱うと故障の原因となります。PCに詳しい人に筐体を開けてもらってください。      

garoupa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。参考にまりなした。

• n_kamyi
回答No.1

再スタートした際に(X)キーで終了し、PCが起動できると思います。 その後、スタートメニューからプラグラム→アクセサリ→システムツールでスキャンディスクを実行し、正常に終了すれば問題ないと思います。 念の為デフラフもしておくことをお勧めします。

garoupa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。参考になりました。