Blackberry PlaybookのWi-Fi接続について困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いたBlackberry Playbook 16GBが自宅のWi-Fiに接続できません。
  • 公式サイトを参考に設定を試みましたが、Wi-Fiが表示されず接続できません。
  • 同じ現象に遭遇したことがある方、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

blackberry playbookのwi-fi

友人からアメリカ旅行のお土産でblackberry playbook 16GB というipadのようなモバイル端末を頂きました。 日本では売っていないようなので、ネットで調べながら、公式サイトを日本訳しながら、日本語版の取説をダウンロードして、wi-fiの接続によりインターネットに接続できることがわかり、セットアップを試みました。 ですが、自宅で普通に使っているwimaxにwi-fi接続ができません。。 起動するとまず言語の選択画面になって、その後wi-fiの設定画面になります。 公式サイトの動画説明を観るとwi-fi環境にある場合、その設定画面に、その場で受信できているwi-fiの名称が出てきてパスワードを入力することで設定がなされるという動画でした。 私は携帯電話でiphoneを使っているので、それと同じ要領かと解釈しました。 ちなみに私はこのiphoneでwimaxのwi-fiを受信できています。 ですが、私のblackberry playbook 16GBのwi-fi設定画面には、飛んでるはずとwi-fiが表示されないのです。。 設定画面にはマニュアル接続もできるようでしたので、wimaxのSSIDやセキュリティパスワードを入力して[connect]をタップすると、[connect]がえんえんと回り続けて、いつもまで経っても接続されません。 アメリカ国内のwi-fiじゃないと使えないのかなと思ったのですが、ネット上で調べると日本でも使えてる人が多くいるようです。 こういうモバイル端末や、パソコンが内部的に壊れてるというのは非常に考えにくいので ちょっとどうしたものかと大変困っています。。 工場出荷のデフォルト状態にするなど回避策や、 同じ現象に遭遇したことがある方、どなたかご教授頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> [WiMAXの電波] → [iPhone] にダイレクトにつながっています。 この意味が理解できないのですが、 [WiMAXの電波]→[BlackBerry] のダイレクト接続での質問でしたか。 入手された BlackBerry PlayBookは WiMAX搭載機種だったのですかね。 [WiMAX基地局]→(WiMAX通信)→[WM3500R]→(WiFi通信)→[iPhone] この構成↑に、(WiFi通信)→[BlackBerry] を追加、と想定していました。 これなら、ファイアウォールやウイルス対策ソフト等の停止を確認して、 WM3500R背面記載の SSIDと暗号化キーを入力するだけなのですが。。。

tkst315
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> ちなみに私はこのiphoneでwimaxのwi-fiを受信できています。 BlackBerryの仕様が「802.11a/b/g/n」なので受信可能なはずですが、 何故 Wi-Fiの電波を受信できないのかの原因を究明する必要があります。 Wi-Fiの電波を送信している WiMAX端末は、どのような機器ですか? [WiMAXの電波]→[不明な機器]→[Wi-Fiの電波]→[iPhone] ですよね。 [不明な機器]で、MACアドレスによる接続制限等は設定してないですよね。 > wimaxのSSIDやセキュリティパスワードを入力 iPhoneに入力した内容とまったく同じ設定になっていますよね。

tkst315
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^

tkst315
質問者

補足

To-rii さん 回答をどうもありがとうございます。 WIMAXは、NECのAterm WM3500Rという名前の機器です。 iphoneの受信の流れは、 [WiMAXの電波] → [iPhone] にダイレクトにつながっています。 iPhoneに設定しているSSIDとパスワードを入力しているのですが、、 blackberryを立ち上げた時に、飛んでいるはずのwi-fiをblackberryが 感知していないという状態です。 wi-fiが飛んでいる環境ですと、対応している機器であれば 勝手に感知して画面にでるかと思うのですが、なぜか出ないのです。。

関連するQ&A

  • BLackBerryのWi-Fi接続が出来ません。

    BLackBerryのWi-Fi接続が出来ません。 バッファローのWZR2-G300Nとですが、スキャンで利用可能なネットワークと認識します。 Wi-Fiセキュリティ画面で、事前共有キーを求めますが、それが何か分かりません。 どなたか、よろしくご指導下さい。

  • BlackberryはFree Wi-Fiに接続できますか?

