• 締切済み

WI-FIとはなんですか?

WI-FIとはなんですか? WIMAXを知っていくうちにWI-FIという言葉が出てきたもので・・・。 ちなみに、WIMAXは簡単に言うと、全国どこでもインターネットにつながるわけですよね? (イーモバイルやヤフー端末の方がつながるエリアは広いのはわかっています。)

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

回答No.3

WiFiというのは一般的に無線LANのことだと思って結構です. もう少し詳しくいうと,無線LANはIEEE802.11gやIEEE802.11nといった規格があるのをご存じかと思いますが,これはIEEEというアメリカの学会の802.11という委員会で作った規格のgとかnというバージョンということです. このIEEE802.11の規格をベースにした無線LAN製品の相互接続性などの認証を行っているのがWiFiアライアンスという団体です.(WiFiアライアンスはIEEE802.11以外の独自規格も持っています.) ということで,WiFiというのは正しくはアライアンスの名前,ないしは,WiFiの認証をとった無線LANということになりますが,無線LANのことを普通WiFiと呼んでいます.

noname#139595
質問者

補足

私は、ウインドウズXPが出たときくらいから、無線LANでインターネットをやっていましたが、そのときは、WiFiとは読んでなかった記憶がありますが、無線LANがWiFiと呼ばれるようになったのは、最近のことなのでしょうか?

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

Wi-Fiとは、無線の事です。PSPやWiiはWi-Fi対応端末ですね?しかし、それだけではネットはできません。無線LANルータなどをはじめとする無線環境が必要です。 この事からも分かるように、Wi-Fiは無線の事です。

noname#139595
質問者

補足

無線=Wi-Fiですか? PSPやWiiをやったことないので、わからないのですが・・・。 でも、家は無線ルーターでインターネットをやっています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

意地悪で言っているのではなくて、分からない用語が出てきたなら、 まず、ご自身で、それを WEB 検索すると便利ですよ。 ここへ質問を立てる手間も、回答が付く間も無しに、自分だけで解決する場合もありますから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

noname#139595
質問者

補足

ウィキペディアでは、調べました。あと、TI用語辞典でもそうです。 ですが、意味がわからなくて・・・すいません。

関連するQ&A

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    モバイルのWi-Fiルーターを購入しようと考えているのですが、お勧めを教えてください。 今はイーモバイルのGP02がもうすぐ発売されるので、そちらにしようと考えているのですが、ソフトバンクのULTRA Wi-Fiのどちらにしようか迷っています。 イーモバイルもキャンペーン中で、ソフトバンクと価格・通信速度も同じなので、あまり変わりなさそうなので迷うことも無いでしょうか? イーモバイルのGP01は知り合いが使っていまして勧められましたが、ULTRA Wi-Fiは周りで誰も使っていません。 ULTRA Wi-Fiを使用していらっしゃる方がいれば、金額、速度、エリア、機器など何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 もちろんWiMAXなど他のキャリアがお勧めということであればそちらでも結構です。

  • Wi-fiルーター選びで悩んでいます。

    Wi-fiルーターを契約しようか悩んでいます。 先日、家電量販店に行ったのですが、イーモバイル、WiMAX、docomoなどたくさんのメーカーがあり、どこと契約するといいのかがわかりません。 Wi-fiルーターの契約するメーカーはどこを選べばいいのでしょうか? 使う場所は都内ですので、エリアはどのメーカーでも大丈夫と量販店で診断してもらいました。

  • イーモバイルWI-FIとルーターの違い

    インターネットと携帯以外、通信機器は何も持っておらず、非常に初歩的なことをお尋ねします。 (1)イーモバイル、WI-FI、ルーターの違いは何でしょうか? インターネット会社のパンフレットに「イーモバイル・・・WI-FIルーターにもなれる!USB端末」 と書かれていました。文章からして、イーモバイルとWI-FIは同じ機器を指しているのではないということですよね? (2)友人いわく、スマートフォンは一度ルーターさえ買えば、ネットは無料になるから安いとのこと。 またIpadのWI-FI版なら、本体とルーターだけ買えば、月額料金が要らないとのこと。 では何故、月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか? できれば簡単に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiの電波について

