オールセラミックの色が異なる?疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はオールセラミックの治療を受け、犬歯から前歯6本を治療しましたが、色が異なっていることに気づきました。
  • 治療中に先生から「色はどうされますか?一緒でいいですか?」と言われたが、なぜ犬歯の仮歯の色にするかについての説明はなかった。
  • 今後の問い合わせで、有料なら作り直しは可能かどうかを確認したいが、無償では無理かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

数本オールセラミックにしましたが色が異なります

上の犬歯から前歯6本オールセラミックにしました。6本ごと治療していましたが前歯4本からオールセラミックを入れました。(時間の関係で4本から先に作ることになりました)色は色決めのときにA1にしました。残りの犬歯ですが最終仮歯調整のときに”色はどうされますか?一緒でいいですか?”と確実に覚えてませんがそんな感じでいわれ、お願いしますといいました。犬歯にオールセラミックを本着して家に帰り気づきました。犬歯の色は犬歯の仮歯の色と変わりはなくA2かA3に見えます。明らかに前歯と犬歯の色は異なります。 先生は”色はどうされますか?一緒でいいですか?”とそんな感じで言いましたが犬歯の仮歯の色にしますか?となぜ言わなかったのでしょうか?明らかにおかしくないですか?普通色決めしているのにまた、色はどうされますか?と言うのはおかしくないですか?下の歯もA1になるようにホワイトニングをしました。 なのですべて6本のオールセラミックはA1になると思っていました。今から問い合わせしたいのですが無償で作り直しは無理ですと言われそうで助けてください。 おそらく有料なら作り直ししますと言われると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuya00
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

そんな高額な治療費払って納得いかない補綴物が入れられたんですよね。インフォームドコンセントが十分されていなかったわけですから、納得いくまでやり直してもらうか、治療費に見合う技量がないのであれば、全額返金要求するべきです。CADCAMが臨床で使えるようになった結果、勉強もせずジルコニアなどオールセラミックに手を出す歯科医に非があります。あなたにはなんの非もないので、諦めないでください。こうゆう事が起きるのは、開発して売り込んだメーカー、技工士、すべてに非があります。黙っていては被害者を増やすだけなので頑張ってくださいm(__)m

関連するQ&A

  • オールセラミック 色合わせをしていない

    こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

  • オールセラミックについて(土台の色が透ける?)

    20代女性です。数年前に前歯3本を削って保険適用の歯を入れました。 変色が気になってきたので、今回セラミックの歯に変えることにしまして、今は仮歯の状態です。 内側が金属のものは歯茎が黒く見えるようなので、(保険適用の歯にしてから歯茎の色が悪くなりました)オールセラミックがいいと思うのですが、3本のうち真ん中の歯は神経がなく、光が当たったときに土台が透けてその1本だけ黒く見えるかもしれないといわれました。 一体どれほど透けて見えるものでしょうか?気になるようならオールセラミックはあきらめたほうがいいのか悩んでいます。 また今から土台の色を変えてもらうことは可能でしょうか? 次回の治療時にどちらの歯にするか決めることになっており、セラミックの歯は3本30万という高額なので、後悔したくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホワイトニングとオールセラミック

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早速質問させていただきたいのですが、 現在歯の並びと色で悩んでいます。 歯並びに関しては、さほど気にするほどの ことではないと言われるのですが、 自分では前歯だけが前に少し 出ているのがすごく気になります。 横から見るとわかるのですが、 角度も少しへんです…。 その他の歯並びは普通です。 色はかなり頑固で、今までホワイトニング効果のある歯みがき粉なども 何度も試してみたのですが、 全く効果がないので、もしかしたら 表面の汚れではないのかな?とも 思います…。コーヒーや紅茶を よく飲むと着色汚れになると 聞きますが、どちらもあまり飲みませんし、タバコも吸いません。 しかし昔の写真を見てみると 確かに白かったです…何なんでしょうか… そこで質問なんですが、 もし前歯二本をセラミックにしたとして、 他の歯をホワイトニングするとします。 ホワイトニングの効果はおよそ 半年~一年なので、効果が切れたら またやりたいのですが、セラミックの 歯があるとホワイトニングは できないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけると 嬉しいです。

