• ベストアンサー

自動車の整備費用について教えてください。

マツダのMRワゴンのシャフトブーツを交換した方が良いと言われました。10万キロ走っています。まだまだ走れるから、是非交換している方がいいと・・・。かなり費用がかかりますと言われました。 14,000円と言われました。自動車に関して全く知識がないのでご存知の方は教えてください。 シャフトブーツそのものの値段はネットで調べたら4,000円未満で売られているのですが。。。 1万円は工賃でしょうか?その額もどうなんでしょうか?一般的なものかどうか教えてください。

• ymoo
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.3

妥当だと思いますよ。 車種は違いますけど交換するのにこれだけ手間がかかります。

参考URL:
http://www.j-hide.biz/boots.htm
ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。良心的なお店だと思っていたので、これからも任せられそうです。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://www.appakita.com/boot-index.html 分割式ならこんな値段 分割式の交換要領はこんな感じ。 http://homepage3.nifty.com/p-gtr/ds-boots.htm 分割式ではない場合は、こんな感じ、 http://www.poporo.ne.jp/~neko/mente/boots/boots.html 手間暇掛かります。 ちょっと高い気もするけど、ぼったくりとまでは言えない。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。主人ができそうでないのでやっぱり頼もうかと思っています。教えていただいてありがとうございました。

回答No.2

いなかのくるまやです。 ドライブシャフトブーツはFFのMRワゴンの場合でさえ4箇所あります。 ほとんどの場合、アウタージョイント側といってタイヤを外したときに すぐ見える場所についてるものが破損しやすいですね。 コミコミ14000円ということは、おそらくあなたがネット上で見ている 4000円未満の「分割式」ではなく、通常のダストブーツを使用するもの ではないかと思います。 14000円は少々高いかもしれません。(左右2箇所なら格安だけど) その程度の作業なら整備工場併設のガソリンスタンドでも大丈夫ですから、 何軒かに尋ねてみるとよいでしょう。 ちなみに、私んとこでは大野ゴムというメーカーの社外品ブーツを使って、 専用グリスと工賃コミコミで9345円です。(もちろん認証工場施工です)

ymoo
質問者

お礼

家から近くで行き易いお店なので。。。exb04583のお店が近くだと良かったのにと思います。ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

一般的に工賃は時間/8千円~1万円(消費税別)です。社外品なら安いものもありますが、正規部品ならもう少しかかりますね。1万4千円は妥当な金額だと思います。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。妥当な金額だと教えていただいてよかったです。これからもお世話になるだろうお店なのでホッとしました。ありがとうございました。