• ベストアンサー

エクセルで線をひきたいのですが・・・

基本的な事だと思うのですが、わからないのでよろしくお願いします。エクセルで作成した書類の白紙の部分に文章を書くときにまっすぐに綺麗にかけるように、目安になる薄い点線か罫線のようなものを引きたいのですが、どうしたら簡単にできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

白紙の部分に、手書きで文章を書き込むのですね。 一番簡単なのは、セルに罫線を設定する事ですね。  線を引きたいセルを選択し、右クリック・「セルの書式設定」を開いてください。  「罫線」タブで、点線等を選択した後、横罫線を選んでください。  ここの選択で、升やナナメ罫線も引けます。

michiko1960
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。このように単純な場合だと、この方法が一番簡単な気がしました。なるほど!という感じです。いろいろな方法を教えていただいて皆さんに本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#7548
noname#7548
回答No.2

方法1:罫線を引きます。線の種類、色が自由にセットできます。 方法2:図形描画ツールの直線で線を引きます。Shiftを押しながら引くとまっすぐに引きます。線の種類、色が自由にセットできます。 コメント:本当はShiftを押しながら線を引くとn*15度の線が引けます。

michiko1960
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。図形描画ツールだったんですね!勉強になりました。本当にありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

・白紙部分のセルの上辺(または下辺)のみに長い罫線を引く ・オートシェイプの線を引く  (Shiftキーを押しながら引くと、水平に線が引けます) といった方法があります。 どちらも簡単に点線にすることができますよ。 http://tekipaki.jp/~lylle/cgi-bin/imgboard/makefile/excel2.html

参考URL:
http://tekipaki.jp/~lylle/cgi-bin/imgboard/makefile/excel2.html
michiko1960
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。またURLも添えていただき本当に感謝しています。とても勉強になりました。参考URLはプリントアウトしておこうと思います。本当にありがとうございました。