• ベストアンサー

どっちのほうが・・・

こんにちは。中3の受験生です。わたしは、今第一志望校の事でなやんでいます。家から近い高校か、交通がとっても不便だけど、近い高校よりレベルが高い高校かで悩んでいます。部活はなるべくしたいなと、思っているんですが、そしたら、遠い高校に行くのは大変じゃないかなとおもっています。でも、将来の事を考えると・・・と悩んでいます。自分の事だから自分で決めたほうがいいと思っていますが、回答してくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。 大学は無理してもレベルの高さを狙ってもいいと思いますが、高校は少し下げてもいいと思います。実際私や周りの友人もそうです。少々レベルを下げた高校にしても、そこで優秀な成績をだせば、この先良い大学に結びつくでしょうし、pooh2324さんの希望どおり部活もできると思います。レベルの高い高校なら、勉強で精一杯で部活どころではなくなるかもしれないし… 最後はpooh2324さんの気持ち次第ですね。 春には楽しい高校生活が送れますように祈ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

中3生にとっては、いよいよ受験に向けて本腰をいれる季節となってきましたね 志望校を決めるのもいろいろと悩むのはみんな同じですよ だって、少なからず自分の人生の大きな分かれ道になるんですものネ うんと悩んで自分自身が一番納得できる学校を選べればそれが一番だと思います さて、本題ですが ひとつだけ頭に入れておいてほしいことがあります それは  「高校に入ることは目的ではない  将来の夢に向かっての通過点である」 ということです あなたは将来就きたい職業がありますか? はっきりとしたものはなくても 高校を卒業後はどうしたいですか? 進学?それとも就職? 自宅からの通学距離やその高校のレベルも大切なポイントだけど その高校に入ったらどんな勉強が出来るか、というのが 一番大切なポイントじゃないかと思うんです 進学したいなら 卒業生の進路先などチェックして 進学指導に力をいれている学校や 授業がきちんと成り立ち、しっかり勉強できる学校を選びましょう 就職なら たくさんの企業とつながりのある実績を持った学校がいいですね 専門学科は普通科よりも有利かもしれません へたに「レベルが高いから」というだけで選んだ高校が 入ってみたら「こんなはずじゃなかった」ということが多いようで その結果が高校中退者数の多さとなっています なるべくならそんな失敗は避けたほうがいいと思うので いろいろな角度から高校の情報を集めてみてくださいね! …ほかにもポイントがあるかもしれないけど 一番大切なことはこれだと思うので とりあえず書き込んでみました 少しでも参考になれば幸いです あ、部活やりたいなら 部活のこともちゃんと調べなきゃ、ですよ! とにかく見学にどんどん行って 自分の目で、耳で、肌で、 その学校の雰囲気を感じ取り 「ここなら3年間頑張れる!」と惚れ込んだ学校を 第一志望校にしましょう! 勉強、がんばってくださいね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 中学校関係者です。進路については、「自分が将来何をしてメシを食うか」ということを最優先にして考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

進路は、自分がやりたいことや将来を考えて決めるべきです。近いかどうかは、後からついてくる問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟県の高校で演劇部に力を入れている高校を教えて下さい!!

    私は、今年中3になったばかりの受験生です。 私は将来声優を志望していて、高校に入ったら演劇部に入り、演技力を上達させたいと考えています。 そこで、新潟県で演劇に力を入れている高校ってどこら辺でしょうか? 因みに私は西区住みなので、交通に関してはあまり不便ではないと思います。 もうすぐ進路希望を決めなければいけないので、なるべく早い回答をお待ちしています。 あと、声優になるために、必要な事や努力する事などがあれば教えてほしいです!! 知っている範囲でかまいません。 よろしくお願いします!!

  • 部活目当ての志望校選び

    中三の受験生です。 志望校選びに不安な事があります。 高校の部活は、中学以上に上下関係が厳しく たまに部活内で、いじめや暴力があると聞きました。 私は、今の志望校をほぼ部活目当てで決めたので、とても迷っています。 その部活は、専門の指導者が教えているのではなく 経験者や卒業生が指導しているらしいのですが... 練習がきついとかなら耐えられますが、 いじめや暴力ともなると話は違います。 やっぱり、志望校を部活目当てでは決めない方がいいのでしょうか。 だとしたら、志望校決めは何が一番大事でしょうか? 高校選びに失敗したくないので、いい回答を待っています。

  • 子供の将来の夢・職業を見つける支援?

    中3の娘がいます。 志望校は、「なんとなく」あります。 将来どういうことをしたいのかなどは、まだないようです。 このような職業につきたいという願望もありません。 勉強は、課題を与えられればやりますが、まもなく高校受験もあります。心配です。 今の中3は このようなものなのでしょうか? 自分の好きなことや、将来尽きたい職業をみつけるためには・・・ 何か今できることはあるでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • 新潟西高校と市立高志高校について

    こんにちは。私は中3の新潟在中の女子です。 もうすぐ高校受験を控えているのですが、公立高校をどこにするかまだ決めていません。 西と高志で絞ろうと思うのですが、体験等に行かなかったので、校風などがよくわかりません。 パンフレットやサイトも見てみましたが、学校の雰囲気などよくわからなかったので、詳しい方、OBの方この二校について教えてくれると有難いです。 あと、高志高校の「音楽部」というのはどういった部活なのでしょうか? 合唱でしょうか?それとも軽音楽でしょうか? 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思っており、バンドを組もうと思うのですが、その場合どっちの高校がいいでしょうか? 西高校には軽音楽同好会があるようなのですが… ちなみに駅には比較的近い方なので、交通などは不便ではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校について

    私は大分県に住む中3の受験生です。 そろそろ志望校を決めないと いけないのですが まだ決まってません(´;ω;`) 将来 調理関係 に行きたいのですが それに向いている高校を 大分県内で知ってる方がいれば 回答お願いします! 私立ではなく 公立で お願いしますm(__)m

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 高校選びで優先するべきなのは?

    私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

  • 彼女と自分

    中3男子です。 僕は今、3か月付き合っている彼女がいます。 この先ずっと一緒にいたいと考えています・・。 でも、彼女と僕の志望校高校が違うんです(ノ_・。) 彼女がいく高校は本当にレベルが高い高校です。 僕にはそこに行く学力が正直ないです・・・。 お互いその事については触れないでいますが、 受験が近づくにつれてそのことも頭に置いとかないといけません。 お互い別々の高校に行くと仮定して 高校が違う状態で付き合っていくという事は難しいのでしょうか? それは彼女にしたらどのような感じなのでしょうか?