兵庫県の総合選抜制度と川西明峰小中高について

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県宝塚市に近々家を建てようと考えている主婦です。息子はまだ2歳ですが、将来、国公立の大学に行かせたいと考えています。
  • 兵庫県は総合選抜だと聞き、宝塚市に住むのを戸惑っています。最近は見直されているのでしょうか?変更されているとしたら、どの市でしょうか?情報わかる方教えてください。
  • 夫の仕事の都合で阪神間にしか住めません。宝塚市が総合選抜なら、川西市に変更しようかとも思います。その場合川西市の明峰小学・中学校区を考えていますが、明峰高校は進学校なのでしょうか。総合選抜についてわかりやすい情報サイトなどもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫県の総合選抜制度と川西明峰小中高について

兵庫県宝塚市に近々家を建てようと考えている主婦です。 息子はまだ2歳ですが、将来、国公立の大学に行かせたいと考えています。 公立高校入試について教えてください。 兵庫県は総合選抜だと聞き、宝塚市に住むのを戸惑っています。 今もそうなのでしょうか。 最近は見直されているのでしょうか? 変更されているとしたら、どの市でしょうか? 情報わかる方教えてください。 夫の仕事の都合で阪神間にしか住めません。 宝塚市が総合選抜なら、川西市に変更しようかとも思います。 かといって川西市の情報もわかりませんが・・。 その場合川西市の明峰小学・中学校区を考えていますが、明峰高校は進学校なのでしょうか。 (すみません、何も知らなくて・・。) 総合選抜についてわかりやすい情報サイトなどもあれば教えてください。 息子には、努力して、実力で高校に入り、大学まで行かせてあげたいと思っていますが、私立は考えておりません。 宜しくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

「兵庫県教育委員会事務局高校教育課」 http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/index.htm  ↑このページの、『パンフレット 「あなたは、どの高校を選びますか~学びたいことが学べる兵庫県の高等学校~」』というPDFファイルを読まれてみてはいかがでしょうか?  現在の情報が書かれています。  抜粋すると、今は全ての学区で特色選抜、丹有学区・北但学区・南但学区・淡路学区を除いた学区では複数志願選抜を行っているようです。  選抜の内容については説明を読んでください。 「兵庫県高校入試ラボ」 http://www.kit-katu.com/hyougo/  偏差値を調べるなら、こちらのサイトなどはいかがでしょうか。  大学の進学先を調べるなら、それぞれの高校のサイトを見たら多分載っているんじゃないかと思いますが。  入試制度にしろ高校のレベルにしろ、お子さんが入学するまで十年以上あるので、変更・変動する可能性もあるでしょうから、今の情報だけで決めつけない方が良いですよ。  お子さんが将来、普通科ではなく、水産や農業科に進みたいとか、工専(ちなみに明石市には国立高専がありますよ)等に進みたいと言うかもしれませんしね。  周りに悪い誘惑の少なそうな、子育てにしやすそうな土地が見付かると良いですね。

yotty2582
質問者

お礼

こんにちは。 URLをありがとうございました!!! すごく参考になります! たしかに、うちの息子の場合10年以上あとなので、変更の有無や高校のレベルをこの先もチェックしていきたいと思います。 あとそうですね。普通科でなくほかの専科に進みたいと言う可能性もありますね。 どちらにしても良い環境を探したいと思います。 ありがとうございました。