    色々調べたりしたのですが、解決しないのでご教授下さい。 イーモバイルやWiMAXみたいなモバイルWi-Fiルーターと云うのは、その機械自体からWi-Fiの電波が出ているのですか? 先日iPadを契約しました。モバイルWi-Fiと迷っていると伝えると、iPad自体がモバイルWi-Fiの役目をしているとの事で決めましたが、実際はデザリングの事だった様で、携帯もiPhone4Sなのでデザリングできません。 AppleStoreに行き説明を受けました。iPadからWi-Fi電波が出る訳ではなく、Wi-Fiスポットに行かないと、との事。 Wi-Fi環境を作りたかったので、モバイルWi-Fiを新たに契約するか迷ってますが、iPadの月額がわりとするので、迷ってます。 話は戻りますが、イーモバイルなどの機械からはWi-Fi電波が飛んでるのでしょうか? 過去にイーモバイルを使っていた時は何処に居ても携帯がWi-Fi状態だったので、気になります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wi-Fiについて

    先日イタリアへ出張した折にホテルでインターネット接続できると聞いていたのでラップトップPCを持参しましたがWi-FiのみでADSL接続は無いと云われ結局持参したPCは使えませんでした。 このWi-Fiというシステムで私のPCをインターネットに接続できるようにすることは可能でしょうか? キーボードの上の方のキーにWi-Fiマークがあれば内蔵型のようなのですが私のPCにはありません。帰りの飛行場でWi-Fiエリアという場所があることに気がつきましたが日本でも内蔵型のPCやWi-Fiエリアが増えるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 

  • WiMaxからWi-Fiに変えたんですが・・・

    今日 iphone4sを購入。 それと同時に イーモバイルのポケットWi-Fiの契約を薦められ 最初は 家ではWiMaxでネットにつないでるんでいりません と返事をしたんですが 「WiMaxは遅すぎるし、Wi-Fiの方が絶対にいい。それに 外へ出たら iphoneの接続がすっごい遅くなるから持ち運べて便利だよ」と言われました。 正直 今のWiMaxも携帯できるサイズなんですが… 押されて断れずに 契約してしまいました。 ま、それならWiMaxを解約してしまえばいいやと思い WiFiの方で パソコンでネットにつなごうとしたところつながってくれません。 一応、接続はできているみたいで、スカイプはつながるんですがエクスプローラーが動いてくれない・・・ これは設定の問題ですか? 無知すぎて 何もできずに 結局WiMaxでつないでるのが現状です。

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • Wi-Fi

    Wi-Fiを使いたいと思っているのですが、詳しいことが全くわかりません(>_<)Toppa EMOBILE auなど色んな会社が出しているみたいですが、どの会社のどのプランがおすすめでしょうか…ポケットWi-Fi WiMAXについてもぜひ教えていただきたいです。今一番気になっているのはToppaのWiMAXの定額3880円プランなんですが…ちなみにPCはMacMacbookですがMacでWi-Fiを使うのに支障はありますか?どなたかお願いしますm(_ _)m

  • blackberry playbookのwi-fi

    友人からアメリカ旅行のお土産でblackberry playbook 16GB というipadのようなモバイル端末を頂きました。 日本では売っていないようなので、ネットで調べながら、公式サイトを日本訳しながら、日本語版の取説をダウンロードして、wi-fiの接続によりインターネットに接続できることがわかり、セットアップを試みました。 ですが、自宅で普通に使っているwimaxにwi-fi接続ができません。。 起動するとまず言語の選択画面になって、その後wi-fiの設定画面になります。 公式サイトの動画説明を観るとwi-fi環境にある場合、その設定画面に、その場で受信できているwi-fiの名称が出てきてパスワードを入力することで設定がなされるという動画でした。 私は携帯電話でiphoneを使っているので、それと同じ要領かと解釈しました。 ちなみに私はこのiphoneでwimaxのwi-fiを受信できています。 ですが、私のblackberry playbook 16GBのwi-fi設定画面には、飛んでるはずとwi-fiが表示されないのです。。 設定画面にはマニュアル接続もできるようでしたので、wimaxのSSIDやセキュリティパスワードを入力して[connect]をタップすると、[connect]がえんえんと回り続けて、いつもまで経っても接続されません。 アメリカ国内のwi-fiじゃないと使えないのかなと思ったのですが、ネット上で調べると日本でも使えてる人が多くいるようです。 こういうモバイル端末や、パソコンが内部的に壊れてるというのは非常に考えにくいので ちょっとどうしたものかと大変困っています。。 工場出荷のデフォルト状態にするなど回避策や、 同じ現象に遭遇したことがある方、どなたかご教授頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。