    BlackberryはFree Wi-Fiに接続できますか? 海外での使用も多いので、BlackberryかiPhoneのどちらかに変えようと思っています。 どちらが良いのかとても迷うのですが、iPhoneの良いところは、無料ネットワークを簡単に探し出してくれるから、と友人に言われたのですが、Blackberryは携帯のように独自のネットワークしか使えないのでしょうか?それともAirMacのように検索してフリースポットや有料スポットを使うことは出来ますか? 主に電話とネット(メールと)が出来れば良いのですが・・・ ちなみにデスクトップはWin、ノートはMacBookを使っています。 ご回答、アドバイス宜しくお願いします。

  • Wi-Fiについて、

    Wi-Fiについて、 僕のパソコンのWi-Fiをかってに知人の3DSに接続されました、 といって、大したことはないのですが、何か嫌です、 iPhoneとかだと、パスワードを入力しないとWi-Fiにつなげませんが、 3DSなどのゲームはAOSSで接続テストをすると簡単に設定できます、 そんなときパスワードを入力しないとWi-Fiに繋げないようにする方法はないのですか?

  • Wi-Fiついて

    iPhone12に替えてから、再度Wi-Fiに接続しようとしたのですが、設定画面でパスワード入力を求められたのですが、パスワードが分からず接続出来ません。パスワードを調べる方法、又は変更出来る方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない

    ブレーカーが落ちてしまってからWi-Fiが繋がりません。 携帯だけに繋がらないという状況で、その他の端末は接続できています。 iPhoneを使用しているのですが、Wi-Fiを選択し繋がったと表示がされるのですが、すぐにインターネット未接続状態となってしまい、インターネットに繋がらないという状態になってしまいます。 管理画面も開けない状態です。 また、過去にブレーカーが落ちてしまった時は管理画面は開けない状態は同じですが、突然使用しているiPhone端末に簡単セットアップ4の画面が出現し、IDとパスワードを入力すると繋がったのですが、今回はつながりません。 管理画面が出たときにIDとパスワードを入力して進むと通信エラー?接続エラー?どちらの表記かは忘れてしまいましたがそのように表示されてつなぐことができません。 対処方法を教えていただきたいです。 使用ルーターの型番はWRC-X540GS-Bです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが使えない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光      】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iPhone8        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> こちらのルーターを購入してNTTのONUの機械からこちらのルーターにケーブルを繋いで切り替えてスイッチをルーターに切り替えてその後にiPhoneでWi-Fiな無線接続を設定してパスワードとかも設定したのですが、iPhoneの画面にはWi-Fiが接続済みにはなっているのですがいざネットにアクセスや動画を見ようとしたら接続されていませんと表示されていてWi-Fiが使えなくて困っています。誰か対処方法を教えていただけませんか。 ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続出来ません

    iPhone5cです。 自宅にはWi-Fiがあるので、設定からWi-FiをオンにしSSIDを選択して、パスワードの指定がないので自分で決めたWi-Fiパスワードを設定し、それから入力したのですが SSID・・・のパスワードが正しくありません。 と表示されます。 接続に失敗です。どうしたらいいですか?ネットで説明を見ながらやっているのにできないんです。 Wi-Fiは使えます。現にPCからしているので・・・

  • Wi-Fi接続ができない

    TS5130を使っています。Wi-Fi(ポケットWi-Fi)と本体が接続できません。以前は出来ていましたが、Wi-Fiを新しく買い換えて接続しようと思ったら出来ません。 プリンターで手動接続では、Wi-Fiは検出されますが、接続できません。(パスワードが違うとでますが、パスワードの入力画面が出ないため対処出来ません) PC/スマホで接続は、同じくWi-Fiの検出まではできますが、接続失敗となります。 無線ダイレクトは、iPhoneはできますが、PCは接続できません。 現在は、iPhoneからのダイレクトのみ反応し、それが唯一の印刷方法です。 プリンターとWi-Fiを接続したいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WI-FIとはなんですか?

    WI-FIとはなんですか? WIMAXを知っていくうちにWI-FIという言葉が出てきたもので・・・。 ちなみに、WIMAXは簡単に言うと、全国どこでもインターネットにつながるわけですよね? (イーモバイルやヤフー端末の方がつながるエリアは広いのはわかっています。)