気分が落ち込んだとき、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年目の私は、卒業論文や教員採用試験のプレッシャーから体調を崩しています。下痢や生理不順などの症状が出ていて、心配です。
  • 彼氏との関係も悩みの一つです。忙しくてあまり会えず、また私が先に卒業することを考えると、付き合っていいのか不安になります。
  • 試験勉強と卒論に追われて気分が落ち込んでいます。普段は楽観的な性格なのに、焦りばかりが募っています。友人からは、もっと余裕を持つように言われました。日々をやさしい気持ちで前向きに過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分が落ち込んだとき

大学4年目です。 最近卒業論文や教員採用試験のプレッシャーからか、体調を崩しぎみで、下痢を繰り返したり、生理不順です。 付き合ったばかりの優しい彼氏もいますが、忙しくあまり会えず、また後輩であり私が先に卒業することを考えると、このまま付き合っていいのかと別れすら考えます。 試験勉強と卒論の繰り返しで、気分が落ち込みがちで、何に対してもあまり意欲がわきません。しかし焦りだけが募ります。普段はけっこう楽観的な性格なのですが… 友人に相談したところ、最近目に見えて余裕がないのがわかってたよ、もっと余裕持ちなよと言われました。 もっと余裕を持って、日々をやさしい気持ちで前向きに過ごしたいです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の状態のしんどさの「理由」を自覚する事。 それが貴方の「余裕」へのアプローチの最初の一歩。 今の貴方のゆとりの無さは当たり前なんだよ。 「色々」積み重ねて抱えているから。 大学最終年。 卒論に採用試験。 そこに付き合った「ばかり」の彼との落ち着き無い関係。 貴方はそういう諸々の「不安」を「束」にして抱えている。 だから抱え切れなくてしんどいんだよ。 その重なって漠然としたしんどさが極端になると。 全体的なアパシー状態にもなってしまう。 当然体調にも負荷が掛かる。 不安という共通キーワードで漠然と括らない事。 不安は不安だけど。しんどいけど。 それぞれに対しては、それぞれへのアプローチがあり、整理があり、 解決があり、折り合いがあるんだよね。 それぞれ「違う」んだよね。 今こそその一つ一つに対して、丁寧に向き合う事。 沢山懸案はあっても。 一つ一つに向き合っていく以上、 そこに他の要素は関係ないんだからね。 余裕を持ちたいなら。 何故余裕が持てない自分が居るのかを「自覚」する事。 そしてそういう自分を受け止めてあげて。 煮詰る前に手当てをする。 考えを整理するだけでも。 元来楽観的な貴方なら十分なケアになる筈。 後は。 折角四季のある日本に生まれているんだから。 今の季節の移ろいを楽しまないと。自分に活かさないともったいない。 自然から頂くエネルギーは大きいからね。 あれこれ狭い部屋で悩むのと。 草花が生い茂る外の空気を感じながら、歩きながら悩むのとは。 同じ悩みでも全然違うんだよ。 外で悩むと停滞した悩み方にはならない。 不思議なんだけどね。 もっと深呼吸して。 束になっている部分を、もっと抱えやすい状態に整理して。 その上で一つ一つに丁寧に向き合いながら。 今出来る事をしっかりやりながら。 メリハリをつけて、自分自身のバランスを整えていけば良い。 今こそ焦らずにね☆

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やるべきことを淡々と、1つずつ、やれるだけやろうと思います。それでだめなら仕方ない。 気持ちが少し楽になりました。 気持ちが落ち込むこともたくさんありますが、将来のため、今の自分にできることをしっかりすることで少しでも前向きになっていけたらいいなと思います。 彼氏や回りの友人とも励まし合って乗り切っていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#152969
noname#152969
回答No.3

貴方は私と比べると(留年や浪人をしていなければ)全然若いです。 人生経験がない故に不安になる気持ちは分かります。 他のユーザの方にもお話ししましたが、若い分だけ許されることはたくさんあると考えて行動してみては如何でしょうか。 でも、何もせずだらだらすることはやめてください。 私がそうですが、焦る事になりますよ。

• arasara
回答No.1

試験勉強と卒論の繰り返しの毎日を送っていたら、私も余裕がなくなっていっぱいいっぱいになると思います。 そんな状態で「余裕を持って、日々をやさしい気持ちで前向きに過ごせる」ひとは、余ほど、精神的に強靭な人か鈍感な人です。 余裕がなくて当然、と考えるのが一番良いと思います。