• ベストアンサー

ミュージックプレーヤーでエラー発生終了!?

docomoのN-07Bという機種で、microsdHCカードはTranscend(トランセンド)8GBを使っています。カード容量もまだ、十分あります。カード購入後、1ヶ月ほどたっていますが、購入当初は、ミュージックプレーヤー再生も問題なかったのですが、1週間ほど前から起動すると「エラー発生、終了します」とメーッセージがでて、カードを一度、抜き差しすれば、ミュージックプレーヤーは起動するのですが、起動までの時間が、長くかかります。カードが悪いのか、携帯が悪いのか、同じような経験のおありの方、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>カードが悪いのか、携帯が悪いのか、 →恐らくデータが悪いのでしょう。 出来る事として、  1.電源を切って、電池パックを外し、10~30秒ほど放置後、電源を   いれる、  2.ミュージックデータ(恐らくWMPからの転送?)を全部削除し、再度   転送しなおす。   この時、microSDの内容をPCで確認し、    フォルダ:「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」   の中にある、    フォルダ:「WM」    フォルダ:「WM_SYSTEM」    (恐らく、どちらかは隠しフォルダに成っていると思います)   を削除してから、再転送するのが良いかと思います。  3.microSDの内容をすべてPCへコピーし、microSDを携帯でフォーマット   してから、PCに退避したデータを再度セットする。   ※この場合、著作権保護データ(ワンセグデータ等)は退避・復帰でき    ません。    この所作を行う場合は、著作権保護データは本体へ移動させて    ください。    移動できないデータは諦めてください。 の、3点しかないと思われます。 (恐らく、2終了時点で直るとは思いますが…^^;) 上記の何れも駄目な様であれば、一度、docomoステーションで見てもらう のが一番いいかと思われます。 余談 考えられる原因は、音楽転送時に携帯とUSB接続ケーブルを外すのが 早過ぎた為、音楽データ管理ファイル(WM_SYSTEM内部のファイル)に 異常が発生している物と思われます。 ※あくまで想像です。  本当にそうかどうかは判りませんが、対処の2.で直るようなら原因は  これの可能性が高いです。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々に詳しいお答え、本当にありがとうございます。 さっそく、1.をしたあとに、2.をしようと思って、携帯に挿しましたが、カード自体が、認識できなくなってしましました。いよいよこのカードは、docomoステーションで見てもらい、最悪、あきらめるしかないのでしょうか(;_;)

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>PCでも読み込みませんでした。 →時すでに遅しでしたか…^^;  一応、PCは”ハード的に”SDHCを読めるのですよね?  それでも読めないと言うのであれば、microSDがOUTに  成っているのでしょう。  こうなってしまうと手の打ち様がありませんので、新しい  microSDを購入するしかないと思います。 余談 他の携帯で読めるというのは無いでしょうか? 若しくは、他のPCで見てみるとか? PC側でmicroSDHCに対応していないとか、偶々、PC側の ドライブが故障していた…という事も有りますから。 ※以前に、microSDが壊れたと仰って、色々やってみたら  ドライブの不調だった、という事がありましたので、よく  確認してみてください。

Hiroonchan
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 ハイ、確か以前、PCのスロットで読み込んだことがありましたのでPC側の不具合ではないようです。残念ですが、ハズレだったとあきらめます。 このたびは、ホント、ありがとうございましたm(__)m

• SWM5903
回答No.2

>いよいよこのカードは、docomoステーションで見てもらい、最悪、あきらめるしかないのでしょうか(;_;) →docomoステーションでは、microSDのチェックはしないと思い  ますよ。  ※本体の不具合はdocomoの範囲ですが、microSDは対象外   に成りますので。  取り敢えず、microSDのデータを全部PCにバックアップする事  ですね。  (PCからならアクセスできると思います。)  この場合、ANo1で書いた様に著作権保護データ(ワンセグ録画  等)は諦めてください。  その後、PCで一度フォーマット後、再度携帯に挿して使用出来  るかどうか…を確認するのが良いかと思われます。  PCでのフォーマットは下記を使用されるのが良いかと思います。   参考:http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html  尚、上記でmicroSDが使える様に成ったとしても、再発する可能性  がありますので、一時しのぎと割り切って、早めに新しいmicroSD  を購入される事をお勧めします。

Hiroonchan
質問者

お礼

再度のお答え、誠にありがとうございます。 PCでも読み込みませんでした。ショックです(T_T)(メッセージはでませんが、私のPCでは通常、緑ランプになる所、赤ランプが点灯しています