• 締切済み

エクセル:線の濃淡について

エクセルのセルに乗せる実線などの色の濃淡は 調節できるのでしょうか。 というのは、今たくさんの表を作っていまして、 「見直し」をする際、プリンタのカートリッジ 節約のために、あまり重要ではない部分に あまりインクを使いたくないのです。 「セルの書式設定:罫線」を見てみますと 「実線」の他に「点線」「二重線」などあり ますが、線の形ではなく、線自体の濃淡など を調節するような方法で表を作りたく思います。 そのような機能、ございますでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

回答No.3

エクセルでインクを節約する方法は、すでに出ている回答以外では、ページ設定で簡易印刷や白黒印刷にするくらいだと思います。 あとプリンター設定でインク節約モードにする、でしょうか。

frau
質問者

お礼

やはりそうですか。 「簡易印刷」ですね、やってみます。 インク節約モードというのがあるのかどうかも 確かめてみますね。 もしあるのでしたら使わない手はありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「セルの書式設定:罫線」では実線以外に12種類の線が用意されています(EXCEL2000)が、中でも左上の点線様になっている線は、実は点線ではなく実線の細い物です。 実質的には「実線が薄くなったもの」として使えますし、この線の方がレイアウト上もスマートなので良く利用していますがいかがですか?

frau
質問者

お礼

自分のは「EXCEL97」なんですよー。 でも14種類の線があります。 バージョンは古いのになぜ多いのでしょう(笑)。 実践も点の集まりですよね。 やはり点線を使うともっとインクが稼げますよね。 やはり他の方法はないのでしょうね…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

濃淡というか、色を変えればいいんじゃないでしょうか? 調べられた「セルの書式設定:罫線」で、線種の下に「色」という項目があると思います。 たぶん「自動」になっていると思いますが、そこで▼をクリックして、色のメニューから灰色を選べば、色の濃さを変えることが出来ます。

frau
質問者

お礼

これはセル枠の色なのでしょうか? 印刷したら灰色になるのでしょうか? まだ印刷してませんけれどあとでしてみます。 ご回答ありがとうございました。