• 締切済み

WI-FIとはなんですか?

WI-FIとはなんですか? WIMAXを知っていくうちにWI-FIという言葉が出てきたもので・・・。 ちなみに、WIMAXは簡単に言うと、全国どこでもインターネットにつながるわけですよね? (イーモバイルやヤフー端末の方がつながるエリアは広いのはわかっています。)

noname#139595

みんなの回答

回答No.3

WiFiというのは一般的に無線LANのことだと思って結構です. もう少し詳しくいうと,無線LANはIEEE802.11gやIEEE802.11nといった規格があるのをご存じかと思いますが,これはIEEEというアメリカの学会の802.11という委員会で作った規格のgとかnというバージョンということです. このIEEE802.11の規格をベースにした無線LAN製品の相互接続性などの認証を行っているのがWiFiアライアンスという団体です.(WiFiアライアンスはIEEE802.11以外の独自規格も持っています.) ということで,WiFiというのは正しくはアライアンスの名前,ないしは,WiFiの認証をとった無線LANということになりますが,無線LANのことを普通WiFiと呼んでいます.

質問者

補足

私は、ウインドウズXPが出たときくらいから、無線LANでインターネットをやっていましたが、そのときは、WiFiとは読んでなかった記憶がありますが、無線LANがWiFiと呼ばれるようになったのは、最近のことなのでしょうか?

• Shin1994
回答No.2

Wi-Fiとは、無線の事です。PSPやWiiはWi-Fi対応端末ですね?しかし、それだけではネットはできません。無線LANルータなどをはじめとする無線環境が必要です。 この事からも分かるように、Wi-Fiは無線の事です。

質問者

補足

無線=Wi-Fiですか? PSPやWiiをやったことないので、わからないのですが・・・。 でも、家は無線ルーターでインターネットをやっています。

• RosaCanina
回答No.1

意地悪で言っているのではなくて、分からない用語が出てきたなら、 まず、ご自身で、それを WEB 検索すると便利ですよ。 ここへ質問を立てる手間も、回答が付く間も無しに、自分だけで解決する場合もありますから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

質問者

補足

ウィキペディアでは、調べました。あと、TI用語辞典でもそうです。 ですが、意味がわからなくて・・・すいません。