  • オールセラミッククラウンで自然な色にするのは可能ですか

    上下前歯(左右1から3番)をすべてクラウンにするのですが(オールセラミック)、たぶんこの次の治療時くらいに歯の色の希望について聞かれそうなので、アドバイスをお願いしたいのですが…。 私はテニスプレーヤーの伊達公子さんや杉山愛さんの歯がすごく自然で健康的で大好きなのですが、ああいう自然な美しさに近づけるにはどういう風にお願いすればいいでしょうか。彼女たちはたぶん、ご自身の歯だと思うのですが、日焼けした肌にちょうどマッチした色合いで、とてもきれい。私もかなり赤みを帯びた色黒肌(外国人の方からも日本人の肌色ではないと言われた)なので、真っ白すぎない彼女たちくらいの歯の色が合うような気がするのです。オールセラミックといえどもクラウンでは限界があるとも思うのですが、可能な範囲でアドバイスいただけないでしょうか。A1とかA2とか、具体的な色番がわかればなおうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • セラミックの治療について

    セラミックの治療について 前歯6本をセラミックにするため、今仮歯にしていますが、歯並びが整いすぎてて不自然で出っ歯になってしまったため元の歯並び、形に戻したいと思っています。 セラミックにすることで歯の素材がきれいになれば歯並びは前のままでいいかなと思っています。犬歯があり、その他もきれいな歯並びではないですが、こんな不自然な歯並びなら前のほうがましです。 元の歯の型はとっているんですが、まったく同じとはいいませんが、大きさ、位置は同じくらいにはしたいです。 先生は仮歯の調整はしてくれると言っていますが、前歯4本は連結してるので調整しても4本はきれいに並んでしまいそうです。 こんな歯並びになるなんて全く思っていなくて、外にも出たくないし、死にたくなります。 次の治療は17日なのでそれまでに待てずにいます。 よろしくお願い致します。

  • ポリグリップは、オールセラミックに悪影響ですか?

    こんにちは。 今、前歯の差し歯があり、オールセラミックを作ってもらいました。 歯が届き、1週間程様子をみてくださいと言われ(色、形などがきにいるか)、 セメントで仮に着いてる状態なのですが、取れました。 仕事で歯医者には行けません。 仮歯がとれたときの応急処置として、ポリグリップやアロンアルファなどやってる人がおられますが、もちろんアロンアルファはやりません。 そこで、数時間ごとに取れてもかまわないので、ポリグリップを買ってこようとおもうのですが、 オールセラミックの材質を傷つけたり、することはありますでしょうか? また入れ歯安定剤を見た事がないので、いまいち想像できないのですが、 外す時には綺麗にその液剤は取れるのでしょうか??? もし液剤が残ってしまったら大変なので。 緊急です。どなたかご教授ください。

  • オールセラミッククラウンの色

    15年前に入れたメタルボンド(前歯4本)により歯茎が変色してきたので 4本ともオールセラミッククラウンに作り替えました。 うち一本だけ神経を抜いてあるのでファイバーコアをたててあります。 色見本を見て決めたのですが、出来上がってきた物はグレーのような蛍光灯を暗くしたような色でした。 しかも、3本は2回の治療、1本(ファイバーコアたててる分)は 3回の治療で、セラミックの仕上がり日が違うせいか色が若干違います。 先生は“セラミックは透明感があるためコア立ててる歯が透けてるから違う色に見える”と言ってました。 この1本の方が暗い蛍光灯より自分の歯の色に近いので全部がこの色だったら不満はないのですが・・・。 その後、2本が痛み出したので急遽、根の治療をして先日終えたばかりです。 様子みてクラウンを作り直していただけるようですが、今度は・・・ 2本が同じ色、コアー立ててる分、最初に入れた暗い色・・・ とすべてが違ってきてしまうのでは?と不安です。 1本だけ根の治療をしないでセラミックを被せたので その歯もしみるので治療をお願いしたら・・・ あきらかに面倒臭そうな感じでした。(やってくれません!) この分じゃ4本すべて作り替えお願いするの難しいでしょうか。 また、4本同時にセラミックを作っていただけても、 コアを立ててる歯だけ違った色に見えるのでしょうか。 先生の方には『4本同じ色に見えるようにお願いします!』 と伝えましたが、 あまりやる気ないような感じでした~

  • オールセラミック、半セラミックどちらが良いのでしょう?

    私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。 その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。 セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。 オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。 しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。 と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。 しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。 合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

  • ファイバーコアやオールセラミックでの治療

    現在、歯科治療をしていて、最終的には前歯をオールセラミッククラウンにするのですが、 前回、根充まで終了し次回、コアをセットすると言われたのですが、その際には今まで使っていた仮歯を付けるのでしょうか? それとも新しく仮歯を作るのでしょうか? 前回、根の治療が終わったあとに、何回か型をとられました。 また歯の形の希望を伝えるのは、どの段階で伝えればいいのか分かりません… 同じような治療をされた方や、歯科に詳しい方、教えて下さい! お願いします。