• ベストアンサー

リサイクル品を売る場合

友人が、車庫でリサイクル商品を販売することになりました。 (ガレージセール) その場合、警察の許可とかいるのでしょうか? また、インターネットで、販売する場合も許可が、いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.5

#2です。 明かに間違った解答を出してる方がいます。 端的にいいますが、警察に直接聞くことをお奨めします。 インターネットではどうして野放しになっているのか なども詳しく教えます。 (個人で逮捕者も出ています。インターネットなら 売ってもよいではないんです、 ハイテク課はオークション・サイトのパトロールをダテにやっているわけではありません) 当方の友人に警察で古物商の担当をやってるのがいますが、そういう専門家に直接指導を受けて下さい。 収益に関しては、自分のものをお金に換えたというだけ でも収入になります。勿論、控除されるものはありますが、こちらは詳しいことは税務署に聞けば確実です。

その他の回答 (5)

noname#223444
noname#223444
回答No.6

私は全く詳しくないのですが、お住まいの市町村に問い合わせをしてみるのはどうでしょうか? もしかしたら教えてくれるのではないかと思いました。

• old98best
回答No.4

>警察の許可とかいるのでしょうか? 原則的にリサイクル品(中古)を販売するには、 古物商の免許は不用です。 不特定の人から仕入れる場合と、販売の委託を受ける場合には古物商の免許がないと駄目なんです。 企業などから仕入れる場合や、オークシヨンで落札して入手するのなら、免許はいりません。 もちろん、店で売っているものを買ってきたのであれば全く問題ありません。 ただし、酒などは量により酒の販売の免許が必用、タバコは原則として量にかかわらずタバコの販売店としての登録が必用です。 他にも、医薬品とか危険物とか、個別に免許が必用な物もあります。 メーカー製品ではない、手作りの食品などは保健所の許可が必用な場合がほとんどです。 コーヒやジュースをコップに入れて売るのは許可が必用ですけど、缶コーヒーをフタをあけないで売るのなら、冷やしたり暖めたりして売っても許可はいりません。 それ以外には免許は不用です。 だし、利益には税金がかかりますから、ご注意。 もっとも、売り上げ金額でなく、仕入れ原価や経費を引いた利益だけですから、大抵は赤字だと思います。

• nobukun43
回答No.3

ご自宅の駐車場で販売すること自体には前の方が おっしゃるように古物品取り扱いの許可が必要です。 今回は御自宅との事ですが、実際に販売行為を行う 事になると販売目的に応じた許可も必要です。 これは一般の方でも直ぐに取れますが費用がかかり ます。今回の御質問の内容に合致するか不明瞭です が確認はされた方がいいと思います。 警察でも答えてくれるでしょうし、行政でも構いません ただし、販売目的の物が私有地ないで行われている 場合は良いのですが、たとえば道路にかかるとかなり ますと、道交法上問われますのでご注意を、 インターネットによる販売は特に免許は必要有りませ んが、登録は必修です。 実施するに当たり手数料等の費用が発生します。 これは個々に異なりますので確認を頂いた方が得策 でしょう。 販売をするにあたり少なからず近所にも影響が出る かもしれません。十二分に配慮頂ければと思います。 (普段来なかった人たちがお店を見たりすることにな りますし、付近の人は無狷介な人間がいると思って しまうかも知れませんから)

• laing
回答No.2

>警察の許可とかいるのでしょうか? 原則的にリサイクル品(中古)を販売するには、 古物商の免許がないと駄目なんです。 しかし、現実にはダフ屋のような行為や、近隣に迷惑が掛かるような販売の仕方でなければ、警察に取り締まられることはありません。 自分の家の敷地内にて、適正価格での販売ならという 感じですね。 ただ、不安であれば役所を通じてのフリーマーケット に出店するなどにすればいいかと思います。

• pupupu58
回答No.1

自宅の車庫なら特に問題はないと思いますが・・・。 フリーマーケットの会場に出店してみては? 出店費が無料のところもあると思いますけど。 ちなみにうちの近くで時々やるのはビルの屋上を借りるので、1店舗3千円くらい支払うそうです。