• ベストアンサー

どっちのほうが・・・

こんにちは。中3の受験生です。わたしは、今第一志望校の事でなやんでいます。家から近い高校か、交通がとっても不便だけど、近い高校よりレベルが高い高校かで悩んでいます。部活はなるべくしたいなと、思っているんですが、そしたら、遠い高校に行くのは大変じゃないかなとおもっています。でも、将来の事を考えると・・・と悩んでいます。自分の事だから自分で決めたほうがいいと思っていますが、回答してくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。 大学は無理してもレベルの高さを狙ってもいいと思いますが、高校は少し下げてもいいと思います。実際私や周りの友人もそうです。少々レベルを下げた高校にしても、そこで優秀な成績をだせば、この先良い大学に結びつくでしょうし、pooh2324さんの希望どおり部活もできると思います。レベルの高い高校なら、勉強で精一杯で部活どころではなくなるかもしれないし… 最後はpooh2324さんの気持ち次第ですね。 春には楽しい高校生活が送れますように祈ってます!

その他の回答 (13)

回答No.3

中3生にとっては、いよいよ受験に向けて本腰をいれる季節となってきましたね 志望校を決めるのもいろいろと悩むのはみんな同じですよ だって、少なからず自分の人生の大きな分かれ道になるんですものネ うんと悩んで自分自身が一番納得できる学校を選べればそれが一番だと思います さて、本題ですが ひとつだけ頭に入れておいてほしいことがあります それは  「高校に入ることは目的ではない  将来の夢に向かっての通過点である」 ということです あなたは将来就きたい職業がありますか? はっきりとしたものはなくても 高校を卒業後はどうしたいですか? 進学?それとも就職? 自宅からの通学距離やその高校のレベルも大切なポイントだけど その高校に入ったらどんな勉強が出来るか、というのが 一番大切なポイントじゃないかと思うんです 進学したいなら 卒業生の進路先などチェックして 進学指導に力をいれている学校や 授業がきちんと成り立ち、しっかり勉強できる学校を選びましょう 就職なら たくさんの企業とつながりのある実績を持った学校がいいですね 専門学科は普通科よりも有利かもしれません へたに「レベルが高いから」というだけで選んだ高校が 入ってみたら「こんなはずじゃなかった」ということが多いようで その結果が高校中退者数の多さとなっています なるべくならそんな失敗は避けたほうがいいと思うので いろいろな角度から高校の情報を集めてみてくださいね! …ほかにもポイントがあるかもしれないけど 一番大切なことはこれだと思うので とりあえず書き込んでみました 少しでも参考になれば幸いです あ、部活やりたいなら 部活のこともちゃんと調べなきゃ、ですよ! とにかく見学にどんどん行って 自分の目で、耳で、肌で、 その学校の雰囲気を感じ取り 「ここなら3年間頑張れる!」と惚れ込んだ学校を 第一志望校にしましょう! 勉強、がんばってくださいね~!

• izumokun
回答No.2

中学校関係者です。進路については、「自分が将来何をしてメシを食うか」ということを最優先にして考えてください。

• bullfrog
回答No.1

進路は、自分がやりたいことや将来を考えて決めるべきです。近いかどうかは、後からついてくる問題です。