オールセラミックの色が異なる?疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はオールセラミックの治療を受け、犬歯から前歯6本を治療しましたが、色が異なっていることに気づきました。
  • 治療中に先生から「色はどうされますか?一緒でいいですか?」と言われたが、なぜ犬歯の仮歯の色にするかについての説明はなかった。
  • 今後の問い合わせで、有料なら作り直しは可能かどうかを確認したいが、無償では無理かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

数本オールセラミックにしましたが色が異なります

上の犬歯から前歯6本オールセラミックにしました。6本ごと治療していましたが前歯4本からオールセラミックを入れました。(時間の関係で4本から先に作ることになりました)色は色決めのときにA1にしました。残りの犬歯ですが最終仮歯調整のときに”色はどうされますか?一緒でいいですか?”と確実に覚えてませんがそんな感じでいわれ、お願いしますといいました。犬歯にオールセラミックを本着して家に帰り気づきました。犬歯の色は犬歯の仮歯の色と変わりはなくA2かA3に見えます。明らかに前歯と犬歯の色は異なります。 先生は”色はどうされますか?一緒でいいですか?”とそんな感じで言いましたが犬歯の仮歯の色にしますか?となぜ言わなかったのでしょうか?明らかにおかしくないですか?普通色決めしているのにまた、色はどうされますか?と言うのはおかしくないですか?下の歯もA1になるようにホワイトニングをしました。 なのですべて6本のオールセラミックはA1になると思っていました。今から問い合わせしたいのですが無償で作り直しは無理ですと言われそうで助けてください。 おそらく有料なら作り直ししますと言われると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuya00
回答No.1

そんな高額な治療費払って納得いかない補綴物が入れられたんですよね。インフォームドコンセントが十分されていなかったわけですから、納得いくまでやり直してもらうか、治療費に見合う技量がないのであれば、全額返金要求するべきです。CADCAMが臨床で使えるようになった結果、勉強もせずジルコニアなどオールセラミックに手を出す歯科医に非があります。あなたにはなんの非もないので、諦めないでください。こうゆう事が起きるのは、開発して売り込んだメーカー、技工士、すべてに非があります。黙っていては被害者を増やすだけなので頑張ってくださいm(__)m